CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
どんぐりの家 [2014年07月31日(Thu)]
福祉図書の紹介をしますexclamation×2

「どんぐりの家」

福祉業界では、とっくにメジャーな本だと思うけど、私遅ればせながら、今読んでいます。

障がいを持った子どもの教育について、何十年か前はこのような状態だった、ということが、書かれています。
涙が止まりませんもうやだ〜(悲しい顔)
ものすごく悔しくて、もどかしくて・・・。

少しずつ教育は受けられるようになってきたけれど、学校を出た後の行き場がなかったので、働く場所として、「どんぐりの家」を保護者さん達で作り上げられたというお話です。

いろんな方の力で少しずつ住みやすい世の中に変わってきたということに、頭が下がります。

この先、何十年後かに、今を振り返った時にも「そんな頃もあったんや・・・」とびっくりするぐらい、今後も世の中が良い方向に進んでいきますようにぴかぴか(新しい)

(のりこ)
すぎだったチョコを買った話 [2014年07月30日(Wed)]

とみかですかね車(セダン)

夕焼けきれいでした。(7月30日の夕方@山科です)
IMG_7730.jpg

学生時代にめちゃくちゃ好きだったチョコを偶然見かけたので買って食しました。
IMG_7724.jpg
パッケージをひらいたら説明が書いてあります。
フェアトレードチョコレートです。
このブログでおいしさが伝わっているのかわからないんですが、おいしいんです。

学生時代、このシリーズのチョコとがんばクッキーの全種類を制覇するという目標があったにもかかわらず…全然かないませんでした。
どっちも種類多いんですもの。チョコレート売り切れの日もあったし。(言い訳)


いまからでも遅くないですよね。

(とみか)
あの日の学習会で美術作品だけくわしかった訳 [2014年07月29日(Tue)]
とみかです車(RV)

私がめちゃくちゃはまっているテレビ番組を紹介します。
Eテレの日曜日午後5時55分から5分間、放送されている美術の番組です。
びじゅチューン!といいます。
番組内容は、美術作品をテーマにしたアニメーションとオリジナルソングるんるん

見逃した方はEテレの公式ホームページから全作品見れますのでご安心ください。
ホームページ内の動画の再生ボタンを押すと、音声がなりますのでご注意ください。
シュールとかわいいものが好きな人はぜひ。

某学習会に伺ったとき、びじゅチューン!好きが役立ちました。
子どもとボランティアさんが日本史のクイズをしているときに、参加させてもらったのですが…
美術作品の問題だけやたらと早く答える事ができました。(体験談)

私は赤ずきんと健康という動画で井上さんの作品にはまりました。(youtubeにあがっています)
作品を見に行き、サインをいただいた事もあります。
先週は録画してある「住んでます八橋蒔絵硯箱」を毎日見ていました。
2015年は琳派が400周年なんです。作品見に行きたいな〜

(とみか)
2014年度17週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年07月28日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 トワイライトステイ
 水・木 17−21時開催

7/21(月)
●NPO法人そらいろプロジェクト京都
シンポジウムコーディネーター・託児コーナー担当

7/22(火)
●びわこ学院大学「教育福祉論」ゲストスピーカー

7/23(水)
●滋賀県特別支援学校寄宿舎職員研修講師
●校内ケース会議でのスクールソーシャルワーク
 下阪本小学校
●ユースサービス協会前理事長慰労会参加

7/24(木)
●滋賀県教育委員会SSW研修会参加

7/25(金)
●大津市社会福祉協議会
 子どもの学習支援調整会議・学習支援ネットワーク会議参加
大阪子どもの貧困アクショングループ1周年 [2014年07月27日(Sun)]
今日は大阪で元気に子どもの貧困支援に取り組む
大阪子どもの貧困アクショングループ1周年記念
ということで記念イベントへ行ってきました。

毎回、地下鉄御堂筋でなんばへ行きそこから
JRなんばを目指して迷うのですが
やっぱり今回も迷いました。炎天下の中。
ということで遅刻してせっかくの代表
徳丸さんの年間報告聞けず。
一番の目的であった映画「隣る人」の
上映に間に合ったのはとりあえず良かった。

映画についてはまあいろいろ考えました。
以前、「葦牙(あしかび)」を見た時も
思ったのですが、知られていない児童養護施設の
実態を知ることであったり、
隣る人(愛着形成)の大事さを知る意味では
とてもいいなと思う反面、映画という「アート」な
部分についてはうーんと思ってしまう部分があります。
(そのあたりは、同じ児童養護施設を舞台にした
 コミック「Sunny」の評価が高い所以ですが)
簡単に言うと見ようと思う人しか
見ない映画だろうなというところ。
まあそれでいいのかもしれないけど
それが社会的養護の課題が社会化していかない
大きな部分のように思えます。

懇親会の中華のお店はあの値段で
おいしいしボリュームあるしで満足。
うちの事務所の職員まほちゃんの
知り合いでボクの大学の同級生の同僚の
方とも知り合えて、改めて世の中の
線のつながりに驚きました。

大阪子どもの貧困アクショングループさんとは
子どもの貧困対策大綱発表後イベントやるので
また詳しいことが決まったら紹介しますね。
1+1=3や4 [2014年07月26日(Sat)]
昨日はトワイライトステイの子どもたちと
NPO法人そらいろプロジェクト京都の
理事長である赤松さんの美容室へ行きました。

というのも先週のそらプロ設立記念イベントに
子どもたちがボランティアとして手伝ってくれた
お礼としてカットでお返しをしえもらうことに
なっていたからです。

山科醍醐こどものひろばで活動を作っていた時から
いかに子どもや若者の力を地域で生かすか
というテーマをもっていましたので、
今回の大津の取り組みでもその一歩になる
取り組みを行うことが出来てすごくうれしいです。

子どもたちは美容院ははじめてだったようで
カットの雑誌をみてもりあがったり
美容師さんとのお話しながらのカットを
本当に楽しんでいました。
かっこよくカットされた後は髪型だけでなく
心もすっきりしたいい顔をしていました。

今後もそらプロでボランティアをしたい!
次はバイトして給料でカットしたい!
との言葉に1+1=3や4になる
連携を今後も続けていきたいなぁと思いました。
世界迷作劇場 果汁もとめて30秒 [2014年07月25日(Fri)]
どもっexclamationメッCHAるんるんオヒサ手(チョキ) た〜さんいい気分(温泉)ですです。
手(パー)手(パー)(これが気に入ったもよう)
なんかつい最近の今週明けにもブログ書いたような気がするけど、気のせいやな。うん。目
最近のブログで「カジュウガー」とか「ゼリーガー」ばっかり書いてるけれど、今日も「果汁ネタ」どす。



休日夜のお風呂上りにおノドが渇いて、んでも ぎうにう や お茶・お水喫茶店 よりも「果汁」がたまらなく欲しくなり、果汁以外は受け付けない、受け入れられない気分になっちゃいました。あせあせ(飛び散る汗)
ひとことで言うならば果汁KO勝ち。パンチ果汁強し。
でもでもexclamation そんな日に限りおウチには果物もジュウスも置いて無かったので、買いに行くことにしました。
トマトジュウスはあったけどね。ちょっと違うし。

お風呂上りなので髪の毛も湿ってボサッとしている上、ネマキ代わりのスポーツシャツとスポーツ短パン(スポーツ短パン?なんだっけアレ。まいいや。目の格好。
それで徒歩約5分のビニ☆コンへ行くのは気が引けたし、ビニコン行ったら余計な
パリパリとかサクサクとかシットリしたぴかぴか(新しい)魅惑の物体ぴかぴか(新しい)を買っちゃうのが目に見えているので
普段は特に使わない、家から徒歩30秒以内の自販機へ果汁のみを求めて旅立ちました。足
ちなみに白いおサルさんは連れていません。

まず徒歩15秒のところに2つ自販機が並んであるので見てみるサーチ(調べる)
1つは紙パックのヒーコー&ジュウスの自販機で、量が少ないのでパス1。なお果汁ほぼなし。(果汁1%のレモン系清涼飲料水しか無い)
もひとつの自販機は缶やペットボトルだけど、炭酸飲料に少しオレンヂ果汁が入った物やスカッとサワヤカなコーラ系、そしてほかはお茶や紅茶・コーヒーしか無いのでパス2。ふらふら

そこから更に15秒ほどテクテクしたところにもう一つ自販機があるので、そこへ行ってみたんだよワシ。ダッシュ(走り出すさま)

テクテク到着。え〜とえ〜と 果汁100%のジュウス…無いし…果汁どこなの…がく〜(落胆した顔)
あんまり自販機で果汁100%(もちろん還元でいいの)って無いんですよね。おおよそわかってたコトなんだけど…。ふらふら
幸いにして某リンゴ系飲料が果汁40%と記載されていたので、「まぁこれでイイヤ」と買うことにしました。有料

わーい(嬉しい顔) と こ ろ GA や がく〜(落胆した顔)


出てきた某リンゴ系飲料の缶のデザインが見本と違ったので、果汁を見てみると20%の記載!!!
ひどい!果汁40%「まぁこれでいいか…」気分だったのに!果汁40%が許せるギリギリだったのに!しきい値だったのに!果汁と砂糖水の壁だったのに!もうやだ〜(悲しい顔)

オニexclamation アクマexclamation アライグマexclamation&question ちっ(怒った顔)


ジュウス1本程度で些細かも知れないけれど、自動販売機って無人なのだし
(*中に人が入ってると思ってた大多数の方、残念でしたあexclamation違いますよ。自動販売機は確かガスか蒸気で動いてるはずです。)
こちらからの苦情・要望は投書用紙の設置や緊急連絡先が書いてある程度だし、でも単価安いからそれでわざわざ紙に書いたり電話するのは億劫なんです。(1000円飲み込ませて商品も何も出て来ない上、1000円もサヨウナラ、「貯金しとくね!」されたらともかく)ゆえにやっぱり嘘偽りない見本缶をかざるべきだと思う。(故意ではなく替えるの面倒でやってないだけだとは思いますが)

一応その商品見本缶前のガラスに注意書きとして「デザインの違うものが出てきます。」と張り紙があったのですが
果汁が減ってるバージョンとは書いてなかったのです。がく〜(落胆した顔) 投書とか電話してませんが、でも少し呆れて悲しい気持ちたらーっ(汗)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)になった午後10時。

そして長きにわたる熱帯夜の旅は終わった。
行程30秒にも及ぶ旅路の果てにた〜さんは何を見たのか。
しかしその後た〜さんの姿を見た者はいない。三日月


(いまのた〜さんはクローンです。ちなみに5体目です。わーい(嬉しい顔)


心に荷重100%が掛かりましたね。黒ハートバッド(下向き矢印)
じゃあまた来週………ばい手(パー)手(パー)
ばい


(たーさん)
17回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年07月25日(Fri)]

とみかです車(セダン)車(セダン)
巡行が終わって天神祭の奉納花火ですね。
昨夜のトワイライトステイ@龍谷大学町家キャンパス龍龍(ロンロン)の様子をお伝えします目

IMG_7710.jpg
社協のかたからナスとゴーヤをいただきました。
学生さんたちに囲まれるナスとゴーヤたち。(遊ばれています)
ゴーヤ料理…???
ゴーヤの料理をタブレットで検索したら、みそをつかうものが多く出てきました。

買い物組はゴーヤチャンプルのもとを買うか悩みました。
パッケージに書いてあった夏季限定ということばにひかれたというのもあります。
居残り組がゴーヤを塩漬けしたり下ごしらえしてくれました。
下ごしらえの方法を検索するのにタブレット大活躍!

途中から子どもたち登場。
ひさびさのゴキブリポーカーをしました。
ゴキブリポーカーといえば、「これはごきぶりです!」といってカードを渡し、嘘かほんとか見極めるゲームですが…
「これはハエじゃありません!」という新たな作戦が生まれました…ハエじゃないのか、ハエなのか…その作戦を使った瞬間、彼女は敗者となりました。(見抜かれてしまったのです。)

IMG_7718.jpg

IMG_7717.jpg
昨晩のメニュー★
・きゅうりのあさ漬け(社協の方が作ってくださいました。美味!)
・ゴーヤみそいため(andもやし)
・マーボーナス
ごはんすすむ系メニューです。

ゴーヤみそいためとマーボーナスの両方にゴーヤを入れたのですが…ゴーヤの味がKO勝ちでした。
ゴーヤ強し。

昨日から新しいメンバー(仮)が来てくれています。参加したいって思ってもらえたら良いなぁ。

こどもたちがつぎのステージに進んでもトワイライトステイは一緒に話したり、悩んだりできる場です!
(とみか)
トワイライトステイ学生さんの動き [2014年07月24日(Thu)]
最近の(ちょっと前からの)トワイライトステイ学生さんの動き。

ニューフェイスを募集
IMG_7571.jpg

***


食堂の時間を見に行ったり
IMG_7573.jpg

メニュー?
IMG_7574.jpg

これは何をしているんでしょうか?
またそのうちご報告しますね。

(とみか)
そらいろプロジェクト京都のイベント報告 [2014年07月23日(Wed)]

とみかです。
そらいろプロジェクト京都のイベントが行われました〜猫
発達障がいの子ども達と作ってきたもの〜ピースマンより愛を込めて〜

チームトワイライト(こどもとトワイライトホーム(学生ボランティア))はチラシを渡したり、パンフレットを渡したり、会場の様子の撮影と大活躍!!!
RuKaさんのミニコンサートのときはひたすら盛り上がっていましたわーい(嬉しい顔)
そらいろカラーのピースマンTシャツブティック
IMG_7696.jpg


のりこさんとまほさんは託児で活躍していました。
ゆっきーさんは登壇していました。(下の新聞記事の左に写っています)
私はばたばたしていました。
写真をクリックしていただくと、画像が大きくなります。
スクリーンショット 2014-07-23 16.45.30.png

そらいろプロジェクト京都は、美容師さんが中心となり、障がいを持った子ども達・高齢者、みんなの笑顔のために活動している団体さんです。

星髪戦士ピースマンのショーを初めて生で見ることができましたるんるん
アクションシーンも、ダンスシーンも大迫力ぴかぴか(新しい)

スマイルカットのお話を改めて聴く事ができました。
スマイルカットとは、理・美容院で椅子に座ってカットができない、自閉症や多動症などの障がいをもつ子どもへのカットのことです。
いますぐ赤松さんのお話聞きたいという方は→近畿ろうきんNPOアワード大賞受賞式で大賞を取った際のスピーチはこちら

ゆっきーさんの授業のなかでゲストスピーカーを赤松さんにお願いしたとき、赤松さんが私をうちの事務所まで送ってくださいました。その帰り道に、赤松さんが活動を始めたきっかけや、学生時代の事やこれからやりたいこと、たくさんお話聞かせていただいたのを覚えています。そのときにお話しされていた夢が着実に前に進んでいます。赤松さんかっこいいです。

そらプロブログはこちら

(とみか)
| 次へ