CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
福祉分野でないところからの視点 [2014年05月31日(Sat)]
昨日は大学の講義を終えて
中小企業家同友会の社会問題研究会へ。

この研究会ではなんと中小企業が
児童養護施設で生活している子どもたちに
職場実習を提供するプログラムを開発し
実践しています。

うちの事務所から新たに作るNPO法人
京滋こどもソーシャルワークセンターでも
社会的養護課題を抱える施設の子どもたちへの
就労支援プログラムを計画中なので
うまくこの中小企業家同友会の取り組みと
連携できればと思っています。

で、その会議の中で施設を退所した子どもの
アフターケアの話が出てきて
全く福祉と関係ない分野の
中小企業家同友会の会員さんたちから
「何かしてあげるより役割を与えた方がいいのでは」
という意見が出てきたことにすごく感激しました。

同じく7月に美容師さんたちが発達障がいを
抱える子どもたちへのカット活動をベースにした
NPO法人の立ち上げイベントに
現在、関わらせてもらっていますが
ここでも福祉の専門家として
「ほぉーっ」と感心する発言を
美容師さんからよく聞きます。

福祉業界とのネットワークやコラボも大事ですが
他分野と行う福祉活動をバックアップすることも
独立型社会福祉士事務所だから出来ることですね。
食べてない食べ物レビュー [2014年05月30日(Fri)]
た〜さんやでーいい気分(温泉)元気? ちょうしどぉどす?わーい(嬉しい顔)

だんだんと昼はともかく、夜も暑くなってきますね。やだやだふらふら
まだすこし先ですが、熱帯夜なんて言われる時期には
お風呂に入って上がって、2〜3時間くつろいでまた汗をかいてあせあせ(飛び散る汗)から寝るよりも
お風呂に入って上がって、すぐに寝る方が汗もひいてて寝やすいと思うからそうしなさい ちっ(怒った顔)

でもご家族と一緒に住んでる人は、なかなかそうもいかないですよね。
「早く入っちゃいなさい!あとがつかえてるんだから!ちっ(怒った顔)とか「お父さんの後に入るのヤダーがく〜(落胆した顔)とか「あたしの後にお父さんが入るのもなんかヤダ…がく〜(落胆した顔)とかもあるし。あるだろうし。知らんけど。どないせえと。



今回食べ物レビューします。食べ物レビュー開催です イベント 定番の。
でもすみません、今回まだ食べてないのどす。ふらふらバッド(下向き矢印)

さいきん変ったコラボ多いんですよね。あのパインアメフエラムネがコラボして
パインアメ味のフエラムネとか出したりさ。

そんなコラボ商品に目を奪われて、まんまと買ってしまった商品がコレ!たらーっ(汗)

cupmiffy1.jpg

ぴかぴか(新しい)ミッフィー with エースコック スープはるさめぴかぴか(新しい)
は???目 なにその組み合わせ…がく〜(落胆した顔)
洋風のスープパスタやポタージュスープだったらしっくり来るのに
なぜにはるさめ

いやスープはるさめ大好きですよ?あっさり&低カロリーでおいしいし

でもね

ミッフィーも大好きなんですよ。無表情でかわいいし。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
なんてことを…なんて無茶なコラボをしてくれたんだexclamation×2
ちなみに2個買いました目
1個食べる用 1個飾る用で。


cupmiffy2.jpg
かわいいミッフィー かわいいかわいいよかわいいミッフィーかわいい




ではまた来週のその日までexclamationまた会う日までexclamation手(パー)

(たーさん)




10回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年05月30日(Fri)]

とみかです車(セダン)
昨日のトワイライトステイ@龍谷大学町家キャンパス龍龍(ロンロン)を報告します目

たこやきパーティしましたかわいい

IMG_7288.jpg

今日のゲームはごきぶりポーカー
自分はだまされているのか…正しいカードなのか…
ねずみ、コウモリetc.…嫌われ者たちが活躍する頭使う系のルール簡単ゲームです。

買い出し組は、ひたすら計算。
お得な物をGETできるよう、建物内を結構動き回りました。
お留守番組はマジックをしたそうですハート
(しかし成功ならず…)

たこ焼きづくりの手伝い方として…
今日のMくんの友人の名言熱視線で暖めてるから!
なるほど、だからおいしく焼けたのか!

