CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
あこがれの髪型がなんだったのか [2015年04月14日(Tue)]

とみかです車(セダン)
電車に乗ったら宮本輝さんの作品を読んでる人がいはったので、宮本輝作品について書きます。本

高校のときくらいに、宮本輝作品にはまった時期があります。
星々の悲しみという物語に出てくるヒロインに憧れて、「将来、髪をこんなかんじにしたい!」と思っていました。
最近になって懐かしくなって、憧れていたヒロインの髪のことを思い出して、本を購入して読んだら‥髪型に関する記述がほぼなくて、途方にくれています。どんなイメージだったんだろうか‥


あと、宮本輝作品、錦繍の聖地、蔵王のゴンドラに乗るのも夢です。

(とみか)
3月31日の思い出 [2015年04月07日(Tue)]

先にたーさんのブログを読んでください。こちら


お待たせしました。

私視点の3月31日をお届けします。


外での仕事を終えて事務所に帰ると、たーさんの靴があった。

けど、たーさんがおられない‥?

保育ルームのドアを開けると、誰もいないと思いきや…

視線を下に落とすと、床にたーさんが寝転んでいる。

なんだか苦しんでいる様子。

倒れている人を見続けると、失礼(私だったら恥ずかしい)なので、とりあえずドアを閉めて(すりガラス)声をかけた。「救急車よびましょうか?」「なにか買ってきましょうか?」と声をかけたけど、

「いいわー」とのこと。


たーさんは2階にあがった。たーさんが降りてこない。寝てるのだろうか‥。

お休みだけど、のりこさんに連絡しようか‥。

ゆっきーさんは外でお仕事をされている。


たーさんが2階から降りてきはった。

苦しんでおられる。「タクシーよんで!やっぱいい。内科を調べて!」

内科を調べても、平日の日中。

午前の診察は終わり、午後の診察までは時間があるんじゃないか…

と思った通り、やっぱり病院あいてない!

病院に電話したけど、(たーさんに電話で病状話してもらったけど)まず、病院まで移動できないよなぁ…ということになった。

たーさん「救急車よんでー!でも、こんなんで呼んでいいのかなぁ‥」


ところで救急車は何番だっけ‥?

噂には聞いてたけど、やっぱりわからなくなるもので(はじめて救急車よびました)

ネットで検索しました笑


たーさんは病状をなにか言ってはったけど「かもしれない」ということだったので、救急隊員さんにお伝えしていいのか分からず「人が倒れてます!」と言ってしまった。

たーさんは後ろで「急病人!」かそんな感じのこと(違うかも)を言い、私より冷静に訂正していました。

住所は伝えられたのですが、事務所はお米屋さんの場所からはどうやって向かうのか聞かれてよくわからなくなってしまったので、電話中にたーさんに教えてもらいました笑

一軒家で分かりにくいので「表で待ちます」と言い、救急車を表で待ちました。


救急車が到着し、たーさんが立ち上がって玄関まで歩いて、家に来てくださった救急隊員の横をすれ違いそうになったとき、隊員さんはたーさんのために救急車を呼んだんだと気がつかれなかったんだなぁと思いました。

隊員さんに「このかたですか?」ときかれました。

あと、「職場です」と何度もお伝えしたにもかかわらず、「ご自宅ですか?ご家族ですか?」と何度か聞かれました。そりゃそうですね。

搬送先がなかなか決まらないのかなんなのか、事務所の前で救急車は長い間ストップしていました。

どうしていいのかわからなかったので、救急車が動き出すのを外で待っていました。

以上です。


これらの私のとった行動を笑われるたびに「テンパってたんです」と誤摩化してたけど、よくよく考えたらあんまりテンパっていなかったかもしれないし(変に冷静だし)、私ってこんなものかもしれません。次、たーさんが倒れる時までに救急対応レベルあげますね!…じゃなかった!倒れないでください!


(とみか)
プロのお仕事 [2015年03月31日(Tue)]

とみかです車(セダン)
訳あって、一人でアイドルのライブに行ってきましたーるんるん
ライブ中、後ろの席の人のサイリウムの電池のカバーとか、サイリウムとか飛んできてびっくりしたがく〜(落胆した顔)
隣の人に私の体に当たらないギリギリで踊ってることに、プロ根性を感じた‥。

アイドルは、ライブのその日のために、体調とか歌声とか一番いいコンディションに合わせてるんだと思うとすごいなぁ。プロってすごいですね。(隣で踊っていたプロも含め)
次年度も体調管理をがんばります。

(とみか)
素敵な景色(個人差あり) [2015年03月24日(Tue)]

とみかなのに車が運転できないとみかです車(セダン)

久しぶりの(1年ぶりくらい?)どぼくネタ。

大阪で、みてきました猫

ジャンクション大好きです。
DSC02343.jpg

水門に心が踊りました。
DSC02374.jpg

なみはや大橋が美しすぎてつらかったです。
DSC02370.jpg

(とみか)
スコーンを買えた話 [2015年03月17日(Tue)]

とみかです車(セダン)車(セダン)
欲しいスコーンを購入するまでの道のりが長かったことを書きます。

初日はどこをさがしてもお店に店員さんがおられませんでした。
私が買おうとしていたスコーンのかごだけ、1つもスコーンが入っていませんでした。
売り切れでしょうか…

2日目は店員さんがおられたのですが、電話中でした。
他の店員さんがいはるかなとおもい「すみませ〜ん」というとその店員さんが奥に引っ込んでしまい、申し訳なくなりました。

3日目に無事購入できました。

(とみか)
ねんざしました [2015年03月10日(Tue)]

とみかです車(セダン)

次年度の実習生がゆっきー事務所に来られていた時のことです。
私は足がしびれていました。
足がしびれていたのに、いつものように無理やり立ち上がりました。
すると、足が変な方向に曲がって恐ろしい音がしました。
その部屋にいた人は全員聞いちゃったんじゃないかと思います。

病院に行ったら、その病院がなくなっていました。
病院にもいかず、いまにいたります。
ご迷惑をおかけしています。

(とみか)
中敷 [2015年03月03日(Tue)]

火曜日なので、とみかです車(セダン)
走り方がむちゃくちゃなのになんでそんなに走れるの?
と、たまに子どもに聞かれるのでここでお答えします。

私は普段のスニーカーの中の…
中敷にこだわっています。

中敷をかえるだけで、靴の外減り、足先の暖かさ、歩きやすさ・走りやすさが自由自在です。

どうやら、かれこれ8年くらい前から靴の中敷が好きみたいです。
きっかけはみんなと似たようなローファーを履かざるをえなくなったとき。

…スポーティな靴だと動きやすいけど、服装に合わせるセンスがないので履けないというだけなんですけどねふらふら

(とみか)
結婚式の二次会にお呼ばれしました [2015年02月24日(Tue)]

とみかです車(セダン)
先日、初めてお友達の結婚式の二次会に呼んでいただきました。
その友達との縁を美容院で説明していたら、それはもうややこしい!(いい意味で)
人の縁って不思議だなぁと思います。

私が結婚式を考えると、誰も来ることができなさそうな結婚式とか、誰も来たがらないパーティとか考えてしまいます…
結婚式かはわかりませんが、パーティを開く際は嫌な顔せず来てくださいね!

(とみか)

最近響いたもの [2015年02月17日(Tue)]

雪がすっかり凍って大理石より堅くなり、空も冷たい滑らかな青い石の板で出来ているらしいのです。
「堅雪かんこ、しみ雪しんこ」
お日様がまっ白に燃えて百合の匂を撒きちらしまた雪をぎらぎら照らしました。
木なんかみんなザラメを掛けたように霜でぴかぴかしています。
「堅雪かんこ、凍み雪しんこ。」四郎とかん子とは小さな雪沓をはいてキックキックキック、野原に出ました。
こんな面白い日が、またとあるでしょうか。いつもは歩けない黍の畑の中でも、すすきで一杯だった野原の上でも、すきな方へどこまででも行けるのです。平らなことはまるで一枚の板です。そしてそれが沢山の小さな小さな鏡のようにキラキラキラキラ光るのです。
(宮沢賢治 雪渡りその一)


良き冬の日を!
(とみか)
チョコレート [2015年02月10日(Tue)]

とみかです車(セダン)
チョコを溶かすだけの手作りとはいえないチョコを作りました。
IMG_9681.jpg

あめんどで先日これをいただきました。
そのお返しです。
IMG_9648.jpg

(とみか)
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
https://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml