CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

Main | ゆめちょパートナー≪東京≫»
日本財団チャンネル
『1本10円のチカラでみんなハッピー!』

日本財団チャンネル
『飲んで貢献、置いて貢献』

カテゴリ
★ちょきんバク君★

日本財団 寄付チームさんの画像
リンク集
トラックバック
私たちは社会貢献活動支援サイト【プレコラ】に協力しています。【http://www.precolla.jp】 日本財団ROADプロジェクト
楽笑さんが「1、2、3で、施設商品!」でPR [2009年12月03日(Thu)]

楽笑さんが、「1、2、3で、施設商品!」に参加していらっしゃいます♪
これは、財団職員山田泰久企画の、多くの人たちに福祉施設の授産品をブログを使って09年12月3日0:00〜24:00までの間にPRしようというものです。

日本財団の改修事業で、パン工房と干物加工の作業場を開設。
2007年度にオープンした蒲郡の名産の干物屋、地元主婦の提案で生まれたパン屋で、安定した収入を得るため、一生懸命、活動しています。

NPO法人楽笑は、そんなお店に「夢の自動販売機」を置いてくださっています笑顔ハイビスカス
続きを読む・・・
夢ちょパートナーの沢内工建の八木将様が作詞?! [2009年12月01日(Tue)]



昨日、「夢の自動販売機」を設置していた宮城県の有限会社沢内工建の八木将様からお便りをいただきました。
沢内工建さまは、建物の解体や建築塗装、産業廃棄物収集運搬業を手掛けていらっしゃいます。

お便りと一緒に送られて来たのは、八木様の「沢内工建」の名刺と、八木様が活動されている「未来実行委員会」の名刺。
続きを読む・・・
浜名湖競艇場内に「夢の自動販売機」が設置! [2009年11月16日(Mon)]


浜名湖競艇場内に設置された「夢の自動販売機」


先日、テレビで告白するデートに持って来いの場所は?というコーナーのベストテンの中で、「冠レース」が紹介されていました。

続きを読む・・・
中川歯科医院(兵庫県姫路市)で「TOOTH FAIRY」×「夢の自動販売機」のコラボレーション [2009年10月08日(Thu)]



本日ご紹介したいのは中川歯科医院(兵庫県姫路市)

続きを読む・・・
〜障害者が描く〜 PURE ART COLLECTION 2009 [2009年09月28日(Mon)]

PURE ART COLLECTION 2009 in 日本財団
9/28(月)〜10/2(金)
・9:00〜18:00 (最終日10/2 のみ 9:00〜17:00)
日本財団ビル 1Fロビー 富岳アートギャラリー

9月28日から10月2日まで、社会法人 富岳会さんが日本財団ビル1Fにて、ピュア・アート・コレクション
を開催しています!
続きを読む・・・
イー・ドリンコ(株)様、ありがとうございます♪ 夢の自販機@「はままつ夏の歩行者天国」 [2009年09月25日(Fri)]

少し報告が遅れましたが、今年8月に開催された「はままつ夏の歩行者天国」 に「夢の自動販売機」が登場しました。



複数のブースが立ち並ぶ中、浜名湖競艇のPRと共に、その売上を財源に活動する日本財団が推進している「夢の自動販売機」も参加。イベントを盛り上げました!

現場に駆け付けた財団職員は、台風直前の天候が段々下降気味なのを心配しつつ、
ご利用いただくお客様に「飲料1本10円を寄付」する自動販売機について説明させていただきました。



設置にご協力いただいたのは、イー・ドリンコ株式会社。
本当はイベントへの自販機設置は、非常にコストがかかるものなのです。
自販機設置は、イー・ドリンコ様のご協力なしには実現不可能でした。

イー・ドリンコ株式会社様、御協力、どうもありがとうございました。



写真おまけ:クレーンで運ばれる「夢の自動販売機」


愛フェスで・・〜夢の自販機誕生まで〜 [2009年09月24日(Thu)]



前回の記事で触れていた「〜夢の自販機誕生まで〜」を映像でまとめてみました!
まるで月面着陸のような自販機の設置の様子を、思う存分、お楽しみください。
続きを読む・・・
静岡県の社会福祉法人富岳会に! [2009年09月11日(Fri)]



4台設置のうち、一番左が「夢の自動販売機」です。

既に、「日本セルプセンター」の寄付型自販機が3台ある中、新しく設置してくださいました。富岳会の皆様、ご協力、どうもありがとうございました。

ちなみに、「セルプ」とは、障害などの理由により一般企業に雇用されることが難しい人たちが、リハビリや職業訓練も含めて働き、社会参加を実現している授産施設の新しい名称で、英語の Self-Help「自助自立」から作られました。

日本財団はNPO法人日本セルプセンターへの助成のほか、障がい者の就労支援を積極的に行っています。


愛フェスで自販機を展示! アサヒカルピスビバレッジ株式会社さん、どうもありがとう! [2009年09月09日(Wed)]




2009年9月5、6日、愛・地球博記念公園でファンドレイジングイベント「愛フェス」が開催され、天候に恵まれた2日間、多くの人で賑わいました。

さすが、ファンドレイジングイベントだけありまして、
寄付型自販機の設置にご関心がある方も多く、しっかりPRはさせていただきました!
もちろん、動画ブースでのPRも!!
近く、その動画もこちらからアクセスできるようにしますね笑いハイビスカス

当日、お立ちよりいただいた皆様、本当にありがとうございました。
スタッフも大変、励まされました笑い音符

今回の自販機設置には、アサヒカルピスビバレッジ株式会社にご協力していただきました笑いキラキラ
設置の様子は、また動画を編集してお披露目したいと考えていますが、
(1)トラックで「夢の自動販売機」を運び、
(2)機械を安定させるために底に敷くコンクリートの板(1つ60Kgのを計3つ!)を並べ、
(3)ネジで固定し、
(4)そこを目指して、クレーンで吊り上げて・・着地。

通常なら、たった数日のイベントにデモ機を置くのは、非常にコストのかかる話なのですが、
アサヒカルピスビバレッジ株式会社さんのおかげで、無事に設置。
多くの皆さんに「夢の自販機」をPRしつつ、イベントを終えることができました祝日

夜のニュース(09年9月5日)では、誰かのインタビューの背景に「夢の自動販売機」と両脇のタペストリーが立っているのが映っていたのを見つけ、とても嬉しくなってしまいました。
もちろんニュースは「自販機」ではなく「愛フェス」の話がメインでしたが・・笑顔

このほか、愛フェスでは、日本財団が支援していたNPOブースや、福祉団体の店には我々財団のロゴマーク入りの福祉車両が活躍していました。
頑張って参加していたそれぞれの団体については、また後日、記事を掲載させていただきます♪

またどこか、次の会場で皆さんにお披露目できるのを楽しみにしていますキラキラ




青空と夢の自動販売機
蓮田電設さま 設置&紹介ありがとうございます! [2009年09月03日(Thu)]

東京都練馬区大泉にある蓮田電設さん。自販機の設置だけでなく、詳細なご紹介ありがとうございます音符

たくさんの画像で、搬入から設置までのご紹介をしてくれていますハート
練馬にお住いの皆さま、お近くを通った際には、ぜひ1本飲んで喉とココロを潤してくださいキラキラ
IHクッキングヒーターの体験や、料理教室の実施などもされていらっしゃいますので、喉とココロのついでにお腹も満たしてくださいおにぎり
| 次へ