• もっと見る

幸重社会福祉士事務所ぼちぼち日記

独立型社会福祉士事務所の日常をぼちぼち報告しています。


最新ブログ投稿
NEW 最新20件の表示
ブログカテゴリ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
NEW 最新30日の表示
どんぐりの家 [2014年07月31日(Thu)]
福祉図書の紹介をしますexclamation×2

「どんぐりの家」

福祉業界では、とっくにメジャーな本だと思うけど、私遅ればせながら、今読んでいます。

障がいを持った子どもの教育について、何十年か前はこのような状態だった、ということが、書かれています。
涙が止まりませんもうやだ〜(悲しい顔)
ものすごく悔しくて、もどかしくて・・・。

少しずつ教育は受けられるようになってきたけれど、学校を出た後の行き場がなかったので、働く場所として、「どんぐりの家」を保護者さん達で作り上げられたというお話です。

いろんな方の力で少しずつ住みやすい世の中に変わってきたということに、頭が下がります。

この先、何十年後かに、今を振り返った時にも「そんな頃もあったんや・・・」とびっくりするぐらい、今後も世の中が良い方向に進んでいきますようにぴかぴか(新しい)

(のりこ)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
書籍のごあんない
book01.png
第1部
「こどもの貧困課題への挑戦」
幸重忠孝 執筆ペン
プロフィール

幸重さんの画像
ぼちぼち日記サーチ
検索語句
https://blog.canpan.info/yukishige/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yukishige/index2_0.xml