CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
食べて、笑って、ホッとして トワイライトステイの現場から [2014年12月25日(Thu)]

12月23日(祝)の、大津市学習支援ネットワーク(NPO法人あめんど・NPO法人CASN・幸重社会福祉士事務所・大津市社会福祉協議会)主催、龍谷チャレンジプログラム「トワイライトホーム」共催の「食べて、笑って、ホッとして トワイライトステイの現場から 大津で始まる大津で広がる子どもの貧困対策」に年末の忙しい時期にもかかわらず、120人余りの方々が参加してくださいました。
ありがとうございます。

IMG_9217.jpg
関西初公演の豊島子どもWAKUWAKUネットワークの栗林知絵子さんの基調講演

栗林さんが関わっていたプレイパークに来ていた一人の子どものことを考えていて、
地域に寂しく暮らしている人のことも気になっていて、
「子ども食堂」をオープン。
「子ども食堂」は、誰でも利用できて、お手伝いをしたら子どもは無料。

特に印象に残っているのは「まちかど子ども食堂・おはようバナナ!」です。
ネーミングセンスも内容も、衝撃でした。
小学校の近くなどに、まちかど子ども食堂を開設して、登校する子どもにバナナを渡すそうです。
小学校の近くで声をかけてくれる地域の人とおしゃべりしながらバナナを食べたら、元気が満タンになりそう。

アンケートで書いてくださったことから一部をご紹介します。
・「食べることは身体の栄養だけでなく心の栄養にもなる」が印象的でした
・子どもの貧困対策というものに距離をおいていましたが、栗林さんの話を聞いてすぐに手を届くところにあるものだと理解しました。
・「一人の主婦が一人の子どものために」すごい行動力に感銘を受けました
・小さなきっかけから始めれば、いろいろなものが見え広がるのだと思った。
・「気付いた者が出来ることから」難しく考える前にまず行動に移さなければならないと心に決めました。
・おはようバナナの企画をやってみたいと思いました。
・いろいろな問題を抱えている子ども達のために出来ることを積極的に進めて行く姿勢がすばらしいと思いました。自分にもできることは何かしっかり考えたいと思います。
・栗林さんの「はじめるきっかけは、そんなにむずかしくなかった。取りかかっているうちにしっかりとしたものになっている」と学んだ。

2部は実践報告とシンポジウムでした。
まず、ゆっきーさんがトワイライトステイについて報告。
このイベントのために作成した動画を流しました。

IMG_9238.jpg
そのあとは、NPO法人あめんど恒松さん・NPO法人CASN谷口さん・大津市社会福祉協議会井ノ口さん、龍谷大学ボランティアグループ「トワイライトホーム」のこうへーとだいすけが登壇し、シンポジウムを行いました。
NPO法人あめんど恒松さんの「トワイライトステイに出会ってしまった」という話と、こうへーのトワイライトステイ参加理由と「一人暮らしの学生は孤独」という話が印象的でした。
こうへーとだいすけは前回授業で話してくれた時よりもさらに上手くなっていました。
前回の時ももちろん最高でしたグッド(上向き矢印)

アンケートで書いてくださったことから一部をご紹介します。
・学生にとっても居場所としての意味があるというのがすばらしい!!
・学生さんの話は素直で聴いているだけでうれしくなりました
・孤立は貧困
・どのような活動でも基本は人間関係で「してあげている」ではなく「ギブ&テイク」であるという事をみなさんの発表から感じました。お互いがWIN・WINな働きになる様努めていきたい。
・自分にできることは何か、向き合って子どもの支援が出来る大人でありたい。
・シビアな現状の中、みなさんキラキラしていて素敵だった。
・現場の声を多く聞くことが出来てたくさん勉強になりました。
・この地域で、一体となって子どもの成長を助けたい想いを強く感じた

IMG_9246.jpg
そして2人は、このイベントのプレスリリースを作って新聞社を回ってくれていました。
この写真の2人以外は、みなさんプレスの方です。
2人はプレスの方とのお話するのがとっても上手でしたるんるん
アンケートには、学生さんへの「頑張ってください」というメッセージもたくさんいただきました。

イベント終了後の交流会にもたくさんの方が残ってくださり、名刺交換や情報交換をし、つながりができました。

本日の毎日新聞、産経新聞、京都新聞、中日新聞で紹介いただきましたぴかぴか(新しい)
幸重社会福祉士事務所ホームページの紙面・外部サイトでの掲載(更新順)での新聞紙面スキャンはこちら

トワイライトホームのだいすけの感想(Facebookページ)はこちら

このイベントの当日準備のブログはこちら

長文失礼しました。
(とみか)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
https://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml