CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
47回大津トワイライトスティの模様をお伝え! [2014年12月20日(Sat)]

とみかです車(セダン)
今年中最後の大津トワイライトステイの模様をお伝えします!

ブロックスがおもしろいという噂を聞いて、雪の中、事務所からブロックスを持って行きました。
大きな箱を持って雪の夜を歩くなんて、サンタさんみたいです雪
IMG_9145.jpg
ブロックスのブロックで、絵を描いたり、文字を作ったり…新たな遊び方を見つけました。
4人でプレイしたのですが、難しくて、どこを攻めたらいいかをみんなに教えてもらってばっかりでした。(もはや勝負ではない)←なのに負けました。

今日は今年最後のトワイライトステイなので、焼き肉パーティーをしました。
IMG_9151.jpg
最近はボランティアなどたくさん活躍している2人。
2人に対して、活躍してるって聞いてるよ!と声をかけていただいていました。
パーティーには、社協の方々がたくさん遊びに来てくださってうれしかったです。

IMG_9162.jpg
デザートはチョコバナナ!
フォンデュぴかぴか(新しい)

今年のトワイライトは今日までです。
というわけで、ブログでの報告も今日までです。
来年またブログでお会いしましょう!
その前に来週のイベントでお会いしたいです。
ブログ読んでくださっている方は「ブログ、読んでます!」って伝えてくださると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

(とみか)
冬休み子どもミステリー謎解き [2014年12月19日(Fri)]
こんちは た〜さんだよんいい気分(温泉)
昨日は京都市でゆっき〜雪が降りましたね。初雪です。雪

でも待ってexclamationちょっとそこ箸置いてexclamation×2ちっ(怒った顔)

初雪ってその年はじめての雪の事じゃないの?せやし今年の1月とかじゃないの?どうなのexclamation×2exclamation&question
調べてみましたら、「今年入って初めての降雪」「今年の冬入り初めての降雪」どちらも「初雪」なんですが、気象庁は後者の「今年の冬入り初めての降雪」「初雪」として発表しているらしいです。

てわけでやっぱり「初雪」でしたね。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)




今年は妖怪が子どもたちの間でブームでしたかね。ジバニャンかわゆい。あとアナ雪も外せない。(らしい)
でもミステリーも周期的にブームになりますよね。来年はまたミステリー来るんじゃないでしょうか。
ということでた〜さんから冬休みのアナタへ、休む間もないオトナへミステリー謎解きをひとつプレゼンツだ。プレゼント
解答は来年に発表します。解答をこのエントリーの最後に発表すると、は!?考える間もなく最後まで読んじゃったしexclamationちっ(怒った顔)むかっ(怒り)という苦情を前回のなぞなぞでいただきました(メッチャおこられた目ので、この冬ミッチリ考えてくれさい。ひらめき


nazotoki.jpg
とある町で起こった殺人事件。
被害者は息を引き取る直前に最後の力をふりしぼり、手がかりを残した。
ダイイングメッセージというヤツだ。
この町の地図に99 09と血文字を書き、息を引き取ったようである。
被害者は何を伝えたかったのだろうか?その答えをキミたちに考えてほしい。
ば〜ちゃんの名にかけて!



では次回ブログ当番は休暇を利用して南国晴れからお届けする予定。
大阪とか奈良とか。


(たーさん)
龍大瀬田キャンパスのボランティア・NPO活動センターに行ってきました! [2014年12月18日(Thu)]

とみかです車(セダン)
昨夜の夢は、ゆっきー事務所が神戸布引ハーブ園の隣に移転するというものでした
(実際は移転しません。)

昨日、龍谷大学瀬田キャンパスのボランティア・NPO活動センターに、おちょといってきました!
IMG_9140.jpg
ボランティアさんの募集のお願いと、12月23日のイベントのチラシを置かせていただきました!
こちらのセンターでは、職員さんだけでなく、センターの学生スタッフさんも一緒にお話を聞いてくださいます。

学生スタッフさんの中には、新しいボランティアの発掘のために尽力されているチームがあるそうです!
IMG_9143.jpg
新しいボランティア募集先に、学生スタッフの方が1日参加され、そこでの体験を発掘のノートに書いて、窓口でのボランティアコーディネートの時に来室者に見ていただくそう。
手書きや、写真がわかりやすい!
どんな人がボランティア受け入れしているのか写真でわかるし、活動の雰囲気が伝わってきてよかったです!
この2人の学生スタッフさんが持っておられるのが、発掘のノート本ぴかぴか(新しい)

発掘のみなさん、トワイライトステイにぜひきてほしい!

IMG_9142.jpg
チラシラックも工夫がすごい目
活動地域や、活動に参加した人の感想がチラシに付箋ではってあってわかりやすい猫
学生スタッフのみなさんの対応が素敵なので、参加したいボランティアがすぐに見つかりそう!

居心地よくてすっかり長居させていただきました晴れ

写真とともにブログ掲載許可いただきました。感謝!
(とみか)
46回大津トワイライトスティの模様をお伝え! [2014年12月17日(Wed)]

とみかです車(セダン)
瀬田あめんどトワイライトステイの模様をお伝えします。

道で見つけた、泳いでるように見える飛びだし坊や。平泳ぎ編。
IMG_9118.jpg

学童までお迎えに行くのがだんだん寒くなってきました。
いつのまにやら、お迎えの時間は真っ暗になったので車などに気をつけながら、みんなであめんどまで行きます。

すっかり定着した家制度家
Sくんといっしょにあめんどまで向かうと、パーテーションでしきられたおうちが出来上がっていました。

Aちゃんは、トランプでスピードやいっきゅうさんをして遊びましたスペード
Iちゃんはご飯の前に宿題を終わらせました_ペン

この日の夕食は鳥丼でした。
大人バージョンは鶏肉の間にシソまきされたじゃこがはいっていました。
主婦のプロがどんぶりを盛ってくださいます。
IMG_9127.jpg
Iちゃんには「いままでで一番美味しかった!」と大好評でした。
IMG_9129.jpg
ウスターソースでいただきますレストラン

IMG_9135.jpg

食後はIちゃんのお部屋で主婦のプロがことわざカルタに参戦手(グー)

Sくんのお部屋の粘土。
ゆるキャラみたいでかわいいぴかぴか(新しい)
IMG_9134.jpg

(とみか)
12月トワイライトホーム夕食会 [2014年12月16日(Tue)]

とみかです車(セダン)

先日12月のトワイライトホームの夕食会が行われましたレストラン

ツイッターアカウントを作成しました。
@twyM20です晴れ

こどもとの関わり方を話し合いました。
毎月、夕食会のたびに関わり方を話しているのですが、子どもたちが毎月すごく成長しているので、毎回違う話になります。
ここで話し合ったことを今月活かして関わると…来月はまた違う話を夕食会でしているのかなと思います。

12月23日のイベントのチラシの広報のお話をしましたぴかぴか(新しい)
7日のひきこもり・不登校のイベントのブース出展の時に、「龍大でチラシもらいました!」という学生さんにお会いしたので、この日の広報の努力がかいがあったんじゃないかなと思います。

あと、夕食会で初めて夕食を食べませんでした…

(とみか)
2014年度37週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年12月15日(Mon)]
大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
夜の学習支援トワイライトステイ
火・水・木 17−21時開催

12月8日(月)
・「第24回遺児と母親の全国大会」(東京)
 リレートーク登壇
・「子どもの貧困対策」情報交換会・準備会 参加

12月9日(火)
・左京区児童委員来所
 講演会うちあわせ

12月10日(水)
・インターン生活動日

12月11日(木)
・就労支援プログラム(若者×高齢者コース)
 オリエンテーション

12月12日(金)
・大阪府人権教育研究協議会
 講演「子どもの貧困を考える」 講師
・NPOあめんどプレスクール・まやっか ボランティア引率

12月13日(土)
・広島県社会福祉士会 子ども家庭支援委員会
 講演「貧困を背負って育つ子どもたち」 講師
あめんどでボランティア4 [2014年12月13日(Sat)]

とみかです車(セダン)
金曜日のあめんどボランティアをお伝えします目
今週も、木曜日トワイライトスティのAくんとMくんは、あめんどでボランティアしてきました!

IMG_9042.jpg
みんなで野菜を洗いました。
収穫された野菜はどろがついていたので、みんなで丁寧に洗いました。

外は寒いので…お部屋で「なんでもバスケット」をしました。
なんでもバスケットというのは、フルーツバスケットだと「りんご」「もも」と担当が決められて、呼ばれて席をチェンジするんですが、なんでもなので、「チェックシャツ着てる人!」って言われたらチェックシャツ着てる人は席を立って、他の椅子に座ります。
鬼になると何を言おうか、なかなか思いつかない〜。
IMG_9045.jpg

そのあとは、チーム戦スピードをしました。
2つチームにわかれて、プレイヤーを交代してチームでスピードをします。
プレイしているチームメイトを応援します。
IMG_9047.jpg
はじめて遊びましたが、なかなか楽しかったので、これはもっと流行ったほうがいいのでは?!

IMG_9055.jpg
ボランティア活動を終えて、あめんどスタッフの皆さんとバドミントンをしました。
来週のお昼ご飯を決めて、のんびりあめんどをあとにしました。
(とみか)
45回大津トワイライトスティの模様をお伝え! [2014年12月12日(Fri)]

とみかです車(セダン)

昨日行った大津トワイライトステイ龍龍の模様をお伝えします目
大根を煮ました。ぐつぐつ。
IMG_9039.jpg

冬といえば、クリームシチューレストラン
IMG_9041.jpg

久しぶりにUNOをしました。
UNOってカード運にとっても左右されることを改めて思い出しました。
UNOにも、実はあがりかたやカードの出し方のローカルルールがあって、大富豪ほどではないですが、最初に共有しておかないと…途中でどうだっけ〜ってなります。
最近実習から戻ってきたメンバーがトワイライトに来てくれるようになって嬉しいです。
IMG_9037.jpg

(とみか)
忘年会に注意 [2014年12月12日(Fri)]
足だけが極寒い 寒がりのた〜さんで〜すいい気分(温泉)
足元だけ温める電気マットほしぃ…
今話題の着る毛布も超ほしぃ…
そして着る毛布脱がずに木の幹に開いた大穴に、木の実やら果物やらハチミツやら詰め込んで
そこで春まで過ごしたい。グッド(上向き矢印)るんるん
あー寒い寒い。


もうじき忘年会のシーズンですね。ビールバー
忘年会ってのは、年を忘れよう!忘れてしまおうの会ですので
来年に持ち越す仕事をキレエぴかぴか(新しい)サッパリぴかぴか(新しい)スッカリ忘れてしまって
慌てないように注意が極めて必要です。
お手々に手(パー)油性マジックでメモペンをしておくのが一番確実です。一番ですexclamation
なかなかそうもいきませんが、なるべく今年中に終えられる仕事は終えておきたいものですねわーい(嬉しい顔)

ではまたらいしゅう〜モータースポーツ

(たーさん)
ひきこもり・不登校の交流会へのブース出展 [2014年12月11日(Thu)]

とみかです車(セダン)
12月7日(日)京都市ユースサービス協会の講演会・交流会「ひきこもり・不登校 〜つながるまでにできること〜」 の交流会にブースを出展させていただきました。

IMG_8987.jpg

私は、センターでの活動に興味を持ってくださった支援者の方々とお話しさせていただくことがほとんどでした。(担当をわけたわけではないのですが)
まほさんは家族の方の相談にのっておられました。

トワイライトホームのみっちーは、トワイライトスティの取り組みに関わっている感想を伝えたり、いただいた質問に答えたりしていました。
「わかりやすい説明でした。ありがとうございました」と言っていただいていました。

ご自身の職場でも生活学習の支援がしたいというお話や、トワイライトスティのボランティアに行きたいというお声をいただき嬉しかったです。

ありがとうございました。
(とみか)