• もっと見る

よどみ解消日記

臨床心理士 成田有子のブログへようこそ。


本来の流れ&輝きを取り戻すお手伝いがしたい、そんな思いで日々活動しています。
学んだこと、感じたこと、日々のあれこれをお伝えします。


つぼみ [2019年05月11日(Sat)]

この小さなしずく型の真珠のように真っ白なつぼみには、花びら4枚が綺麗に折りたたまれている。やがて白い4枚の花びらが開いて、あの形に花開くのだろうと予感させる。去年も、その前の年も特に雨の日に水を弾かない葉の中に白く浮かび上がる姿過去の記憶を呼び覚まさせて、今年もあとしばらくしたら、と予想させる。ここに過去も未来も同時に在って、この小さな真っ白なドクダミのつぼみが私の目に感知されるたびに心を捉える。ずっと咲かないでいて欲しいとは言わないまでもゆっくり、そのままで、少なくとも明日も。

image1.jpeg


コメント
プロフィール

成田有子さんの画像
リンク集
   https://blog.canpan.info/yukonarita/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yukonarita/index2_0.xml