CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 御霊神社の不思議 | Main | 蛙始鳴(かえる はじめて なく) »
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
2013年のゴールデンウィーク[2013年05月06日(Mon)]
IMG_8134.JPG

ゴールデンウィークが終わっちゃった。残念。とてもリラックスした素敵な日々だったのに。

連休の前半に、本棚を一生懸命組み立て、重たい家具の配置換えをしたせいで、未だに筋肉痛です。「火事場の馬鹿力」とはよくいったもので、多分あの、重たいものをよいしょと頑張ったあれが、そうだったのかなと思います。その時は勢いがあってわからなかったけど、明らかにキャパを超えた重さだった・・・。その夜、お風呂にはいったらたくさんのあざができていてとても驚きました。身体が痛むせいか、実家の畳のうえで、合気道の受身の練習をしてみたけれど、うまくいかなかった・・・。なので、次の稽古が少し怖いです。どうか、それまでに回復していますように。

IMG_8136.JPG

今年のゴールデンウィークは、田植えのタイミングに合わせて実家に帰り、実際の田植えは両親と妹がほとんど終えてしまったけれど、食事を用意したり、差し入れに柏餅を買ってきたり、おばあちゃんと一緒に畑の草むしりをしたりして過ごしました。姪っ子に「ゴジラ」という言葉を教えたら、「ゴジラー!」と怖い顔をして遊んでくれて、とても可愛かった。かわいいだらけの日々でした。

鎌倉はとても混雑していて。けれども隙間をみつけて、こうして写真も何枚かとりました。今日のエントリーに載せたのは、成就院でとったものです。見渡す海の向こう、材木座海岸には、凧揚げとこいのぼりが見えて、なんだかとても、遠く高くにのぼってきた気持ちになります。

紫陽花の季節にはものすごい観光客で賑わうこのお寺も、この日はまだ、静かでした。外国の方が、ガイドブックから知ったのか、縁結び?的なことを話していたり。思えば、鎌倉には「ご縁」に関わる神社仏閣がたくさんあります。子宝祈願とか、女性的な雰囲気の漂う空間。くつろぐなあ・・・。

IMG_8137.JPG

今日は、おとしよりの方々と、屋内でビーチボールをして遊びました。車椅子の方も、少しご機嫌ななめだった方も、みんなとても夢中になって、気づいたら30分間くらい、休みもせず、ずっとプレイを続けていて・・・。眺めている私の方が、元気をいただいた気分です。

人の、眠っている「どきどきする気持ち」が目を覚ますきっかけ。そういうのを、たくさん見つけていけたら、それはとても、深くて確かなよろこびですね。感謝。明日からも頑張ろう。

追伸:
ピアノを習っているお友達から、まきちゃんてバッハみたい、平均律って言ってもらえて、うれしかったです。それにしても「バッハみたい」って・・・。そんな感受性、羨ましいなあ。
【日々のことの最新記事】
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yukikazet/archive/256
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
プロフィール

makiko21さんの画像