• もっと見る
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
さて今週は286・・S-tepキッズより [2015年09月04日(Fri)]
はじめてのブログ投稿になります。
岡崎市で運営しております放課後等デイサービスS-tepキッズです!

岡崎といえば徳川家康が生まれた場所といわれる岡崎城!
八丁味噌!
今はオカザえもんが有名だったりしますよね!
たまにオカザえもんTシャツを着た子どもさんを見かけます。

そんな岡崎にあるS-tepキッズですが
夏休みは大忙し!安全第一で『とにかく楽しい夏!』『新たな経験』『成長』を大切にして
サービスの提供を行っております!
そんな夏の思い出を少しだけご紹介します!

1.jpg
毎年恒例の牛乳パックで流しそうめん
レーン作りは手先の力と集中力が必要とされます!

2.jpg
講師の先生によるリトミック♪リズムに合わせボール回します。
お友達の名前を言える子は渡す相手のお名前をしっかりと伝えてボールを渡します。

3.jpg
口に入れないようにマスクをしてスライム作り(感触遊び)
当日は担任の先生方も見学に来てくださり少し緊張していました。

4.jpg
夏休み特別開催のお泊り会!(ショートステイ)
いっぱい食べてゲームしたり♪お喋りしたり♪
夜中はなかなか寝れなかったよね(笑)

5.jpg
『S-tepみんなの会』
司会や書記を決めて本人さんたち主導で遊びに行く場所やお約束事などを決めました。
発言のできない方やお出かけ先のイメージが湧かない方は写真やカードを活用しました。

6.jpg
調理実習&ナイフとフォークでテーブルマナー

8.jpg
ツルスベ♪洗顔の練習

9.jpg
色々なお仕事をして終えるとおこずかい(ご褒美)を渡します。
そのお金で好きなものを買うことでお金の理解や仕事への意欲に繋げます(高校生)

10.jpg
いつかは親元を離れて生活をする時がくるかも。。。
自分でお布団を敷く練習です(高校生)


長いようで短かく感じた夏休み
少しでもS-tepで過ごした時間が素敵な夏の思い出になっていたら嬉しいです。
来年の夏も色々な内容を企画させていただきます。
楽しみにしていてくださいね!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yumenet1997/archive/315
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

ゆめネットデザイン広報部さんの画像
ゆめネットデザイン広報部
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yumenet1997/index2_0.xml