CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«■足湯隊に続き「泥かきボランティア隊」募集! | Main | 被災地での被災者支援活動への助成をはじめました。»
日本財団チャンネル
『1本10円のチカラでみんなハッピー!』

日本財団チャンネル
『飲んで貢献、置いて貢献』

カテゴリ
★ちょきんバク君★

日本財団 寄付チームさんの画像
リンク集
トラックバック
私たちは社会貢献活動支援サイト【プレコラ】に協力しています。【http://www.precolla.jp】 日本財団ROADプロジェクト
■「スマイルプロジェクト」始動! [2011年04月10日(Sun)]

石巻の黒澤たちは、商店街から出されたものが街から全く搬出されないという状況の中、
行政任せではいられないと、ボランティアによって廃棄物を搬出する「スマイルプロジェクト」を始めました。
※「ピースボート、ap bank、社会福祉協議会、め組JAPAN」で始められた「スマイルプロジェクト」↓
http://www.pb-kyuen.net/2011/04/10/総勢500人で復興に向けた泥かきだし大作戦/
↑同プロジェクトにつき、コメントを寄せていただきありがとうございます。

なかなか元気が出そうなネーミングです♪

被災地の被害を見るに、行政職員にも亡くなった方がいる。家族を亡くした人がいる。
想定外の状況を前に、これまでのセクショナリズムなど通用しない状況・・。
ボランティアがすぐに現地に入るものの、やってもやっても問題は山積みのまま・・
そんな中で「燃え尽き症候群」も出始めているとか。

また黒澤のブログの中に、書かれていたこと。
「昨夜、焚火をして酒盛りをしている被災地外からきたものたちを追い出しました。ボランティアとは呼びたくない集団。」

いつの時代も、どんな場所でも同じように、
変えるために行動する人と、行動できない人がいる。
行動できなくても陰で支える人と、支えるどころか意識すら出来ない人もいる。

この非常時に、被災地のみならず東京でもその価値観の違いが鮮明化しているように感じるのは私だけかしら?

どうぞ被災地の皆さん、気力をしっかり持って!
でも頑張り過ぎずにやってください。


寄付していただける方はこちらをクリック↑

日本財団黒澤が被災地で頑張っています⇓
https://blog.canpan.info/coco/


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
スマイルプロジェクトの音頭をとっているのは石巻ボラセンの事務局をやっているピースボートですよ。どこが元祖とかどうこうの問題ではないとおもいますが、明らかな事実誤認があるので指摘させて頂きます。

http://www.pb-kyuen.net/2011/04/10/総勢500人で復興に向けた泥かきだし大作戦/
Posted by: 平和船  at 2011年04月10日(Sun) 23:44