IMG_7303.jpg


あめんどの代表さんも来てくださいました。
おにぎり講座ぴかぴか(新しい)
IMG_7316.jpg

お見送りぴかぴか(新しい)手(パー)
IMG_7321.jpg
名残惜しいけどまたね!

日野さんも放送局の方もお越しくださってありがとうございます

(とみか)
トワイライトステイチームでソフトボール大会! [2014年05月29日(Thu)]

とみかです車(セダン)
本日2回目のブログ更新です

金曜日に大津トワイライトステイのメンバーは大津市社協さんチームの一員として、ソフトボール大会に参戦しましたイベント

DSC01471.jpg
よろしくお願いしまーす!

Mくんはグラウンドに立つと緊張するといいながらも…
ヒットを連発!
守備ではアウトをとったり、スーパープレイを見せたりと大活躍でした。

DSC01474.jpg
もともとめちゃくちゃ上手でしたが、練習の成果も応援でもらった力も見事に発揮ぴかぴか(新しい)

ごはんがとっても豪華バースデー
IMG_7240.jpg

お友達も一緒に参加してくれたり、応援してくれたりと心強かったですわーい(嬉しい顔)

大人数でスポーツするの久しぶりで楽しかったでするんるん

参加させてもらうのももちろん楽しいですが、楽しいイベントが企画できたらいいなと思いました!

***


参加してくれた学生さんに感想をいただきましたメール
ソフトボール大会では、木曜日とは違う皆の顔を見ることができたと感じています。
大人たちの中に入って緊張しながらも頑張っている姿が印象的でした。
A


(とみか)
9回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年05月29日(Thu)]

とみかです車(セダン)
お待たせしました!

この日のトワイライトステイ@大津市社協はソフトボール大会前日あせあせ(飛び散る汗)

ソフトボールの練習に取り組みました手(チョキ)

IMG_7232.jpg

参加した学生さんから感想をいただきましたメール

四時半に社協に行ったらMくんと友達がもう来ていて驚きました!
そのあとお部屋に案内していただきMくんとお友達と軽く自己紹介を始めました。
その日のお題は名前と、ニックネームと好きな飲み物!
お茶や炭酸などいろいろでした!
時間があったのでホワイトボードでお絵かきをしました。
なに書くかお題だして!と言うと、ザビエルやペリーなど色々と出してくれました。
結構くいついてくれました!
ペリーを書いたら笑われてしまいましたが、そのあともじゃあ〜書いて!など意外と盛り上がりました!
社協の職員さんたちにも参加してもらい、私も純粋にたのしかったです。

その後移動してソフトボールの練習
M君は参加。
お友達は見学という形でした。
驚いたのはM君がとても上手だということ。
下手くそな私にも合わせてキャッチボールをしてくれました。
休憩するわけでもなく続けていたので、私はMくんはスポーツが好きなんだと感じました。
お友達も声をかけると入ってきてくれたり、手伝ってくれたのでしたい気持ちはあるんだな!など一人で思っていました。
社協に戻ってからはトランプなどご飯を食べて話をしたりしました。
たわいもない話でしたし、特別なにかした!というわけではありませんが日常ありそうなことで盛り上がれてよかったと思います。
Y


IMG_7235.jpg

まずソフトボールの練習を真っ暗になるまで頑張りました。
Mくんはソフトボールがすごく上手で、出来ない私からするときらきら輝いてました(笑)

練習が終わってからは、社協の方々が作ってくださったカレーをみんなでおいしくいただきました。トランプでマジックができるかとか、かっこいい組み方ができるかとかみんなで色々とわいわいチャレンジして盛り上がったり、6月はみんなで実験をしたいねーという話をしたりしました♪
おちょ


IMG_7210.jpg

私は初めて参加させていただいたので、はじめは緊張もしていました。
でも、ソフトの練習をしたりそのあとの食事の場面、食事後に話すことができてすごく楽しかったです。
初参加にも関わらず、あだ名で呼びかけてくれたことは凄くうれしかったです。
A

大津市社協の特製カレーぴかぴか(新しい)
CIMG0913.jpg

たのしかったですね晴れ

(とみか)
金曜〜日曜のできごと [2014年05月28日(Wed)]

とみかです車(セダン)

金曜日はソフトボール大会
スポーツ写真はたぶん初めてだったのですが、難しい…精進します。
写真は近々ブログにあげるのでお待ちください。

***


土曜日は京阪大津線を走っていた大津市社協ラッピング電車のラッピングはがしに参加させていただきました。

京阪のラッピングと言えば…最近なら鉄道むすめ、ちはやふる、中二病でも恋がしたい!、パト電、パトロールカー…etc.
そして社協

ラッピングカーの写真付き説明はこちら(大津線HP)

ちょっと力のいる作業でした。
ペリペリはがさせてもらいました。
電車にも触れてよかったです(笑)
そして、車庫にも入らせてもらいました。わーい!!

***


日曜日は山科の同窓会と言われる…山科醍醐こどものひろばのこどもフェスタかわいい

まちをおもちゃ箱にするビックイベントです☆
なかなか道路にけんけんぱーをチョークで書いて遊べないですよね。
やましなかるたが競技カルタになってたのが面白かったです。

同時開催のバル!
すこしずつおいしい物を食べる贅沢ぴかぴか(新しい)


昼はあつくて、夜は肌寒いですがお体に気をつけて手(パー)
(とみか)
吉永先生の「深まる子どもの貧困」 [2014年05月27日(Tue)]

とみかです。

先週の火曜日に花園大学の吉永純先生が「深まる子どもの貧困〜子どもの貧困対策法や学習支援にも触れて〜」というタイトルでお話しされた講演会にゆっきーさんと一緒に参加させていただきました。

子どもの貧困の現状や特徴、生活保護
子どものための社会保障・社会福祉制度(医療援助、就学支援等)
子どもの貧困対策法、生活困窮者自立支援法に関してお話されました。
花園大学の中3学習会で活動していられる学生さんの声も伺うことができました。

質疑応答の時間に学習会を運営している学生さんに対して、
学習会の中で一緒にごはんを食べるのかという質問をされている方がおられました。
その学習会ではお菓子を食べることはあるけど、夕食を食べることはないようです。

これは、ごはんを食べることができずに学習会に参加している子どもや
学習会の後帰宅して孤食または夕食を食べることができない子どもがいるのではないか。
ということではと感じました。

幸重社会福祉士事務所では毎週1回トワイライトステイを行っています。
子ども、学生ボランティア、事務所スタッフ等で食卓を囲んでいます。
詳しくはこちら
ブログはこちら
支援を広げていきたいと改めて思いました。

あと、ゆっきーさんが答えた質問の中で、ピアサポートと間(ま)のお話がありました。
ピアサポートに関しては、同じ悩みを持ってる子ども同士が話すことの大切さ。
間は、宿泊型で行う支援の中のお風呂や寝る前の電球の下で、子どもがボランティアにぼそぼそ話してくれるという間の時間の話をしました。


会場は椅子を途中から増やすほどの大勢の参加者がおられました。
多くの人に知ってもらうことは大切なことです。

気にはなってる。けど…って思ってはるあなたのところでお話しできるようになりたいので、がんばります。

(とみか)
2014年度8週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年05月26日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 トワイライトステイ
 木 17−21時開催

5/19(月)
●守山市カンフォーラ第2の学校参加

5/20(火)
●大津市社会福祉協議会 子どもの学習支援調整会議
●大津市社会福祉協議会 学習支援ネットワーク会議
●ユースサービス協会 企画委員会

5/21(水)
●花園大学人権教育研究会参加

5/22(木)
●滋賀県教育委員会不登校対策調査研究会議参加
●思春期精神保健従事者研修会初任者コース参加

5/23(金)
●トワイライトステイメンバーでソフトボール交流会参加

5/24(土)
●川崎医療福祉大ソーシャルワーク実習担当者打合会
●大津市社会福祉協議会のイベント参加

5/25(日)
●山科醍醐こどものひろば「こどもフェスタ」参加
NIKIIEのインストアライブへ [2014年05月25日(Sun)]
さて岡山で仕事を終え、夕方に岡山を発ち
大阪に途中下車しました。

というのも大好きなアーティスト
NKIIEの3rdアルバム「Pianism」の発売記念
インストアライブとサイン会が梅田であったからです!
(そのためにわざわざ京都のタワーレコードで
 フラゲでアルバム買って整理券ゲットしました)

1stアルバムでシークレットライブをあてて
最前列で聴いてからはまってます。
今回も整理券5番をもっていったので
当然、最前列・・・ではなく女性用のエリアが
前にあったので本当の最前列ではないのですが
男性最前列をゲット!
曲数は少ないのですが目の前で踊るように指を動かして
ピアノを弾きながら歌うNIKIIEさんを見られて
疲れもふっとびました。
そしてサインもこの通りバッチリ。
P20140531.jpg
ちなみに前列にいた女性が号泣しながら聴いていた
「どこまでも」のサプライズライブがこちらから見られまーす。
ホント素敵なアーティストなので良かったら聴いてね。


ちょうど実践発表にエントリーしたけど
落ちた(結構根に持っている)
日本社会福祉士会の全国大会に
行かないことにしたので7月5日の
大阪ライブのチケットも買いました!

しかしこうやって好きなアーティストのライブや
好きなスポーツ観戦出来るのもある程度の
経済力があるからなんですよね。
経済格差が文化格差にならない社会を
目指さないといかんなとしみじみ思います。
ソーシャルワーク実習担当者打合会 [2014年05月24日(Sat)]
この夏、初の社会福祉士の実習を事務所で
受け入れることになり、その実習担当者打合会が
地元でもある岡山であったので参加してきました。

今回、ソーシャルワーク実習に来てくれるのは
川崎医療福祉大学の学生さん。
川崎医療福祉大では学校ー実習生ー実習先の
三者で協力してより良い実習を目指しており
なんと実習の事前学習で実習先の担当者に
大学に来てもらい実習プログラム作成をしていくという
何とも学生にとってはうらやましい取り組みを
やっているということです。

さて最初は全体オリエンテーションでしたが
となりの席が高校時代の同級生だった
ラクビー部の三宅くん(さすが地元!)
ちなみに彼は社協の職員ということで
今、うちの事務所がやっている
大津市社協の委託事業のこともあるので
今後もつながりそうな予感。

しかもうっかり事務所にペンケースを忘れてきたので
「ごめん、三宅くんペン貸して」って
完全に高校時代のようで笑えました。
数学の宿題を忘れて床に正座させられたら完璧!?

で、全体会が終わったあとは
学生たちの実習計画書とうちの実習プログラムを
つきあわせて大学の先生も入ってより深める作業。
これはこちらも勉強になりました。

ちなみにこんなプログラムを提示しました。
●職場実習(1週間目)
 講義:幸重社会福祉士事務所の事業と運営管理
 見学:山科醍醐大津地域の子どもを取り巻く福祉課題の理解
 (NPO、社会福祉協議会、青少年活動センター、困難地域の学校)
 参加:事務所の事業
 参加:ネットワーク先の事業
 スーパーヴィジョン:見学学生へのプレゼンテーション
●職種実習(2週目)
 同行:タイムスタディ(社会福祉士の一日に密着)
 調査:ネットワーク先の社会福祉士へのインタビュー
 社会発信:同行や調査結果をネットで配信
 スーパーヴィジョン:社会発信の結果をもとに
●ソーシャルワーク実習(3・4週目)
 インテーク・ケースアセスメント・プランニングを行う
 事業を考えて助成金事業の書類を作ってみる
 スーパーヴィジョン:ケース検討を中心に
 報告会:ネットワーク先も呼んで

ということで、ボクも大学の先生も実習生も
わくわくする中身になって本当に夏の実習が
どのようになるか楽しみです。
特に職種実習では、ネットで配信ということで
大学のホームページとのコラボも出来るかもと
盛り上がっています。

これを機会にソーシャルワーカーを目指す学生を
積極的に実習受け入れしていきますので
興味をもった実習担当の先生からの連絡お待ちしています。

(ゆっきー)
| 次へ