CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
人権研修「貧困を抱えて生きる子どもたち」 [2014年10月22日(Wed)]
平成26年度しが夢翔会
人権研修「貧困を抱えて生きる子どもたち」
平成26年7月2日 於:すみれ
平成26年7月7日 於:ステップ広場ガル
講師:幸重忠孝
参加:68名

以前ゆっきーが研修の講師をさせてもらったところから、ご丁寧に感想を頂きましたので、その一部をご紹介しますexclamation×2

・引きこもりなどの背景に貧困や虐待などが潜んでいるケースも珍しくなく、居場所を失って、非行に走るケースも珍しくないという話を聞き、その子だけの問題ととらえるのではなく、家庭や学校、また、地域住民でサポートしていくことが重要だと感じた。

・強制ではなく、ふらっと行ける居場所があることは、子どもたちにとっても安心できると思います。また、そこで大学生のボランティアさんのように、近い感じで関わってくれるお兄さん、お姉さんがいるというのも大事だと思いました。そういうボランティアさんたちが今後また、社会に出てそういう活動が広がればいいなあと思いました。

・貧困、疾病、いじめ、不登校などそれぞれの問題を別の問題としてではなく、つながったものとして捉えること、一つの問題についても多面的に見ていくことが大事だと感じた。

・トワイライトステイやナイトステイを通して、変化していく子どもたちの様子を見て、孤立を防いだり、子どもが健全に成長していくためには、特別な事ではなくても、ご飯を食べる、お風呂に入るといった一緒に過ごす時間が大切なんだと思った。そうした日々のかかわりの大切さは、対人援助全般に通じるものだと思う。
若林様からお手紙いただきました! [2014年10月21日(Tue)]

大津トワイライトスティ合宿の3日目にぶどう狩りをさせてくださった若林さまからすごく素敵なお手紙をいただきました。

IMG_8505.jpg
(とみか)
2014年度29週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年10月20日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 夜の学習支援トワイライトステイ
 火・水・木 17−21時開催

10/14(火)
・学習支援ネットワーク会議/子どもの学習支援調整会議参加
 大津市社会福祉協議会

10/16(木)
・寺子屋プロジェクト報告会助言
 大津市社会福祉協議会

10/17(金)
・NTT出版取材
・いおき社会福祉士事務所設立記念パーティ参加
・八日市区社会福祉協議会人権研修会講師

10/18(土)
・滋賀県家庭的保育現任者研修講師
・子どもの貧困アクション会議参加
・SSW-Net勉強会 子どもの貧困対策大綱解説

10/19(日)
・子ども・青少年育成支援協会職員研修講師
・赤旗取材
寒いの苦手 [2014年10月17日(Fri)]
ぴかぴか(新しい)ゆっきーさんお誕生日おめでとぉー!演劇パヒョーン

よし!

どうもexclamation機関車ターマスですいい気分(温泉)
みんなも書いてますが寒いです。||がく〜(落胆した顔)|||
熱い男の
(厚かましい・暑苦しいという噂も目た〜さんですら、もう寒くてたまらないです。
寝る時も夏ぶとんから冬ぶとんに替え、ゆうべは毛布も使い始めました。
事務所の帰りなんか、手袋つけたいくらいです。
日が落ちた後の自転車の方とか見ててかなり寒そうです。
雪


事務所6つ折りリーフレットですが、あれから少しゆっきーさん見直し・たーさん手直しして
来週刷り上がってきま~す。NEWぴかぴか(新しい)
また関係各所にお渡ししますので、よろしくお願い申し上げるでご猿。ウキキひらめき

た〜さんが帰り電車電車でそばを通るイオンモール京都桂川店が本日グランドオープンですってグッド(上向き矢印)るんるん
すでにいくつかの店舗はプレオープンで営業していたようです。
町屋を模した外観が好評のようです。また混雑が落ち着いたころ行ってみたいと思います。ダッシュ(走り出すさま)


ホナ来週また書くで〜手(パー)手(パー)

(たーさん)
29回目大津トワイライトスティの模様をお伝え! [2014年10月16日(Thu)]

とみかです車(セダン)

昨日、あめんどトワイライトスティに新たな小学生の姉妹が来てくれました猫

最初に、2人とも学校の宿題の計ド(計算ドリル)と漢ド(漢字ドリル)をやりましたペン

宿題を終わらせぴかぴか(新しい)Aちゃんは、ななちゃんとふたりあやとりをしました。
Iちゃんは難しいパズルにチャレンジし、みごとクリア☆
そのあと、Iちゃんは夕食のお手伝いをし、Aちゃんはおりがみをしました。

みんなで、ドラえもんをお箸でのせるバランスゲームかわいい
はたして、タイムマシンに何人のドラえもんが乗るのか?!
ドラえもんのポーズや顔が一人一人違っていてかわいい★
IMG_8488.jpg

