CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
2014年度13週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年06月30日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 トワイライトステイ
 木 17−21時開催

6/24(火)
●ネットワーク団体助成金受賞式参加
 近畿ろうきんNPOアワード大賞受賞式

6/25(水)
●京都新聞社会福祉事業団とのうちあわせ
●京都新聞取材

6/26(木)
●八日市南高校教職員研修

6/27(金)
●インターン生活動日
うらやましかったり疑問に思ったり [2014年06月29日(Sun)]
さてこのブログでもちょくちょく話題になる
現在、事務所に宿泊中の
日本福祉大スクールソーシャルワーク実習チームを
今日は休みなので大津につれていきました。
琵琶湖花噴水を見た後に
なぜかハワイ料理のお店でディナー。

そんな実習生たちから実習の様子を
聞いているわけですが
スクールソーシャルワークの実習ということで
うらやましいなと思う反面
形があるのは逆に大変やなと思ったりしています。

ボク自身は今から約15年前に大学院の実習で
スクールソーシャルワークの実習をしたのですが
当然、プログラムも自分で考えるということで
今から考えると残念な部分も多いですが
そのぶんスクールソーシャルワークを広く捉える
ことが出来ていたのかなと思っています。

まだまだ歴史の浅い業界ですが
こうやってスタンダードが作られていくのでしょうか。
そらいろプロジェクト京都 [2014年06月28日(Sat)]
山科醍醐こどものひろば
京都市ユースサービス協会
大津市社会福祉協議会
など今まで様々な団体とネットワークを
つくりながらソーシャルワーク活動を
展開してきましたが、新たに誕生した
NPO法人そらいろプロジェクト京都さんとも
様々な連携やサポートを行っていきたいと思っています。

そらいろプロジェクト京都は
美容師発信で発達障がいの子どもへのカット
「スマイルカット」の実施や啓発をはじめ
先進的な福祉的な取り組みを行っています。
先日は近畿ろうきんNPOアワード大賞を
100団体近くの応募の中から獲得することが出来ました。
ちなみに受賞式の様子はこちら。


来月開催されるNPO法人設立記念イベントでは
当日のシンポジウムのコーディネートをはじめ
イベントのホームページ作成
託児コーナーの運営などをお手伝いします。

このイベントの取り組みについてはこのブログでも
紹介していこうと思っています。
久々に長文で書くわ〜 [2014年06月27日(Fri)]
こんにちぶexclamation(日舞目 た〜さんや〜で〜いい気分(温泉)

観賞用のミッフィーはるさめヌードルを食べてしまいました。
泣きながら食べて、泣きながら(心で)カップを捨てました。もうやだ〜(悲しい顔)
さよおならミッフィー ありがとおミッフィー。
ミッフィーも泣いてるわ!きっとゼッタイ泣いてるわ!!ちっ(怒った顔)
食欲には勝てないどす。
わーい(嬉しい顔)

ゆっきーさんが研修講師をされておられる動画を見ましたが
子どもの支援をされてるところや、インタビューを受けてるところは見たことがあるものの
(ナマ)ではいつも優しいゆっきーさんしか見てないもので(もちろん仕事上で厳しく言われることはありますよ)毅然とハキハキ講師をされてるゆっきーさんを見るのがはぢめてだったので「わぁ!」って感じの新鮮さを感じ & た〜さんがお手伝いしたテキストがチラホラTV番組で出て変な感じを味わいました。


(昼飯)が好評。
普段花なんて持ってきそうにないた〜さん。
「お花好きに悪い人はいないよね。」とか「お花好きって優しい人だろうな。」
と思われるのを計算した上で持ってきてるんですけどね。あ、これナイショね。ふらふら

周りも慣れたら「あれれ!?た〜さん花ないやん!!あかんやろ!?担当やろ!?」ちっ(怒った顔)と言われ持って来るのが当たり前になります。(なりません)

でもまた何か持ってきます。
臭くてキモくてデカい、ラフレシアなんか持ってこれたらいいナ
ちなみにラフレシアは食虫植物では無いそうです
ブドウ科のテトラスティグマに寄生する寄生植物です。
これ豆な(意訳:これは豆知識ですよ)


じゃ今日はぴかぴか(新しい)魅惑の金曜日ぴかぴか(新しい)豆知識サーチ(調べる)スペシャルです。


トミカさんがブログでお書きの、「みんなでワイワイしゃべってたのに、急にシ〜ンと間ができる。」不思議現象について

>「たまにしーんってなるときあるよね?」
>「黙るタイミングがあるのは、みんなの息が合ってるから」
>↑今日の名言です↑


その名言にちょっとした感動を覚えつつ、あーそういう事って確かにあるなぁとた〜さんも思ってました。みなさんも無いですか?
アレにはちゃんと呼称がついてるのをタマタマ発見したのです。

天使のお通り(Un ange a passe)と言うんですってexclamation×2

名称を付けたのは奇遇にもGWにた〜さんが遊びに行ったような気がするフランスの方のようで、(いやいや行ってませんよ)
なんかフランス人っぽくってセンスいいなぁと微笑ましい気分になり、それをドヤ顔でトミカさんに伝えると
「えっ なにそれこわい」車(セダン)ですって!おそろしいこ!がく〜(落胆した顔)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


なんかね、仕事や趣味で何か作ったときの話。
絵とか音楽とか小説とかさ、料理みたいに食べたら無くなるものじゃなければなんでもいいんだけど
「これすっごく出来がいい!わーい(嬉しい顔)と自画自賛して、次の日改めて見ると「なんじゃこれ???がく〜(落胆した顔)って思うことって無いですか?
た〜さんはよくあるどす。あれにも呼称が付いてるのです。

深夜のラブレター現象

深夜に書いたラブレターは、相手に渡す前に翌日もう一度読み返しましょう
きっと出す気がなくなるくらいの内容を昨晩書いてるはずです。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


なんかカワイイ系ではマンホールのフタとか、ブロック塀とか、わーい(嬉しい顔)
コワイ系では壁のシミとか、写真に写った岩肌とかががく〜(落胆した顔)
人の顔に見えることってないですか?

あれを
シミュラクラ現象 と言うそうです。

人間は2つの目の位置とその下の鼻や口っぽい位置に形や穴があると
人の顔だと脳が錯覚というか認識するそうです。

シミュラクラ現象を利用したデザインの建造物や設置物もあります、たまたま人の顔に見える建造物・設置物もありますね。
心霊写真と言われるものの中には、シミュラクラ現象によるものがほとんどだとた〜さんは思ってます。
怖がりの方や、自分の撮った写真や自分の写ってる写真にあるはずのない顔が見えたら
シミュラクラ現象のせいと言い聞かせると怖くなくなりますよるんるん

でも写るはずの無い手おどろおどろしい明かりの正体は知りまへん。がく〜(落胆した顔)


じゃあまた来週ブログ書くとしようか。うん。
さようなら〜 ばいばーい手(パー)


(たーさん)
14回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年06月27日(Fri)]
とみかです車(セダン)
昨夜のトワイライトステイ@龍谷大学町家キャンパス龍龍(ロンロン)の様子をお伝えします目

レトルトではないカレーを作る事に決定!!
UNOで買い出し組を決め、急いで買い出しへあせあせ(飛び散る汗)
UNOもいろいろローカルルールがあるみたいですね。
(今週も買い出し係のとみかさん)
お庭の緑がきれいですぴかぴか(新しい)
IMG_7473.jpg

ジャガイモを皮むきでも包丁でもなく、手でむくという新たな技術の持ち主あらわる。
どういうことなんでしょうか……
IMG_7475.jpg

お玉の中でルーを溶かすということを学びました。
IMG_7490.jpg

カレーからの…カレーピラフ!!!

カレーピラフおにぎり、おいしかった!
コンビニにありそうですが、コンビニのおにぎりとの違いは…
愛情と、熱々なのと、お肉が2つも入っている事です。

あと、スイカをいただきました。
夏〜晴れ

日野さん、木戸地さんがきてくださいました!
(とみか)
実習頑張って [2014年06月26日(Thu)]
事務所に宿泊してくれてる学生さんとは、私は朝も夕方も入れ違いで会えないけれど、朝出勤すると生活感がところどころに見られ、嬉しく思いながら、掃除などさせてもらってますわーい(嬉しい顔)

毎日、実習で疲れているのに、食事や洗濯など自分でやらなくちゃいけないから、大変だよね。

陰ながら応援してるので頑張ってくださーいexclamation×2


私は学生の時、児童養護施設と保育園と幼稚園2か所、実習に行かせてもらいました。
ただ、がむしゃらに、楽しんだり悲しんだりしながら、それぞれ2週間いろんな事を学ばせてもらいましたぴかぴか(新しい)

今思うと、「あれはたった2週間の出来事やったんやダッシュ(走り出すさま)」ってびっくりするぐらい、深くて濃い実習期間だったと思います。
そして、実習をさせてもらえたことに、心から感謝していますハートたち(複数ハート)


学生さん達にとって、実り多い実習となりますようにるんるん

(のりこ)
花を愛でる会 [2014年06月25日(Wed)]
一週間ぶりに出勤すると、た〜さんのお昼ご飯が新しいものになっていました。
DVC00130.jpg
色が違うので、すぐ気付く!
た〜さん、「おたふくっていう種類やねん」
って、すかさず教えてくれましたよ。
しかし、変わった花弁の種類だ。

京都の四季折々をひとり観光している私ですが、先週末は
花園駅から徒歩7分。妙心寺の東林院にある沙羅双樹の「花を愛でる会」に行ってきました。
DVC00119.jpgDVC00118.jpg
一日朝咲いた花が夕方には落ちてしまう夏椿。
一日限りの花の命を愛おしく、儚く、力強く感じながら小一時間ほどを過ごしてまいりました。

「何もないという贅沢」

ええ、本当に。
久しぶりに、竜安寺にも行きたくなりました。
お寿司屋さんのチラシ? [2014年06月24日(Tue)]

とみかです車(セダン)

たーさんのえさレストラン
IMG_7450.jpg

***


先日、ケーキを販売しているあのお寿司屋さんでのできごと。
帰宅途中、お寿司屋さんの前を通過。
店先の箱の中に紙が入っているのを見つける。
「これはメニューが載ってるチラシ?」
そう思って、チラシ(?)を見ながら、数メートル歩いた。
「おいしそうなお寿司!」
…このチラシ(?)厚紙にカラープリント。
これはまさか…お品書き?!
気がついて置きに戻ったら店員さんたちが暖かく迎えてくださりました。
おしまい。
(とみか)
2014年度12週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年06月23日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 トワイライトステイ
 木 17−21時開催

6/16(月)
●校内ケース会議でのスクールソーシャルワーク
 瀬田南小学校
●仁藤夢乃さん(女子高校生サポートセンターcolabo)視察

6/17(火)
●大津市社会福祉協議会
 子どもの学習支援調整会議・学習支援ネットワーク会議参加

6/18(水)
●校内ケース会議でのスクールソーシャルワーク
 下阪本小学校
●インターン生活動日

6/19(木)
●校内ケース会議でのスクールソーシャルワーク
 吉身小学校

6/20(金)
●佛教大学4回生ゼミの見学

6/21(土)
●日本福祉大学SSW実習宿泊(1班)受け入れ終了

6/22(日)
●日本福祉大学SSW実習宿泊(2班)受け入れ
ワイド画面のせいと思いたい [2014年06月22日(Sun)]
先週のブログで話題にしてい
地元岡山で放送された「子どもを襲う貧困」の
映像をやっとこ見ました。

そして登場しているところYouTubeに
アップしたので良かったら見てやってください。





いろいろ突っ込みどころ(自分に対して)いっぱいでしたが
やはり疲れているのか肌荒れひどいなとか
自分のワイドぶりとあごのラインがやばすぎとか
内容じゃないところが気になって仕方なかったそうです(苦笑)。

新聞はともかくテレビに映る自分の姿に
ショックを隠せないのでダイエットと規則正しい
生活を心がけようと思っています。

とこれで終わってはあまりに内容がないので、番組について。
改めて「教職員への啓発活動の大事さ」を
感じることができる映像やったなと思ったのと
STOP!子どもの貧困東京ユースミーティングで
当事者である貧困を背負った若者のパレードシーンと
それを取り巻く市民への対比が映像やインタビューで
映し出されていてこれが子どもの貧困の現実だなと思い
だからこそ最初に戻りますが啓発していくしか
ないのだろうなと強く感じました。

みなさんはあの映像どう思いましたか?
| 次へ