CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« グローバル対話フォーラム2013 | Main | てくてくと朝。 »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
生物多様性2013[2013年01月20日(Sun)]
20130120fuji.jpg

早朝に家を出て、大阪に。今日もたくさん出逢いをいただきました(富士山、綺麗だった〜!)。

「生物多様性2013 〜Rio+20からCOP11、そして・・・」と名付けられたその会合で、私は国連生物多様性の10年市民ネットワークのメンバーとして、リオ+20の報告をしてきました。

以下、その要約です(関心のある方向けの少しかたい文章ですがお許しください)

++++

リオ+20は持続可能性の課題について包括的に話し合われる場。いまこの時期に日本の市民として、発言すべきことがあると考えた。ひとつは、生物多様性の主流化のこと。COP10を成功に導いた日本は、この領域でのリーダーシップを発揮し続けるべき存在。そして国連生物多様性の10年は日本の市民社会の発案により正式採択にいたったこと。COP10に関わりを持った日本の市民として、生物多様性の主流化に関わり続けることは大切な課題のひとつ。

また、3.11そして原発事故を体験した日本の市民として、発言すべきこともあった。国家主導の国連の会議の場では、原発の危険性といった政治的にデリケートな問題は扱われにくい。現代社会の抱える課題のひとつとしてこういったことがアドレスされないことはいかにも不自然であり、市民セクターとして、声をあげる必要を感じた。成果文書には文言ははいらなかったが、海外の市民セクターからの賛同があり、NGOや女性グループによる発言に、こういったポイントが盛り込まれている。国際会議の場で、日本の市民の声がこんなに注目されたことはこれまであまりなかったのではないか。ここから得た交流はいまも続いており、海外の女性メジャーグループとのつながり、現在もリオ+20以降の政策提言などを一緒に行なっている。

リオ+20を経て、同じ年の秋にインドで開催された生物多様性条約会議(COP11)で感じたことのひとつは、愛知ターゲットの目標4にも掲げられた「持続可能な消費と生産」への関心が高まったということ。今後はこれまで以上に、生活の場に生物多様性のコミュニケーションが浸透してくることが予測される。

ポストMDGs/SDGsなど、今後の開発目標の設定にあたり、同時に愛知ターゲットの達成にも結びつく(それにむけた流れを加速する)アクションが起こせる可能性もある。リオで得たつながりを、今後にも活かしていきたい・・・。
+++++

その後のパネルディスカッションでお話させていただいたこと。

・ソーシャルメディアの活用など興味深いとりくみもあったが、国連でのリオプロセス、とくに成果文書の交渉が果たして本当に「変革」を促すうえで有効な場であるか。今後問われるポイントと
言えそう。それ以外の場で、さまざまなイニシアティブが発動されている。社会の変革のメカニズムに変化が生まれている。

・新たな流れを起こす主体として、ひとつには企業があり(自然資本宣言など多くのイニシアティブを発動した)、地方自治体のような団体があげられる。リオプロセスでは「国家ばかりではなく地方政府の役割が重要」という主張を、地方自治体のメンバーが力強く行なっていた。中央政府を動かすのは難しいかもしれない。けれども地方の行政とともに好事例を作り出すことはできる。今後はそういった動きが加速化していくのではないか。

・・・など、など。

発言のタイミングを逃しましたが、この時代の「合意形成」のもうひとつ重要なポイントとして、「プロセスの継続」というのがあげられると、私は思っています。

個人的つながりを維持し、情報を共有し、会議がない時にも、ともに動き続ける・・・。このスタイルは、ソーシャルメディアを含めたさまざまな情報伝達手段を手に入れた今の時代だからこそ、手にすることができたもの。会議が重要なのではなく、むしろ大切なのはそれらをつなぐ(in-between)プロセス。そこをどう構築していくかが、今後活動をよりよくしていく上で、きっと有効に機能する。

課題はあるけれど、可能性に満ちた時代なんだ。活かしていかねば。

(関西のみなさま、ありがとうございました)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yukikazet/archive/205
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
プロフィール

makiko21さんの画像