CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
分析 [2014年04月30日(Wed)]
最近プライベートで時間を勘違いしてることが続きまして…。
例えば、お芝居の開演時間を1時間間違えていたり、映画の上演時間が週またいだので変わっていたり…。

そんな時、自分の間抜けさに腹が立ち、とても悲しい気持ちになるので、
「明日も朝早いし、一日予定詰め詰めで忙しいし、ゆっくり休めってことね!!」
と脳内を書き換えます。

と、そんなことをしつつ同時に「酸っぱいブドウだなあ」とか思うんですよね。
そして更に、こういうトコが福祉かぶれな感じ(‐”‐;)とか思うんですよね。
これ、最近の王道思考です。

何のことかといいますと、
フロイトという心理学者が定義した『防衛機制』(…何か自分にとってマイナスのことがあった時の対処思考)の中の「合理化」っていう考え方なんですが、よくイソップ童話のお話に例えられるんですよね。一匹の狐がおいしそうなブドウを取ろうと頑張るんですが、結局取ることができなくて、 「あのブドウはどうせすっぱいに違いないさ」と言って、取ることをあきらめるというもの。

勝手に脳内で自分の思考を心理分析してしまうという…職業病ですか?
気持ち悪っがく〜(落胆した顔)て毎回思う、失敗の日常。

ってか、間違えなきゃいいんですよね〜ふらふら
心理学やらなんやらについてだらだら喋りたい方、事務所でのんびりさんに過ごしてる私が付き合いますよ〜かわいいかわいいかわいい

(まほ)
NHKスペシャルとあさイチでの女性と子どもの貧困特集 [2014年04月29日(Tue)]
さて明後日はいよいよ内閣府の子どもの貧困対策会議で
プレゼンテーションを行います。

ちょうどそのタイミングで
一昨日のNHKスペシャルで
女性たちの貧困 ”新たな連鎖”の衝撃
そして昨日のあさイチで
気づいていますか 子どもの貧困」が放送され
さらに明日はハートネットTVで
子どもクライシス 反響編」が放送されます。

ネット上ではいろんな意見が出されていますが
個人的にいろいろ思うことがあるので
このブログで意見表明しておこうと思います。

まずボクは個人的にはこの一連の番組については
高く評価をしています。
特にあさイチでの湯澤さんの説明
豊島こどもWAKUWAKUネットワークは
多くの市民にとってわかりやすく
自分も何か出来ないかと思う内容だったと感じました。
(まあゲストのコメントにはいろいろ
 突っ込みどころが満載でしたが・・・)
女性たちの貧困についても
まずは実態を知るということから考えても
多くの市民が映された映像に驚いたことと思います。

先ほどから何度も書いていますが
「多くの市民」にとってチャンネルを変えずに見られるか
わかりやすく自分も何か出来ないかと思わせることが
今の「子どもの貧困」を取り巻く社会を変える
第一歩だと常々思っています。

しかしネット上では専門家や学者のみなさんは
今回の一連の番組について
「生活保護」に触れていないことへの不満
そもそも「生存権」を国が保障できてないことに
なんで言及しないのかとトーンの大小はありますが
厳しい意見をあげています。

いや、全くその通りで考えを否定する気はありません。
でも専門家や学者のみなさんの言う
法律や理念先行の番組を作って流して誰が番組を見るのですか?
大学の授業や後援会、専門家の学会、研究会の場なら
興味がある人しか来ないからそれでいいですが
多くの市民を巻き込むには、市民目線に立たないと
ダメなことに早く気がついて欲しいと思うのです。
こんな大事なことを理解出来ていないマスコミや市民が
あかんという上から目線の位置にいるようでは
ますます市民との溝は深まっていくように感じます。

スクールソーシャルワーカーの仕事をしていて
身内の福祉から攻められることがよくあります。
(これを背中から矢を討たれると言ってます)
「福祉職だから、学校側や先生を説得しろ」と
福祉の人たちが言いたいことはよくわかります。
でも福祉の価値観がほとんどない学校現場で
正論や手法を振りかざすだけでは
結局、ソーシャルワーカーは学校で孤立を深めてしまい
時には前以上に学校現場が福祉の視点や手法を
毛嫌いしてしまうことにもつながります。

「子どもの貧困」と社会の関係も同じだと思います。
理解にはステップがあって、そのステップは
まだまだはじまったところです。
同情であっても、背景が語られなくても
実態を多くの市民に知ってもらうことからしか
はじまらないのです。
「子どもの貧困」に真摯に取り組む
マスコミ関係者もたくさんいます。
でもきっと今の時代の中でで、彼ら彼女らは社内で
イヤな顔されながら番組を作っていると思います。
今回の番組も上とバトルを繰り返しながら
あそこまで放送出来たのではと思います。
それを専門家や学者が後押しするならともかく
批判や非難ばかりでは折れてしまうと思うわけです。

それぞれがそれぞれの立場でしか出来ないことがあり
「子どもの貧困」は学者、専門家、政治家、市民、マスコミ
みんなが手を合わせて取り組まないといけない課題のはずです。

馴れ合う必要はないと思いますが
もう少し相手の立場も考えて
1+1=3や4になるような
手のつなぎ方をしていきたいと思っています。

ボクもボクができる立場で精一杯の努力をして
 今まで関わってきた
 今、関わっている
 これから関わる
責任のない子どもの貧困を抱える子どもたちが
子ども時代を子どもらしく過ごせるように
みなさんと手をつないでいこうと思います。

(ゆっきー)
先週の続報と水曜のみ開店のパン屋さん [2014年04月29日(Tue)]

とみかです車(セダン)
ゴールデンウィーク楽しんでおられますか?

お待たせしました。
先週、のりこさんが書いてはった
ゆっきーさんが霞ヶ関でプレゼンテーションするお話の続報ですexclamation
内閣府政策統括官「子どもの貧困対策に関する検討会」(第2回)のリンクはこちら


***


先日、事務所の近くの水曜日しか開いていないパン屋さんに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

最初、定休日が水曜日なんだと勘違いしていました…

普段は、ホテルや喫茶店などに業務用パンをお届けしている丸善パンさん。

めちゃくちゃおいしかったです…
パイ生地がさくさくで、生地がふわふわで!
食べ過ぎました。

(とみか)
2014年度4週目の幸重社会福祉士事務所 [2014年04月28日(Mon)]
●大津市社会福祉協議会とのネットワーク支援
 トワイライトステイ
 木 17−21時開催

4/21(月)
●滋賀県社会福祉協議会ブラザー・シスター育成研修講師

4/22(火)
●中小企業家同友会総会出席

4/23(水)
●「子どもの貧困対策に関する検討会」委員との話し合い

4/25(金)
●東稜高校「ボランティアについて」講演
●山科青少年活動センターやましな中3学習会参加

4/26(土)
●川崎医療福祉大実習生事前オリエンテーション
●山陽放送スタッフとの取材うちあわせ
岡山からの来客×2 [2014年04月27日(Sun)]
昨日はたまたまボクの地元岡山から
来客が2組ありました。

午前中に来られたのは8月から
社会福祉士実習で来ることになっている
川崎医療福祉大の学生2名。
幸重社会福祉士事務所初の実習受け入れになるので
学生たちと一緒に実習プログラムを
作っていこうと思います。
手前味噌ですがソーシャルワークを学ぶには
本当にいい実習先やと思います。
将来的には年間10名ぐらい
受け入れが出来ればいいなと思っています。

午後からは岡山の放送局である陽放送(RSK)が
取材のうちあわせにきました。
3月に赤磐で行われたシンポジウムが
ひとつのきっかけになっているので
あの時はあまり話せませんでしたが
参加した意味があったなと思っています。
関西では番組が見られませんが
ボクの地元である岡山のみなさんに
伝えられるのはとても嬉しいことです。
放送は6月ごろになるそうですが
「子どもの貧困」について啓発につながる
いい番組になるように協力していきます。

(ゆっきー)
今日からGW休みです [2014年04月26日(Sat)]
幸重社会福祉士事務所は
本日から5月6日までGWのためお休みです。
なお「子どもの貧困を考えるワークセット」教材の
発送はGW明けになります。

(事務局)
新デスク周り [2014年04月25日(Fri)]
こんにちぼー た〜さんですぼ! いい気分(温泉)

明日から来月6日までゆっきー事務所はぴかぴか(新しい)魅惑のゴールデンウィーク休暇ぴかぴか(新しい)となるです。
一部のスタッフは休暇中もお仕事(えらい)ですが たーさんはお休み!(えらくない)

でも!こちらのブログは休暇中にも各々が当番の日に更新するのですよー!
自宅からexclamation 旅行先からexclamation×2 買い物先からexclamation&question
インターネットすごい!べんり!
30年前くらいの人が聞いたら「は? イミフ」ってなると思うのデス。


かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

少し前まで子どものひろばとの連携事業において、当事務所で料理や歓談をするのに利用してくれていた
唐揚げマエストロSくんに今年のはじめ「Sく〜ん ブログにたーさん何書いたらいい?最近思いつかないの…もうやだ〜(悲しい顔)と相談したところ
「事務所の紹介をもっとしたらいいと思います!ダッシュ(走り出すさま)的確アドバイスくれたのを思い出しましたので
今日は前回に話した仕事場の新環境を写真に撮った映画ものを公開しまーす クラブ

desk.jpg
右の所です!大きいディスプレイになったのが大助かり!TV
ここでたーさんがんばってるし、休み明けもがんばるし… うん… たぶん…


じゃあまた来週つぶやくゑー
遠出する予定の方は、お気をつけて!新幹線車(セダン)船飛行機
手(パー)

(たーさん)
5回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年04月25日(Fri)]

花粉がつらい…とみかです車(セダン)

昨晩は5回目のトワイライトステイでした手(チョキ)

今回は龍谷大学の町屋キャンパス龍龍(ロンロン)をお借りしました。

IMG_7054.jpg

龍谷大学の社会学部の4回生3人がボランティアとして参加してくれました。

まずは、龍龍探検

IMG_7055.jpg
先生が案内してくださりました。

Mくんが来て、みんなで自己紹介した後はUNO

IMG_7057.jpg
なかなかの長期戦で、1ゲームなのに30分くらい楽しみました猫

今夜のメニューは、豚の生姜焼きとお野菜とお味噌汁に決定ぴかぴか(新しい)

買い物はしりとりしながら、みんなで近くのスーパーに向かいました。
IMG_7059.jpg

龍龍に戻り、油がないことに気がつき…
牛脂とお茶購入のために再度、みんなでスーパーへ。
IMG_7060.jpg

料理はボランティアの方々が腕を振るってくださいました演劇

お夕飯の後、おしゃべりタイム喫茶店

IMG_7066.jpg
タブレット端末で、Mくんが通っている高校のホームページを開き、高校のことを教えてくれました。
部活って悩みますね…モバQ

お仕事帰りの日野さんも来てくださいました。

関わり方にたけているボランティアの方々から学ぶことが多かったです。
またぜひぜひ参加してください家

(とみか)
厚生労働省 [2014年04月24日(Thu)]
こないだ、いつものように、ゆっきーの留守を守っていると、とっても珍しい所から電話がありましたグッド(上向き矢印)

それはなんと、厚生労働省exclamation×2

子どもの貧困について、意見の発表をお願いしたいとのこと。

ゆっきーが、国でしゃべることによって、新たにできる法律に、何か少しでも影響を与えることができたら、これはほんとにすごいことですよ〜ぴかぴか(新しい)

ゆっきー、頑張って〜るんるん

事務所で販売しているワークセットを、厚生労働省の方が購入して気に入ってくださったのが、きっかけだとか。
ワークセットの力もすごいわーい(嬉しい顔)

詳しいことは、ゆっきーの報告をお楽しみに黒ハート
(のりこ)

ワークセットの一番詳しい内容! [2014年04月23日(Wed)]

とみかです車(セダン)
嬉しいことがあったので、ブログ書きます!

学習支援や居場所支援のボランティアとして活躍中の学生さんから、ワークセットについて問い合わせがありましたるんるん
ワークセットに関心を持ってくださる学生さんのために、昨年度まで学生をやってたとみかがワークセットを学生さんが使うの前提で、詳しく書きます。
ホームページの情報で購入を検討中の方も読んでくださると嬉しいです。

写真.jpg

For
学習支援・居場所支援など子どもや貧困支援関係の
ボランティア団体
ボランティアサークルで活動中のあなた!
新人さん向けの勉強会の題材は決まりましたか?

大学ボランティアセンターの学生スタッフ

「今度の研修や合宿で、何のワークやろうかな…」と
お困りの先輩スタッフのあなた!
自分がファシリーテーションできるワークをお探しのあなた!
どのスタッフの研修とも被らない、新しくできたワークショップのファシリテーションにチャレンジしませんか。

「子どもの貧困を考えるワークセット」には、ワークが2つ入っています。
1つ目の「相対的貧困家庭の生活を家計から考えるワーク」は
福祉の専門的な知識が必要ないので
福祉の知識がなくともワークに参加できますし、ファシれます。
グループワーク(1グループ2~4人)としても個人ワークとしてもお使いいただけます。

1つ目のワークの進め方
・ファシリテーター(講師)は、ワークブックを見ながらワークを進めます。
(ワークブックにはアレンジアイデアも掲載しています)
・参加者はワークシートをコピーして書き込みながら、ワークができます。

1つ目のワークの準備物
ワークシート(人数分をコピーして使用)と筆記用具だけでOKです。
(DVDを上映する場合はその準備をお忘れなく!)

ワーク1つとDVD上映で、研修は決まりですね!
団体の予算、学校の予算でのご購入の場合、納品書・領収書も出せます!
ご相談ください。

教材について詳しいことと、購入はこちらから!

ご相談、ご質問がありましたら、
office●yukishige.jpまでご連絡くださいかわいい
メールを送られる際は、●を@に変えてください。

IMG_7047.jpg

For
YouTubeや活動の中で子どもの貧困のことを知っていて
ゼミやサークル、団体のみんなにも知ってほしい、あなた!

ゼミ内のテーマや研究に
DVDを上映して、みんなに子どもの貧困をシェアしよう!

2つ目のワークには、エコマップもジェノグラムも入っているので、
福祉の専門的な学びを深めるのにも最適です。

教材について詳しいことと、購入はこちらから!
| 次へ