CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 第2回 四国生物多様性会議 高知 | Main | 「影響を受ける」ということ »
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
榧のものがたり -300年先の未来を夢見て-[2012年12月17日(Mon)]
高知生物多様性会議の翌日、日曜市を歩いていたら素敵なお店に遭遇しました。

「榧工房 かやの森」。榧(かや)は将棋盤などに使われる貴重な植物です。

DSC_9035.jpg
(店内には榧でできた商品がいっぱい)

榧の実の試食をすすめながら、お店のおかみさんが榧の木のことを話してくださいました。「榧の実というのは食べたことがないでしょう?これは、なかなか手に入らない植物でね・・・」。

お話が気になったので、店内も見学させていただくと、この店のご主人様のことを紹介した新聞記事が目にとまりました。

「榧に魅せられて300年先を夢見て森づくり」

榧の木は成長するのに300年、伐採してから製品になるまでに15年もかかる、手にいれるのがとても大変な材料なのだそうです。希少価値が高いことから中国では1990年代後半に輸出を禁じ、一般の市場には出回らなくなってしまったということ。

そんな榧の木を大切に守り育てたいと高知と徳山の山の土地を買い、300年先の未来を夢見て苗を植え続けているのが、このお店のご主人様である前川頴司さんです。「お父ちゃん」と呼ばれるご主人はもともと種屋を営んでいるそうですが、従業員と共にこれまでに植えてきた苗の数はなんと10万本以上。けれども、榧の木は野ネズミやウサギ、イノシシらの大好物とあって、植えたら食べられ・・・の繰り返し。「動物たちは、身体にいいものをちゃんとわかっているのね」と、おかみさんは話してくださいました。足腰が少し弱くなったお父ちゃんは、山に入ると這いつくばって作業をすることもあるそうで、毎日帰ってくると作業着は泥だらけ。そんなお父ちゃんと、お父ちゃんをささえるおかみさんのファンは多く、この日お店におとずれていた方の娘さんは、お店を応援する看板やチラシを手作りして配りあるいているというほど。

DSC_9031.jpg
(店内には、榧の木について説明された資料が展示されています)

DSC_9036.jpg
(絵画に描かれているのは、韓国の済州島に榧の木をみにいった時のおふたりだそうです)

DSC_9037.jpg
(とても立派な榧の木目です。寿命が1000年ともいわれている榧の木。この木は数百歳???)

お話を伺い、感銘を受けて「よし、ここはにじゅうまるプロジェクトでつながっておかねば・・・!」とおもむろにパンフレットを取り出しました。

「あの、生物多様性って知っていますか?私たち、生物多様性を守るプロジェクトを推進しているのですけれど・・・」

生物多様性が、個性豊かないのちのつながり、いきるものたちの背景にあるものがたりを感じることだという私なりのアプローチでお話をさせていただきましたところ「それ、うちのお父ちゃんがずっと前から言っていたことよ」とおかみさん。「生物多様性を守ることはみんなで取り組んでいきたいことですから、是非このプロジェクトにもご参加くださいね」とお伝えしてまいりました。

最後はご多分に漏れず「にじゅうまるポーズ」
DSC_9030.jpgDSC_9029 - バージョン 2.jpg

高知城にも榧の木が植えてあるのだそうで、榧工房 かやの森さんは、その榧の木がちょうど見えるところにお店を構えています。本業は種苗やさん。榧のお店は、ことしオープンしたばかり。

DSC_9039.jpg
(高知城を臨む)

300年の未来に向けたこと、私は何か、思いつくかな・・・。そんな浪漫を考えたひとときでした(榧の木を育て守ること。浪漫の影にはとっても大変な努力があるのですね・・・!)。

初めての高知。旅の記録はまだ続きます。プレゼントみたいな出逢いをたくさんいただいた週末でした。

参考:
「生物多様性」と「榧」で調べたらこんなサイトがみつかりました。
世界農業遺産(GIAHS)の潮流。中国紹興市が次のGIAHS認定に向け動いている会稽山(かいけいざん)の「古香榧林公園」について記された記事です。
http://blog.goo.ne.jp/f-uno/e/7331d66c3f7e8ba247e845bdacb00aca
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yukikazet/archive/173
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
プロフィール

makiko21さんの画像