CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
久々に長文で書くわ〜 [2014年06月27日(Fri)]
こんにちぶexclamation(日舞目 た〜さんや〜で〜いい気分(温泉)

観賞用のミッフィーはるさめヌードルを食べてしまいました。
泣きながら食べて、泣きながら(心で)カップを捨てました。もうやだ〜(悲しい顔)
さよおならミッフィー ありがとおミッフィー。
ミッフィーも泣いてるわ!きっとゼッタイ泣いてるわ!!ちっ(怒った顔)
食欲には勝てないどす。
わーい(嬉しい顔)

ゆっきーさんが研修講師をされておられる動画を見ましたが
子どもの支援をされてるところや、インタビューを受けてるところは見たことがあるものの
(ナマ)ではいつも優しいゆっきーさんしか見てないもので(もちろん仕事上で厳しく言われることはありますよ)毅然とハキハキ講師をされてるゆっきーさんを見るのがはぢめてだったので「わぁ!」って感じの新鮮さを感じ & た〜さんがお手伝いしたテキストがチラホラTV番組で出て変な感じを味わいました。


(昼飯)が好評。
普段花なんて持ってきそうにないた〜さん。
「お花好きに悪い人はいないよね。」とか「お花好きって優しい人だろうな。」
と思われるのを計算した上で持ってきてるんですけどね。あ、これナイショね。ふらふら

周りも慣れたら「あれれ!?た〜さん花ないやん!!あかんやろ!?担当やろ!?」ちっ(怒った顔)と言われ持って来るのが当たり前になります。(なりません)

でもまた何か持ってきます。
臭くてキモくてデカい、ラフレシアなんか持ってこれたらいいナ
ちなみにラフレシアは食虫植物では無いそうです
ブドウ科のテトラスティグマに寄生する寄生植物です。
これ豆な(意訳:これは豆知識ですよ)


じゃ今日はぴかぴか(新しい)魅惑の金曜日ぴかぴか(新しい)豆知識サーチ(調べる)スペシャルです。


トミカさんがブログでお書きの、「みんなでワイワイしゃべってたのに、急にシ〜ンと間ができる。」不思議現象について

>「たまにしーんってなるときあるよね?」
>「黙るタイミングがあるのは、みんなの息が合ってるから」
>↑今日の名言です↑


その名言にちょっとした感動を覚えつつ、あーそういう事って確かにあるなぁとた〜さんも思ってました。みなさんも無いですか?
アレにはちゃんと呼称がついてるのをタマタマ発見したのです。

天使のお通り(Un ange a passe)と言うんですってexclamation×2

名称を付けたのは奇遇にもGWにた〜さんが遊びに行ったような気がするフランスの方のようで、(いやいや行ってませんよ)
なんかフランス人っぽくってセンスいいなぁと微笑ましい気分になり、それをドヤ顔でトミカさんに伝えると
「えっ なにそれこわい」車(セダン)ですって!おそろしいこ!がく〜(落胆した顔)

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


なんかね、仕事や趣味で何か作ったときの話。
絵とか音楽とか小説とかさ、料理みたいに食べたら無くなるものじゃなければなんでもいいんだけど
「これすっごく出来がいい!わーい(嬉しい顔)と自画自賛して、次の日改めて見ると「なんじゃこれ???がく〜(落胆した顔)って思うことって無いですか?
た〜さんはよくあるどす。あれにも呼称が付いてるのです。

深夜のラブレター現象

深夜に書いたラブレターは、相手に渡す前に翌日もう一度読み返しましょう
きっと出す気がなくなるくらいの内容を昨晩書いてるはずです。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい


なんかカワイイ系ではマンホールのフタとか、ブロック塀とか、わーい(嬉しい顔)
コワイ系では壁のシミとか、写真に写った岩肌とかががく〜(落胆した顔)
人の顔に見えることってないですか?

あれを
シミュラクラ現象 と言うそうです。

人間は2つの目の位置とその下の鼻や口っぽい位置に形や穴があると
人の顔だと脳が錯覚というか認識するそうです。

シミュラクラ現象を利用したデザインの建造物や設置物もあります、たまたま人の顔に見える建造物・設置物もありますね。
心霊写真と言われるものの中には、シミュラクラ現象によるものがほとんどだとた〜さんは思ってます。
怖がりの方や、自分の撮った写真や自分の写ってる写真にあるはずのない顔が見えたら
シミュラクラ現象のせいと言い聞かせると怖くなくなりますよるんるん

でも写るはずの無い手おどろおどろしい明かりの正体は知りまへん。がく〜(落胆した顔)


じゃあまた来週ブログ書くとしようか。うん。
さようなら〜 ばいばーい手(パー)


(たーさん)
14回目大津トワイライトステイの模様をお伝え! [2014年06月27日(Fri)]
とみかです車(セダン)
昨夜のトワイライトステイ@龍谷大学町家キャンパス龍龍(ロンロン)の様子をお伝えします目

レトルトではないカレーを作る事に決定!!
UNOで買い出し組を決め、急いで買い出しへあせあせ(飛び散る汗)
UNOもいろいろローカルルールがあるみたいですね。
(今週も買い出し係のとみかさん)
お庭の緑がきれいですぴかぴか(新しい)
IMG_7473.jpg

ジャガイモを皮むきでも包丁でもなく、手でむくという新たな技術の持ち主あらわる。
どういうことなんでしょうか……
IMG_7475.jpg

お玉の中でルーを溶かすということを学びました。
IMG_7490.jpg

カレーからの…カレーピラフ!!!

カレーピラフおにぎり、おいしかった!
コンビニにありそうですが、コンビニのおにぎりとの違いは…
愛情と、熱々なのと、お肉が2つも入っている事です。

あと、スイカをいただきました。
夏〜晴れ

日野さん、木戸地さんがきてくださいました!
(とみか)
| 次へ