CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
こんな使い方もあるらしい [2014年06月21日(Sat)]
ぼちぼちルームといえば
保育事業や夜の生活支援事業に使うことが多いのですが
実は今日まで二週間、愛知県の日本福祉大学の
学生さんたちが利用されていました。
(そして明日から後半組がやってきます)

日本福祉大といえば、ボクが高3の大学受験で
何度受けても受からなかったという因縁(?)
深い大学なのですが<おい!
知多半島の南の方にあってちと
交通の便はあまりよくない大学です。
(それも失礼じゃない・・・)
で、スクールソーシャルワーカー実習に
取り組んでいるのですが、地元では
実習先が足りないということで
わざわざ大阪まで来て実習に来ております。

ということでちょっと通勤には遠いけど
うちの事務所から実習に通っています。
まあそんなたいしたことをしていませんが
実習が終わった後やちょっと困っていたら
話を聞いたりヒントになる資料を紹介したり
というのも学生さんたちからするとありがたいそうです。

今日は最後だったので山科で一番おいしいと思っている
ローヌのチーズケーキを差し入れて
お疲れ様会を開きました。
そんな日本福祉大学に特別講演で
7月4日呼ばれています。
今年に入って川崎医療福祉大
花園大と続いている特別講演ですが
何か学生さんたちに刺激になる
話が出来たらと思っています。
今日はナい [2014年06月20日(Fri)]
た〜さんきょうとうばんのブログかけナ〜いもう読点も改行も書けナいくらい忙しい(ありがたいことです うれしい悲鳴ですわーい(嬉しい顔)のでまたらいしゅうごめんナさあああぁぁぁぁぃぎゃああああ!!!タスケテ!だれかへるぷみー!?

(たーさん)
13回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年06月20日(Fri)]

とみかです車(セダン)
昨夜のトワイライトステイ@龍谷大学町家キャンパス龍龍(ロンロン)の様子をお伝えします目

自己紹介→大富豪→買い出しを決めるババ抜きスペード
大富豪はローカルルールが多いexclamation×2
逆周りでカードを出すとか(UNOでいうリバース?)、隣に座っている人を1回おやすみにさせるとか(UNOでいうスキップ?)…むずかしい。

IMG_7451.jpg
私は最近ずっとババ抜きで勝利するので、ずっと買い出し
買い出しは勝ちだと思っています。
楽しいからぴかぴか(新しい)
ババ抜きで負けて、買い出しになったとしても。
勝者が買い物へと導くってちょっと前の回に誰かが言ってたし。

この日のディナーはパスタNEW
(とみかさん提案←多分初めて希望が通りました)
トマトソース・ミートソース・チーズクリーム★☆★

IMG_7468.jpg

IMG_7469.jpg
ふりかけご飯もナイスチョイスでした◎

昨日は社協のうっちーさんが初参加でした。
日野さんも来てくださいました。

(とみか)
お見合いゲーム [2014年06月19日(Thu)]
こないだのゆっきーのブログを見て、『お見合いゲームか〜。懐かしいな〜。でもやり方忘れたわ〜。』って思いながら読み進めていくと・・・
「ゲームの内容は、のりちゃんの次のブログで説明してもらいます。」と。
『えーーー。無理無理あせあせ(飛び散る汗)。』

・・・たらーっ(汗)

ルール説明をしますexclamation×2

男の子チームと女の子チームに分かれます。
例えば、女の子が先攻の場合、女の子が話し合ってねらう男の子をそれぞれ決めます。
ねらう子はかぶらないようにちゃんと話し合います。

そしてご対面。
男の子から質問タイム。
「その人を動物に例えると、何に似ていますか?」
「色に例えると・・・。」
などの質問に、女の子たちは、自分のねらっている男の子の事を思いながら、答えます。

そして告白タイム。
男の子は「この人は、自分の事を言ってくれている。」と思った女の子の所で、手を差し出し「お願いしますexclamation

もちろん「ちょっと待ったダッシュ(走り出すさま)」もあり。
正解なら、握手でカップル成立黒ハート
間違ってたら、「ごめんなさい。」

そして、後攻の男の子バージョンもやります。

ざっくり、こんなルールやったかな〜exclamation&question

ちゃっかり本命の人を選んでアピったりグッド(上向き矢印)
今までそんなに何とも思ってなかった人とでも、カップルになると何だか意識しちゃったりぴかぴか(新しい)

惚れた腫れたの多い若者たちにはもってこいの、あつーいゲームなのですわーい(嬉しい顔)
今の学生さんにもウケたみたいで、何だか嬉しいなるんるん

(のりこ)
『花さき山』 [2014年06月18日(Wed)]
気が付けば一か月近く振りの登場となってしまいました。
お久しぶりです、まほです。

先日、たまたま寄った本屋さんで衝動買い。

DVC00028.jpg
斎藤隆介さん作で滝平二郎さんの切り絵は『モチモチの木』の方が有名な気がするけど、
私はこっち派。
小学校一年生の時の道徳の時間に読んだ『花さき山』。
20年以上たった今でも、他人の行動や自分の行いに
「あ、今、花さき山に花が咲いた」
って思ったりしています。

あと、バリアフリー上映会に行ってきました。
特に障害なく映画を鑑賞できる私には、日本語吹き替え版・バリアフリー上映(日本語字幕・音声ガイド付き)は情報過多で、う”〜(‐”‐;)ってなってしまいました。
『最強のふたり』の上映会だったのですが、前情報が評判良すぎて、期待度上がりすぎで思ったより新鮮味なく残念でした。
内容的には、どこかで見聞きしたことあるようなものだったので…。

空梅雨なので、いまいち紫陽花を観に行きたい!ってならない今日この頃。
事務所のた〜さんのお昼ごはんに癒されてます。
ajisai.jpg

仁藤夢乃さんがきてくださいました! [2014年06月17日(Tue)]

とみかです車(セダン)

仁藤夢乃さんが昨日、事務所に来てくださいました。
私は来られることを知らなくて
「難民高校生----絶望社会を生き抜く「私たち」のリアル」を先日読ませていただいていたので、
事務所に入ってこられたときに「仁藤さんだー!!!!」ってなってて、ミーハーな人みたいな反応をしてしまいました(心の中で)。
お話できて嬉しかったです。

お話を伺って、
私が高校生のときに日本橋に遊びにいったときに感じた違和感を思い出しました。
一緒に日本橋に遊びに行ってた友達に本を勧めたいです。とりあえず。
まだまだお話ししてくださったことがあたまのなかでごちゃーってしてるのですが、また本読み返します。

この本です!

2014年度11週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年06月16日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 トワイライトステイ
 木 17−21時開催

6/10(火)
●事務所内中長期運営会議

6/11(水)
●校内ケース会議でのスクールソーシャルワーク
 秦荘中学校

6/12(木)
●佛教大学2回生ゼミ見学

6/13(金)
●インターン生活動日
●SSW-Net事務局会議出席

6/14(土)
●「難民高校生を考える会」参加

6/15(日)
●日本福祉大学SSW実習生フィールドワーク
お見合いゲームで大盛り上がり [2014年06月15日(Sun)]
さて一ヶ月に渡って各大学のゼミが
見学とゼミ交流会をうちの事務所で
行ってきましたが、先日やってきた
佛大3回ゼミはすごいテンションでした。

夕食のあとの交流タイムでボクが学生時代に
山科醍醐こどものひろばの青年合宿のお約束
プログラムであった「お見合いゲーム」を
まあやったわけですが、そこまで盛り上がるか!
というぐらいにヒットしました。
(ちょうど男女同数だったのも良かった?)
ちなみに気になるお見合いゲームがどのような
内容かは学生時代に一緒に活動していた
のりちゃんの次回のブログで説明してもらいます♪

後期にこのゼミは合宿を予定しているので
その時にまた再戦しそうな予感です。

あとは来週の佛大4回ゼミで今年の見学会も終了です。
さて交流プログラム今度は何しようかなぁ。
地元でTVデビュー!? [2014年06月14日(Sat)]
6月に入って遠方の出張は少ないのですが
(来月からまたフィーバーですが)
とにかく忙しい。
そして仕事がたまっていく一方です。

そんな忙しい日々を送っていますが
事務所のみんなのおかげで
無事に仕事や事業をこなせています。

さてこの前の水曜日に地元の岡山で
「子どもを襲う貧困」というドキュメンタリーが
放送されました。4月から取材協力してて
事務所、NPO、内閣府、学校と
あちこちで取材したのですが、
さてどこまで使われるものかと思っていたら
結構映っていたららしく
(まあ1時間番組でしたし)
地元の懐かしい友人や知り合いから
「TV見たよ」「難しい問題やな」「がんばれよ」
などなどのメッセージをもらって
なんかすごく元気をもらえました。
ボクの子ども時代しか知らない地元のみんなに
今の自分の姿や仕事を伝えられたこと
知ってる人がやっているから
この問題に関心を持ってくれたこと
うれしいテレビ放映となりました。

が、ボクはまだ番組見てないけどね!!

10354611.jpg

★地元の友人が撮った写真を使わせてもらいました♪
今日のおひるごはんを玄関に飾ってみる [2014年06月13日(Fri)]
こんばんびexclamationた〜さんやで〜いい気分(温泉)
本日は少し忙しくてカワイソウなので、ブログは簡単に目



今日はあんまり食欲がなくて、ふらふら お昼ごはん用に家から持ってきたものを食べなかったため
玄関に飾ることにしました。(どっかに花瓶ない?)

お水をタップリやって、まるまると太ったころに刺身かテンプラで食べようと思います。レストラン
それまでは皆さんの目の保養にお役立て下さい。わーい(嬉しい顔)

ajisai.jpg

いやいや、いくら悪食のた〜さんでも
紫陽花は食べませんよexclamationちっ(怒った顔)



ホナ そんなこんなで、まった来週〜手(パー)


(たーさん)