さて今週は330…事務局より [2016年03月24日(Thu)]
年度替わりは会議、かいぎ、カイギ…
社会福祉法人の活動は学校や行政と同じように年度を単位にしています。 そのため、この年度替わりというのは新しい年度の始まりに向けて、決めること、調整すること、共有すること… とかく話し合うことが多くなります。 小さな社会福祉法人ですが、それでも必要な会議は意外と多くあるのです。
↓これは、ご家族向けの説明会
理事長や主要職員が旧年度の振り返りと新年度に向けての計画などをご家族の皆さんにご報告する場です。そして、この会議の夕方、職員より利用者ご本人さんへ支援者の人事異動などのご説明をします。定期的に部署異動を実施しているゆめネットでは、大好きな支援者さんが交代をしてしまうこともあります。利用者さんにそれをご説明するのはなかなか心が辛いものです…
↓これは、3月に実施された法人の評議員会
プロジェクターの光が少し眩しいですね。 この評議員会では、新年度に向けての事業計画や予算案について話し合いました。毎年内容が盛りだくさんのため、予定時間をオーバーしてしまいます。今回は新年度のこと以外にも、国において検討されている社会福祉法人改革についての概要説明の時間も設けました。平成28年度、翌29年度と、段階的に社会福祉法人のあり方についての変更が実施される予定です。 社会福祉法人も変わらなきゃいけないのです。
と、こんな具合に、年度替わりは会議が盛り沢山なのです。 そして、現場においても、新しい利用者さんの受け入れや、異動に伴っての職員会議が連日連夜もたれています。無駄な会議はなくしていきたいのですが、どうしてもこの時期は会議が集中し、週の大部分は会議…なんてことも珍しくありません。
でも、お休みにまで会議をすることはありませんので、休みは頭を切り替えてしっかり休みます。私はケガに気をつけつつ今シーズン最後のスキーを楽しんできます!!
|
Posted by
ゆめネットデザイン広報部
at 19:43