CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
人生二度目 外国人に道を尋ねられる [2015年07月24日(Fri)]
先週金曜日は台風を考慮して、事務所を閉めておりました。
でもブログはおウチからでも書けたのに、やりませんでした。
もうやだ〜(悲しい顔)
(困ったた〜さんですみません・・・いい気分(温泉)
この辺は強風よりも大雨の影響が大きかったようですね。皆さんご無事でしたでしょうか?

先日仕事を終えてビニコンに立ち寄った時、店の前で外国人に道を尋ねられました。
彼はスマホに表示された場所を見せながら、「スミマセン ココわかりますか?」と比較的流暢な日本語で尋ねてきました。

た〜さんこの辺にお住まいじゃないことをアピールし予防線を張りつつ(……目しかし画面を見ると、どうも行きたい所の山科駅から見て西の方ではなく反対方向の東に(スマホ画面の上が北ならば)来られてたようなので、それを念のためお教えしつつですな
でもすぐ近くに交番があるので、「あの信号のところにポリスボックスありますからそこで尋ねると確実ですよ!」と丸投げしました。

…なぜ「ポリスボックス」と言ったんだろう。なぜそこだけ英語で。
「交番」と言って理解されるのか、通じるのか一瞬不安がよぎったのですね。ですの。
しかし「交番」へはなかなか足が向きにくいかも知れません。申し訳ない。
彼はビニコンの店員に同じように尋ねた上で、やっぱ間違って反対方向へ来てたみたいで目的地へ歩を進めて行かれました。

「解 決exclamationわーい(嬉しい顔)


ちなみに「外国人に道を尋ねられる」第1回大会は、会社員のとき仕事前か後か忘れたけれど、京都市内で地図を持った外国人の方(まだスマホ系無かった)に「キャンユゥスピィクウィングィリイッシュ?」(流暢)と話しかけられて、た〜さん全くわからないわけでもないが、はっきり言って聞いて話す自信がないので予防線を発動させ(また……目「a little…」とだけドキドキ揺れるハートしながら答えると、その方。
「ンーーームゥ… ア リトゥオル… フンムーーーゥ」とつぶやき考えたのち(その間た〜さんDOKIDOKI揺れるハート)手を軽く振りつつ余所へ行きました。

「解 決exclamationわーい(嬉しい顔)


皆さんもた〜さんを見習って(ちょ目外国の方に道を尋ねられたら解決してあげてください。
じゃあまた来週書けたら!
手(パー)

(たーさん)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
https://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml