CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
今日は みみまのたゆゆ の た! [2014年05月23日(Fri)]
よっほーい た〜さんどすいい気分(温泉)
日中はぽかぽか温かい日が続いてます晴れ
そんな日は大草原にシートでも敷いてうまい棒でも食べたいですね。2本くらい。
サラミ味と納豆味が好きです。

ブログの題名がだと思いますが、一応決めてあるブログ担当日の暗号です。隠語です。ただの頭文字です。

みか みか まほ のり た〜 ゆっ ゆっ
ってわけです。ちーん。

今週は何をやるか考えだけが先行して、実現には至ってないので日記にします。
振り返り日記です。覚えてる限りでサーチ(調べる)
日記なので長々としてしまい、それぞれの日がブログ投稿1回ぶんほどになっちゃってしもて、あまり集中して読んでも胸やけしますよ!


────────────────────
5月20日(火曜日)
天気:忘れた 雨は降ってなかったはず。
題名:塗り絵をしようとしたら急な仕事が入ったでござるの巻 ニンニン

前回紹介した報告書の図に色を付けてアート事務所HPにも載せるため、カラーにする仕事があったので取りかかってると
マホさんがゆっきーさんからことづて?ことづけ?どっちだ???まぁいいや(調べない目られた仕事の指示をもらう。
火水曜日で完了させる仕事と、内包してるが金曜までの仕事の話。今週は塗り絵できないわ・・・がく〜(落胆した顔)

SSW-Netの仕事なんですが、火曜日は表現的な部分でマホさんと一緒に考えながら行う。
どう書いたらいいか、どう表現したら、どういう仕組みにするかなんかを共に考えて形作る。
おおむね出来上がる。仕上げは水曜日へ。


────────────────────
5月21日(水曜日)
天気:帰る頃には強い風雨
題名:仕事以外で色々あったでござるの巻 ニンともカンとも…

通勤のため山科〜四宮をぽてぽて歩いてると、区間の真ん中くらいで前を歩いてる女性が振り向く。
「あれ?あの人なんか見覚えがあるぞ? だ…誰だっけ… ここまで出かかってるんだがなぁ…ふらふら

トミカ車(セダン)さんでしたわーい(嬉しい顔)

せっかくなのでおしゃべりしながら一緒に事務所に向かう。
事務所に到着。買ってきたインスタント焼きソバとオニギリのうちオニギリ(めんたいこ)だけ食べる。
なんか今日あまり食欲無いなあ。バッド(下向き矢印)
火曜日までの仕事をゆっきーさんに見ていただく。目

いろいろみんなから話を聞くと、新たに変声朗読に票が集まったので集計ですexclamation

呪われそう (+1exclamation
気持ち悪い 
かわいい 
知ってる (感想は?がく〜(落胆した顔)


呪 わ れ そ う(いいネ!)に決定しましたexclamation演劇

仕事がひと段落つき、おなかも減ったので食事の時間ではないが焼きソバを食す。
そばにソバだけに女性スタッフのお歴々が居らっしゃったので、た〜さんもお上品に食す。ちゅるちゅる。
ここで悲劇たらーっ(汗)が!お上品に!おぜうひんに食していたというのに、机の上のトミカさんのノート(PCじゃないよ紙の)焼きソバのソースが飛んでノートを汚して差し上げるプレゼントという快挙ひらめきを成し遂げるあせあせ(飛び散る汗)マジスマヌもうやだ〜(悲しい顔)

まーたぶんというより確実に引力が何かの拍子でねじ曲がったんだとは思うけど、た〜さんは悪くないんだけど引力が悪いんだけど、素直に謝るふらふらバッド(下向き矢印)と笑いながら平気ですよ〜と言って下さいました。

じゃあ今度はカレーだ!
ちっ(怒った顔)

────────────────────
5月22日(木曜日)
天気:曇りだったと思う
題名:天気も仕事も もくもく(黙々)デー

昼食は家でそうめんを食べていった。最近そうめんが美味しい。子どもの時は嫌いだったのに好きになった物の一つ。
なお、子どもの時に好きで大人になって嫌いになった食べ物は無いもよう。

昨日はあんなににぎやか音楽だった事務所なのに、その日は行くとマホさんおひとりでした。
ゆっきーさんとトミカさんは外で仕事、のりこさんはおうちの用事でお休み。
マホさんも忙しいようで、お互いあまり声を交わさず仕事に打ち込む。
ゆっきーさんがバタバタと帰ってくる。た〜さんはいくつか仕事の報告をする。
バタバタとPCを叩きバタバタと出ていくゆっきーさん。いや意外と長く居たのか。トミカさんと一緒に出て行ったような気もする。
トミカさんがゆっきーさんより先に事務所に帰って来たような気もするが、とにかくエンジン掛かって集中してるた〜さんには
周りが見えてないし記憶も曖昧である。昨日のことなのに…がく〜(落胆した顔)


────────────────────
5月23日(金曜日)
天気:いいてんき
題名:今日は みみまのたゆゆ の た!

ハンバーグが食べたい気分だったので昼食はホカ弁のハンバーグ弁当にしようとするが、ライスがでおかずが足りない気もするのでぴかぴか(新しい)ハンバーグスペシャルぴかぴか(新しい)にする。金曜日だしいいや(何が?目
事務所に来るとマホさんとのりこさんが昼食の最中。た〜さんも混ぜてもらって楽しく話しながら食事をする。

すぐ後にトミカさんも事務所に来られる。今回ハンバーグ弁当のデミグラスソースはトミカさんの私物には運良く飛ばなかったものの、食べながらしゃべってると、お米をひと粒お口からアウトオブバウンズ(OBゴルフさせて床に落としてしまう。
めっちゃ恥ずかしーわーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔) グッド(上向き矢印) るんるん(あんまり恥ずかしくなかった自分に驚きたらーっ(汗)年を取ると厚顔無恥になる悪い例)

食後仕事の仕上げに移る。まだ未確定の情報があるのでわかってる範囲で完成させる。
のりこさん退勤・マホさんは外へ仕事に・トミカさんも外へ仕事に、ほんで今に至りた〜さんお一人様でコレ書いてる。


────────────────────

以上がた〜さんの今週の動きでした(ウネウネ)
じゃあまた来週もウネウネウニョウニョ(きもい)動くよ!稼働するよ!さよなら!手(パー)


今気づいたけど、CANPANのWYSIWYGエディタ(ブログ投稿時に使う組み込み文書作成ツール)にInstagram Flickr Dropboxが追加されてる!それぞれどういうものかイマイチわかってない目けど、Apple系に強いトミカさんに教えてもらおう。


(た〜さん)
山科大好き [2014年05月22日(Thu)]
こないだ私用ですごく久しぶりに、電車で四条まで行ってきました電車
街に出るのも、電車で移動なのも久しぶり。
日頃どれだけ動いてないexclamation&question

銀行関係の用事がいろいろあって、四条に行けばいろんな事が一度に済ませられるだろうと思ったのです。
が・・・
人の多さと、慣れない感じに疲れてしまって、1つ目の銀行を終えただけで、帰ってきてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

山科に着いて、ほっハートたち(複数ハート)

やっぱり慣れた場所で、用事を済ませるほうが早いexclamation×2
結局、山科ですべて事足りるのです手(チョキ)

ほどよく田舎で、ほどよく便利な山科大好き黒ハート

(のりこ)
「なんとなく話したくなって」 [2014年05月21日(Wed)]
先週のお話。
久しぶりにお電話いただいて、そのまま相談に来てくださった方が言ってくださった言葉。

「久しぶりにブログ見てたら、なんか、『あ、話に行こう』って思って来ちゃいました。」

って。

なんてありがたいんでしょう!!
「こんなとき、どうしたらいいんですか。」
って相談はもちろんですが、

「なんかムシャクシャしたから話に来てみた。」
「なんか泣きそうだから話に来てみた。」
「なんかよくわかんないけど話に来てみた。」

って言ってもらうの、本当にありがたいなっていつも思ってます。
「なんか」「なんとなく」
っていうお話を聞いていけたらな、って再確認。

日々、再確認と学びの連続ですね。


そして、先週のわたしのつぶやき。
長谷川義史さんのえほんについて、結構熱く語ってたのに、昨日見直したらゴソっと抜けてるじゃないですか!!
先週は、委託事業の報告書の作成に追われてたり、助成金の申請書類書いてたりして注意力散漫で、投稿ミスしたっぽいです。
改めて書き直すのも何なので…、またの機会に、お話しましょ。


週末、人生初・天下一品しました♪
DVC00325.jpg
なんかいいな、って思いました。
私にもあなたにも、みんなに明日は来るんですねー。

(まほ)
好きな物 [2014年05月20日(Tue)]

衣替えに驚いたとみかです。車(セダン)
事務所はいろんなイベントが発生します。

ずっと前からなんですが、
夜の工事現場の重機が好きです。
昼作業してそのまま放置してあるのも好きです。
夜に重機が駐車場に駐車してるのも好きです。
ネットで検索したら、夜の重機好きが他にもいて嬉しかったです。

***


お気づきの方もおられるかもしれませんが、ギフトトラップが好きです。
先週は2回(1回目2回目)もやっています。

プレゼントするのはそこそこ得意なんですが、プレゼントは自分の好みに合わない物が多く…がく〜(落胆した顔)

***


たーさんのぶろぐにのっていた「女の子(こども)」がすきです。…この方がじょうちゃま?
一つ目の絵の右上です。

***


IMG_7205.jpg
大津トワイライトステイの学生ボランティアさんが近々事務所に来てくれはるんで、何して遊ぼうか棚を見上げていました。
イカがこわいです。


(とみか)
2014年度7週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年05月19日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 トワイライトステイ
 木 17−21時開催

5/12(月)
大津市社協 不登校・ひきこもりネット会議
守山市カンフォーラ第2の学校参加

5/13(火)
ユースサービス協会企画委員会打ち合わせ
だいご中3学習会参加

5/14(水)
講演打ち合わせ
中小企業同友会昼食会出席
インターン希望者来所

5/15(木)
議員からのインタビュー協力
花大ゼミ施設見学

5/16(金)
やましな中3学習会参加
衣替えシーズンなので [2014年05月18日(Sun)]
さて今日は日曜日ですが衣替えということで
事務所の押し入れにある夏服と冬服を
入れ替えに夫婦で事務所へやってきました。
現在、うちの夫婦は大津にマンションを借りて
生活しているのですが、日頃使わない
荷物は幸重社会福祉士事務所の押し入れに入れてあり
このように衣替えのシーズンになったら
入れ替えに来ております。

事務所が一軒家を借りているため
よくそこに住んでいるのですかと言われるのすが
さすがに居住と仕事場を一緒にするのは
ムリやなと思ってまあこのような作戦に出たわけです。

ついでに押し入れやら棚にある様々な荷物も
この機会に片付けようと思って出してきましたが
結局ひっくり返したままになっていて週明けに
出勤した職員に驚かれることになりそうです。
ちーん。

(ゆっきー)
今年度のゼミ [2014年05月17日(Sat)]
前期の大学のお仕事は
少し授業を減らしましたが
残っている授業がゼミフィーバーです。
まず水曜日が龍谷大学の4回生のゼミ
そして金曜日が午前中に花園大学2回生ゼミ
午後から佛教大学4回生と3回生ゼミ
それぞれ大学のカラーもありますが
やっぱりメンバーの雰囲気で
ゼミの雰囲気もいろいろやなと思っています。

龍谷大学4回生ゼミは去年10名だったので
その気分でいたら今年はなんと去年の約2倍。
発表中心のゼミなのであわてて授業スケジュール
組み直しの巻です。

そして我が母校の花園大学2回生ゼミは
福祉系にしてはめずらしく8割が男子という
異色のゼミです。モチベーションも様々ですが
先日、ゼミコンをしてちょっと仲が深まったかな。

最後に佛教大学は2つのゼミをもっていますが
4回生は社会福祉士を目指すメンバー中心で
なかなか個性的なメンバーです。
3回生は毎年保育士を目指すメンバー中心が
今年は教職のメンバー中心といつもフタをあけて
みないとわからないのでシラバスはあるものの
メンバーを見て演習内容を調整しています。
先日、自己覚知で自分の人生の振り返りをしたら
えらい盛り上がりにちとびっくりしました。
これは教職のカラーなのかな?

龍大と佛大は来月ゼミコンなので
そこでゼミのみなさんと仲良くなれたらと思っています。

(ゆっきー)
アイコン的イラスト [2014年05月16日(Fri)]
ちわーす た〜さんやで?いい気分(温泉)
前回のレターラック話での反省文朗読音声音楽
我らスタッフ内でおおむね 絶 不 評 exclamationexclamation

かわいい〜(うむ)わーい(嬉しい顔)
気持ち悪い(えっ?)がく〜(落胆した顔)
呪われそう(ええっー!?)もうやだ〜(悲しい顔)

イントネーションや声の高さのキモカワイさにより、一部で流行ってる声色なので、よしとしておきます ふらふら


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─


今週はた〜さんずっと図を描いていたです。タブレット学習支援事業の経過報告書づくりです。
先週からみんながんばって図案やテキストを考えていました。た〜さんは考えてないけど(た抜き 目

図をグラフィック化するのがた〜さんの役割なので、もらった下書きに度々出てくるアイコン的な人を見て、これは多少ポーズを変えられる人物図が新たに要るなと思い NEW


[アイコン的キャラクタートイレ]
|
|
|
[ 中 間 ]
|
|
|
[イラスト的キャラクタードコモポイント]


の、[ 中 間 ]に位置する中途半端な人物図を作りました。作ってしもた。
今回はモノクロですがホームページに載る頃にはカラー化してると思います。

hito.png


はじめは性別も顔すらもないほんとアイコン的なマネキンのつもりで描いてましたが
やはり顔の表情や性別の違いトイレがあった方がいいようなので、そのようになっていきました。

おねゑさん2人 おにゐさん1人
ぼっちゃま1人 じょうちゃま1人誕生です。

顔だけ変えればイケるかな・・・?と思っておにいさんボディー(ロボットっぽい)におねえさんフェイスを付けるも
どうも違和感ありまくりなので、ここはやはり


どん!!!
船 海賊王オレなるexclamation 船

ドン!!!



うん、おねえさんの服をワンピース風(ぼちぼちの実)にしてみたらそれらしくなった。イメージって大事なんやね。目

その流れで講演してるっぽいアイコンなんかも作成。ほかに新聞やパソコンなど細かいの色々作成。ボツったオニギリの絵や鳥の丸焼きの絵とか。

kouenkai.png


今後人物は少し服のガラ入れや、関節も増やしてもう少し複雑なポーズやほかの表情(今回大人は笑顔と困り顔、子どもは笑顔と怒り顔のみ)なども追加して見栄えを良くし
色々なところで使えるようになればいいナ。そういうふうにしていこうと思っております。ひらめき


─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─


では来週またぶつぶつブツブツダッシュ(走り出すさま) つぶやくexclamation
みなさん今週もおつかれサマー晴れ 手(パー)



(たーさん)
8回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年05月16日(Fri)]

トミカデス車(セダン)

昨日のトワイライトステイ@龍谷大学町家キャンパス龍龍(ロンロン)を報告します

本日のゲームは、ブログで宣言した通りギフトトラップ

自分の欲しい物をもらったり、相手に欲しい物をあげるとプラス
自分のいらない物をもらったり、相手のいらない物を送るとマイナス
あげ上手、もらい上手がゴールできるゲームですふくろ

IMG_7190.jpg

買い出し係を決めるジジ抜きハート
IMG_7192.jpg

買い物チームとお留守番チームに分かれました。
買い物チームはロンロンを出てすぐに、スーパーとは逆方向の道に進んだそうです。

お留守番チームは
ババ抜きスペードでお米研ぎ担当を決め、
Mくんがお米を研ぐのをみんなで見守り…
絵しりとりをしましたペン
IMG_7204.jpg
真ん中の文字は自己紹介のときに書いたみんなの好きな食べ物です。
自己紹介の文字を消さないと絵を描く場所がなくなってきました。

今日はさっぱり★冷しゃぶ水餃子でしたぴかぴか(新しい)
ご飯の時間は、滋賀県出身の有名人の話題で盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
IMG_7198.jpg

Mくんの新たなお友達も参加してくれました!

またぜひぜひ参加してください猫
(とみか)
インターン生さんきたる [2014年05月15日(Thu)]

とみかです車(セダン)
昨日、事務所にインターン希望の学生さんが来てくれました!

学生さんはゆっきーさんとお話しした後、事務所スタッフみんなでゲーム!

IMG_7177.jpg
プレゼント?!
(アルフォート?!)←関係ありません。

IMG_7186.jpg
ゲーム内容は今日トワイライトステイに持っていくので書きません…!

IMG_7185.jpg
迷宮庭園をほしがる職員メンバー(私含む)
私も大好きなんで、おすすめのところがあったら事務所宛にメールください。
ブログにコメントでもいいです。

学生さんと私には共通点があります…これは事務所では誰も知らない話です(笑)

再来週に来てくれはることになっているのでお待ちしています☆