• もっと見る
« 海 | Main | もしかして。 »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
あの小説の記憶[2012年09月17日(Mon)]
20120917.jpg

氷室冴子さんの小説に「ハリーの一番美しい夏」という作品があり、その情景を思い起こさずにはいられない一日でした。敬老の日。お年を召した方々の、佇まいや無邪気になった瞳に時の累積を見るような。

もう何年も昔、演劇仲間の友人たちと企画し、この作品の朗読劇を開催したことがあります。朗読劇の練習はとても楽しい。同じ本を手にして、同じ言葉に触れているのに、それぞれが少しずつ違う世界を思い描き、違うキャラクター設定を想定しているのだということに気づかされるから。そして、読む人のそれぞれの個性ある声質を通じて、いくつもの人格や行間に出逢うことができるから。

(私の)解釈が(私の)世界をつくっている。
(私とあなたが)出逢うということは(私とあなたの)世界が出逢うということなのです。

だからそこに、宇宙の衝突のような衝撃や奇跡があっても、しかたがないよね。

夕刻、遠く離れた友人と、メッセージを交わし合いました。短い遣り取りのなかで、深くに眠っていた感情のことについて会話し、こんなことを記しました。

古くから眠っていた感情に出逢ったら、それがどんなものであっても、こういう言葉をかけてあげよう。「やっと会えたね。ありがとう」。
【日々のことの最新記事】
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yukikazet/archive/88
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
プロフィール

makiko21さんの画像