ディナーはチキン、ポテトのサラダ、お野菜レストラン
IMG_8496.jpg

夕食後はみんなで2階に行き、読みたい本を持っておりて、読書本
そして、ことわざかるた、百人一首、UNOをしました。

あめんどの壁に飾ってあった、これは昨日の…?(確認未)
IMG_8480.jpg

お母さんにIちゃんが「楽しかった!」って報告してくれて嬉しかったです。

(とみか)
ボードゲーム [2014年10月16日(Thu)]
運動会シーズンも終わり、すっかり秋らしくなりましたねるんるん
朝夕は結構冷え込みます。

これからの季節、大変なのは、この家が寒いことふらふら
幸重事務所は普通の一軒家なので、夏は涼しくていいんだけど、冬はほんと寒い。
マンション住まいの私には、なかなか深刻なほど寒いのです。

昨日の午前中はいつも通り、1階で仕事をしていたのですが、凍えたので、さすがに2階に上がりました。
2階はお日さまの力で、少し暖かいです晴れ

2階には、ゆっきーコレクションの世界のボードゲームがいっぱい置いてありますexclamation×2

いろんなボードゲームをゆっくり眺めながら、テレビゲームではなくボードゲームで遊べる子どもに育ってほしいな〜と思いましたぴかぴか(新しい)
子どもの頃、ボードゲームをやりそびれた人は、今からでもやってほしいな〜と思いましたぴかぴか(新しい)
それから、大人になっても集ってボードゲームをやる仲間がいるっていいな〜と思いましたぴかぴか(新しい)

ボードゲームをやりたい人、いつでも遊びに来てください黒ハート
暖かい服装でねわーい(嬉しい顔)

(のりこ)
28回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年10月15日(Wed)]

とみかです車(セダン)
NPOあめんどでのトワイライトスティのご報告をします
学童からあめんどに向かう途中、ふうせんかずらをとりました。
IMG_8414.jpg

もう少ししたらオレンジ色になります。
中には種が入っていて、種をとる感触がプチプチを彷彿させます。
IMG_8419.jpg

ねんどで遊びました。
Sくんは手先が器用で、先週に引き続きすごい作品を作ります。
これは虫たちの戦いです。
IMG_8422.jpg

中華の達人が来てくださって、肉まんとウインナーまんを皮からつくりました。
IMG_8438.jpg

Sくんはやっぱりめちゃくちゃ上手で、お店に売ってそうなクオリティの肉まんとウィンナーまんをつくりました。
IMG_8439.jpg

本格的。
IMG_8459.jpg

いただきますのお当番の人たちは横並んで立ち、みんなで言いました。
私は今日はお当番から外れました。

そのあと、屋根裏部屋に行き、虫取り用の箱を見せてもらったり、剣で戦いました。

楽しい時間は早いものでいつの間にか帰る時間に。
「また次も面白いこと用意しててねー!」と見えなくなるまでずーっと手を振ってくれていました。

Facebookではみきちゃんが報告してくれています。
このブログの写真のどこかにうつっているカエルの別角度ショットもあります。

(とみか)
芸術のあき。 [2014年10月14日(Tue)]

とみかです車(セダン)
寒くなりましたね。
事務所に暖かいスリッパを持ってきました。
夏嫌いの夏生まれです…秋冬万歳!

この3連休に船場ストリート能という無料で町中で能が鑑賞できるイベントに行ってきました。
初めて見たのですが、すごく面白くて感動しました。
土蜘蛛のダイジェスト版を見たのですが、あの演目を見たら蜘蛛がますます怖いような…

滋賀では大津にも大津能楽堂があるみたいですね。
大阪にもあるみたいです。
知らないだけで意外と身近にあるんだなひらめき
まだまだ知らない芸術がたくさんあるので見に行こうと思いまするんるん

今週からトワイライトスティのブログ報告の書き方を変更しようと思っています。
試行錯誤しています。
読みやすくなるよう努めます。

(とみか)
2014年度28週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年10月13日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 夜の学習支援トワイライトステイ
 火・水・木 17−21時開催

10月7日(火)
・東近江市社会福祉協議会打ち合わせ
・SSW-Net会議

10月8日(水)
・インターン生活動日
・校内ケース会議でのスクールソーシャルワーク
 秦荘中学校

10月11日(土)
・新潟県社会福祉士会講演
初新潟の巻 [2014年10月12日(Sun)]
ということで人生初の新潟でした。
駅に青い服の人ばかりで何事かと思いましたが
サッカー日本代表戦が新潟であったということでした。
早めに出張パックで予約したので良かったのですが
昨日はどの宿もお客さんでいっぱいだったようです。

さて今回呼んでいただいたのは
新潟県社会福祉士会。
この後、年末年始と広島、岡山と社会福祉士会から
呼ばれている講演が続いていますが
やっぱり社会福祉士さんは分野が違えど
ベースが同じなので話していても
すっと入ってもらえたようで話しやすかったです。

リップサービスもあったでしょうけど講演後に
今までやった市民向け講座の中で一番良かったと
言っていただき遠くから呼んでもらった身としては
役目は果たせたかなとホッとしました。
そしてゴロゴロをひっぱって本を持ってきたかいあって
20冊があっという間に売れ切れたそうです。
その代わり苦手なサインも10冊近く書きました(苦笑)。

ということで帰りの新潟空港で食べたおそばです。
そして帰りの飛行機を降りる時に
新潟ということでハッピータウンをくれましたと。