CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« ゆめちょパートナー≪神奈川≫ | Main
日本財団チャンネル
『1本10円のチカラでみんなハッピー!』

日本財団チャンネル
『飲んで貢献、置いて貢献』

カテゴリ
★ちょきんバク君★

日本財団 寄付チームさんの画像
リンク集
トラックバック
私たちは社会貢献活動支援サイト【プレコラ】に協力しています。【http://www.precolla.jp】 日本財団ROADプロジェクト
手をかけて口コミで広げる――常にサービス向上の「やず福祉会」を訪問しました♪ [2011年06月23日(Thu)]

「夢の自動販売機」を設置してくださったやず福祉会さまを訪問しました笑いハイビスカス

同団体は福祉車両と改修事業の助成先。今回は「夢の自動販売機」の設置にご協力頂きました。



介護老人保健施設すこやか 山本高徳施設長にお話を伺いました。
同施設には「ケアハウスすこやか」も隣接しています。
「やず福祉会」ではデイサービス・介護施設で30名、デイケアで20名の高齢者をお預かりしています。



今年で12年目を迎える施設ですが、山本さんは、「かつてのデイサービスは、利用者の皆さんは歌いたくない歌を歌い、やりたくないゲームをさせられ、ちっとも楽しそうではなかった」と施設に来た当初を振り返ります。


しかし、最近では足湯や老人専用のテレビゲームなどメニューを沢山用意して利用者に満足してもらえるように工夫していて、中でもマッサージが人気で順番待ちが出るほど。風船バレーやボーリングなどのほか、今も温泉の素を使って新たなサービスの検討をされているそうです。今では、昔と違って利用者の皆さんが、施設に残るスタッフの姿が見えなくなるまで手を振ってくれます。



また、デイサービスの楽しみはやはり「昼食」ということで、管理栄養士がメニューを考え、1週間には1度、地区の祭りでしか食べられない「ちらしずし」を提供していますが、それも非常に好評を得ているとのことでした。

手間はかかるけれども、手をかけて利用者さんに喜んでもらって、口コミで新しい利用者が増えていく・・
経営改善に向けて、絶えず努力されている様子が伝わってきました。

これからも、皆様の施設から「夢の貯金箱」に頂いたご寄付は大切に使わせていただきます。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。



社会福祉法人やず
介護老人保健施設すこやか
ケアハウスすこやか

<介護老人保健施設>

〒680-0463
鳥取県八頭郡八頭町宮谷123番地
電話:0858-76-7600