CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
あめんどでボランティア3 [2014年12月01日(Mon)]

とみかです車(セダン)
金曜日のあめんどボランティアをお伝えします晴れ
この日ははやくあめんどへ向かう計画があったのですが、気が付いたら先週と変わらない時間でした。理由はここでは触れないでおきます。

この日の外遊びはドン・ジャンケンとろくむしでした。
IMG_8957.jpg
これはドン・ジャンケンの様子です。
1本の線を引き、2チームに分かれて線の端に集まります。
1チームにつき1人が走り、相手チームで同じく走ってきた人に出会ったら、両手を顔の辺りまで上げて「ドン」とお互い手を合わせて、ジャンケン。
勝ったら、相手陣地の方へ走ることができます。
相手陣地へ先に行った方が勝ちです。
負けたら、「次お願いします!」と後ろに叫んで、次の人に走ってもらいます。

ジャンケンってどうやったら強くなるんでしょうか…。
シンプルなのに、とっても盛り上がる遊びでしたるんるん

ろくむしは、野球のベースくらいのサイズの陣地2つにそれぞれ1人ずつ鬼がいて、ボールを投げ合います。ボールを持った鬼にタッチされたら負け。鬼以外は陣地を往復します。向こうの陣地へ行くたびに「1むし!」と言います。6むしまでいけたら勝ちです。陣地内にいる間はボールを当てられません。
初めて遊んだので、あまり詳しく説明できませんが、なんとなくこんな感じです。

IMG_8963.jpg
ミートスパぴかぴか(新しい)彩りが綺麗猫

ご飯の後、私は幼児さんたちとモノポリーカーズをしました。
いつの日かの火曜日トワイライトスティで、英語が難しくて挫折したので、遊び方を学べて良かったです。

IMG_8964.jpg
A氏とM氏はあやとりをこどもやあめんどスタッフに教えていました(講師ぴかぴか(新しい)

A氏と私とあめんどスタッフや幼児さんとインディアカをして遊びました。
シャトルコック状のボールを打ち合う遊びです。
赤い羽根のついたものなんですが、体育館等で見たことのある人もいるはず。
そのころ、M氏はクリスマスの飾り付けのお手伝いをしたり、あやとりの講師をしていました。

A氏とM氏が「来週はバトミントンをしたい」とあめんどスタッフに伝えて、この日の活動は終了しました。

(とみか)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
https://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml