• もっと見る

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
さっちゃん
宣伝! (09/23)
さっちゃん
宣伝! (09/23)
きたむら
秋です。 (09/21)
さっちゃん
秋です。 (09/20)
夢工房
見学に行って来ました (01/09)
樋口 功
見学に行って来ました (01/08)
じゃがいもを植えました [2008年04月01日(Tue)]

 25日にじゃがいも植えがありました。

この日は、西山で活動しているあじさい工房さんと合同でじゃがいもを植える予定でしたが、あじさい工房さんで風邪がはやっており、お休みとなりました。残念悲しいまだまだ畑はこれから!次の機会に今度こそ一緒に作業しましょう音符

 作業は午後までかかるとのことでしたが、午前で終了。私が行ったときには、すでに終わっていましたクローバー早い!


 おいしいじゃがいもが育ちますように太陽

 畑に行く途中で梅や、つくしを見つけました。

かりわ元気まつりに参加してきました! [2008年03月27日(Thu)]

23日、昨年7月に起きた中越沖地震の被災地の刈羽村で、村民主体の復興祈念イベント「かりわ元気まつり」が行われました。
★50メートルの巨大太巻き作りの様子


そこに夢工房、柏崎の喫茶めぐ、西山町のあじさい工房と一緒にそれぞれの頭文字をとって、「あ・ゆ・め」としてカレー屋さんを出店しました。カレーは15時にならないうちに完売。大盛況でした乾杯


また、現在夢工房でトイレットペーパーの仕上げをして販売していますが、そのペーパーも販売したり、夢工房を多くのみなさんに知ってもらおうとPRしてきました。この日は、メンバーさんも呼び込みをしてがんばりましたびっくり


この3つの作業所合同のカレー屋が、おまつりの盛り上げに一役買ったのではないでしょうか笑顔
これをきっかけに、色々なところで販売したり、また3つが一緒になって何かができたらいいと思います太陽
春はすぐそこ [2008年03月21日(Fri)]

 すっかり雪が解け、春はすぐそこの刈羽村ですクローバー

 この日、メンバーさんは空き缶回収と、畑仕事をしているとのことで畑に行って来ました。

メンバーさん2人が土を耕しています。実はこのふたり、最近入った新しいメンバーさんなのです。

「畑仕事どうですか?」とお聞きすると、「畑作業とか今までしたことなかったし、体がまだ慣れていないから大変です。でも、これからどんどん慣れてくると思います」と明るくおっしゃっていました。


 また、畑には去年の秋に植えた玉ねぎの芽が出ていました。

さらに、白菜はとても大きくなっていました。

これからが畑作業本番です。今年もおいしい野菜ができますように!!



★お知らせ★
 3月22日(日)刈羽村ラピカで、復興を祈念した「かりわ元気まつり」が開かれます。
そこで、喫茶めぐをはじめ、刈羽村の夢工房、旧西山町のあじさい工房の3つで、頭文字をとって「あ・ゆ・め」として、カレー屋さんを出店します!3つで何かやるというの初めての試みです。みなさんおいしいカレーを食べに、楽しいイベントも盛りだくさん。みなさん遊びに来て下さい!

 かりわ元気まつり スケジュール

10:13  黙とう
10:30  50メートルの太巻き作り
12:00  昼食
12:30  大声大会
14:15  神楽舞
15:00  閉会

工事が終わりました [2008年03月04日(Tue)]

 この日は少し遅く行ったせいか、トイレットペーパーの作業は終了していました。

 しかし、ある利用者さんは寒い中、空き缶の作業をしていました。

 そして、ついに建物の工事が終わっていました。


これでいつ地震が来ても大丈夫?
これで安心して作業ができ、生活できます。

お風呂もきれいになりました温泉
新たな取り組み [2008年02月15日(Fri)]

 夢工房では、新たな取り組みが始まっています!

 1月に十日町のあんしんさんのトイレットペーパーの作りの作業所見学に行ったことがきっかけで、夢工房であんしんさんの製造したペーパーを仕上げて販売することになりました。


 まだ始めて1週間ということで、慣れない手つきながら作業が進みます。私も一緒に作業をさせてもらいましたが、けっこう難しい!メンバーさんに教えてもらいながら、なんとか包むことに成功。おしゃべりをしながら、楽しい作業となりました。今年の冬は忙しくなりそうです。


☆トイレットペーパーを注文したい方、ぜひ、ご連絡下さい!
 ペーパーはシングル巻きで、幅114ミリ、長さ65メートルです。

 12個 400円      <年会員> 
 30個 1000円      30個×4回 3800円
 50個 1600円      50個×4回 6000円
 100個 3200円     100個×4回 12000円



<お申し込み>
FAX 0257-45-3399 お名前、電話番号、住所を添えてお願いします。
電話 0257-45-2468  もしくは090-2889-4818
地域によっては配達させていただきます。
送料、支払は要相談となります。

なお、収益金は障がいをもって働いている方の工賃に当てられます。

 現在も工事が続いています。

京都の味を堪能! [2008年02月05日(Tue)]

 2月2日土曜日、柏崎の仮設住宅集会所で、京大病院の看護師さんたちによる炊き出しが行われました。
 そこで、炊き出しをした粕汁などがあまり、夢工房におすそわけされました。

 ちょうど京都の方たちが来たのが3時くらいだったこともあって、一緒にお茶を飲んで交流しました笑顔

 
 京野菜たっぷりの粕汁、鶏肉団子のお汁、千枚漬け、ぜんざい、ありがとうございました


 夢工房では、建物の工事が始まっています。2月いっぱい工事は続きますが、元気にがんばっていきます!
新年会 [2008年01月22日(Tue)]

 柏崎市(旧西山町)で活動をしているあじさい工房さんの新年会に招待され、行ってきました!


 あじさい工房のメンバーさんは現在5名。週に1回火曜日に活動しています。あじさい工房さんも夢工房と同じように、活動はほとんどボランティアの人によって支えられています。

 今日は、新年会ということでやっぱりカラオケ〓 あじさい工房さんも夢工房さんも、どちらもお上手です♪


 そして、あじさい工房のボランティアさんたちが、豚汁と漬物を作って下さいました。とてもおいしかったです!ありがとうございました。


 あっというまに時間はすぎ、終わりの時間。最後にみんなで星影のワルツを歌い、おひらきとなりました。寒い中、玄関まであじさい工房さんたちが見送りに来て下さいました。また会いましょう!


 あじさい工房と夢工房。このように、今後一緒に活動する機会がもっと増えればいいと思います星

 
見学に行って来ました [2008年01月08日(Tue)]

 1月7日、長岡市中之島にあります障害者通所作業所「虹の家」、十日町市NPO法人支援センター「あんしん」さんに見学に出かけてきました。

 十日町では年末に降った雪も落ち着き、名物のおそばをいただきました。

 どちらの作業所もとても参考になりました。
どんどん自分たちの声を発信していかなければいけない。発信していくことの重要性を感じた1日でした。


「元気がでた!」そんな声も聞かれました。明日からも寒さに負けずにがんばるぞ!
忘年会が開かれました [2007年12月28日(Fri)]

 12月23日、夢工房で忘年会が開かれました。


 テーブルにはごちそうが並び、カラオケもあり、大いに盛り上がりましたキラキラ
 
 メンバーさんの美声はこの日も存分に発揮されました拍手

 今年は中越沖地震にも遭い大変な1年でしたが、みんな笑顔で忘年会を迎えることができました。来年はもっといい年になりますように!
はじめまして [2007年12月28日(Fri)]

 平成16年6月から小規模作業所「夢工房」がスタートしました。



 日曜日を中心に活動をし、平成17年4月からは月・水・金・日曜日と開所してきました。
色々な地域で暮らし、楽しく作業しながら地域の人たちとふれあい、社会参加と自立を目指してがんばっています。

 現在は無認可の作業所ですが、多くの方からのご寄付などで運営しております。
しかし、決まった補助金もなく、作業収入もまだまだきわめて少なく、無償のボランティアに頼っているところです。物品、またはご寄付などのご協力をお願いします。

 そして、このブログから夢工房の日常、情報を色々発信していきます。どうぞよろしくお願いしますびっくり