• もっと見る
« 2022年12月 | Main | 2023年02月 »
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ケーキを作ろうケーキ[2023年01月31日(Tue)]
こんにちは
今日も風が冷たい1日でしたねあせあせ(飛び散る汗)

今日の午後のレクリエーションは...

ケーキケーキを作ろうケーキ です

「え?おやつはケーキ?」と
喜んで下さる方もいましたが...

すみませんふらふら

おやつではなくゲームなんです
と、がっかりでした

さて、気を取り直して
始めますよ〜るんるん

使うのは...

101_2868.JPG

大量のトイレットペーパーの芯と

101_2869.JPG

丸い画用紙とお花

まずは、職員のお手本ですぴかぴか(新しい)

101_2873.JPG

こんな感じに積み上げていきます

101_2875.JPG

2段3段になると、まるでケーキのようです

皆さんでやってみましょう〜

101_2894.JPG

101_2881.JPG

101_2883.JPG

101_2887.JPG

101_2891.JPG

101_2899.JPG

101_2901.JPG

101_2879.JPG

やってみると難しい
急ぐと手が震えてしまいますが...

ほとんどの方が2段目まで
積むことができましたexclamation

お互いを応援し合って
楽しいレクレーションでした

今日もご利用いただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
1月の運だめし[2023年01月30日(Mon)]

先週に比べて少し寒さが和らいだように感じます。

本日の午後のレクリエーションは・・・

後ろ向きにお手玉を投げてどこに飛んでいくのか分からないぞ!

と言う『運だめし』でするんるん

101_2850.JPG

お天気マークが並んでおります晴れ

お手玉は5つ手(パー)

晴れは100点曇りは50点雪は30ぴかぴか(新しい)

101_2856.JPG

後ろに投げるのは大変です。

101_2860.JPG

勢いをつけて「エイヤイexclamation

101_2865.JPG

5つ投げて全部枠に入ってますねるんるん

凄いですexclamation×2

101_2867.JPG

勿論、男性も頑張って下さいましたわーい(嬉しい顔)

101_2858.JPG

ニッコリマークのおてんとうさまにたくさん入っておりますね晴れ

因みにブログで手こずっている職員Mは150点でした・・・

最初の写真の背中が寂し気なのはそのせいですたらーっ(汗)

皆さんの最高得点は400点です。

参加されている皆さん同士「頑張って〜」「もっと遠くだよ〜」等、

声をかけ合って和気あいあいと参加して下さいました。


本日も楽しい時間をありがとうございました。

2月の曜日対抗ゲーム[2023年01月29日(Sun)]
こんにちは、ゆひもや職員Gですわーい(嬉しい顔)手(グー)

午前は土鍋でご飯を炊くレクリエーションをしましたが、午後はゲームです位置情報
今日はお試しで2月の曜日対抗ゲームをやりましたかわいい

101_2847.JPG

画用紙に色紙が貼ってある紙コップがのっています。
紙コップは動かないように画用紙に貼り付けてありまするんるん

ここに、4色の洗濯ばさみを制限時間内にいくつつけられるかチャレンジしますexclamation

101_2848.JPG

制限時間は1分30秒ですひらめきよーいドンexclamation×2


101_2845.JPG

なかなか皆さんコツをつかんできましたか?
「掴む力が最近なくてね」とお客様目

じゃあ、ゲームで楽しく掴む力を維持していきましょうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

101_2846.JPG

すごいexclamationもうすぐ全部つけられますねexclamation×2

1回目より2回目、3回目の方が皆さん記録が伸びましたかわいい
楽しいレクリエーションでした黒ハート


月1回のお楽しみ!土鍋でごはん[2023年01月29日(Sun)]
こんにちは、ゆひもや職員Gですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

お天気は良いのに、今日もつめた〜い風台風がふいていますね…

今日は月1回のお楽しみ黒ハート土鍋でごはんの日ですレストラン

土鍋の中身は…「鯛めし」です!!

101_2834.JPG


鯛の切り身が4切れも…まだ炊けてないけど美味しそうわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

101_2837.JPG

作り方を入念にチェック目間違うわけにはいきませんexclamation×2exclamation×2exclamation×2
キッチンタイマー⏱を握りしめ、いざ勝負exclamation

101_2839.JPG

無事に炊き上がりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
少しおこげもできて良い感じです揺れるハート

少し混ぜ返したら大葉と胡麻を振って混ぜて完成ひらめき

101_2840.JPG

お客様から好評でしたるんるん
おいしいレクリエーションでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
2月行事のご案内〜春の小物入れ作り〜[2023年01月29日(Sun)]
こんにちは晴れ
今日は暖かいですね
お客様もついウトウトされる方も...

さて、今日は

2月の行事のご案内でするんるん

こちら、どうでしょう〜

101_2836.JPG

かわいいですよね揺れるハート

101_2842.JPG


101_2841.JPG

かわいい春の小物入れかわいいです

 
2月18日(土)
2月25日(土) 

 
の2日間で作ります

布は20種類程ありますので...

101_2844.JPG

お好きな柄を選んでいただきます

ぜひ、皆さんのご参加をお待ちしていますぴかぴか(新しい)

職員と一緒に

ひと足早く、春を感じましょうわーい(嬉しい顔)


可愛いうさぎの・・・・[2023年01月28日(Sat)]

今日は寒さもすこ〜し和らいで、

ゆひもやのお部屋の中も穏やかですぴかぴか(新しい)

土曜日のゆひもやは少しのんびりです。

そんな本日の午後のレクリエーションはるんるん

『クラフト』です。

先週の土曜日に途中まで作って頂いた壁掛を完成させていきます。

101_2811.JPG

先ずは、職員から配置の説明です!

「ここに貼りますよ〜」「ここに付けて下さいね〜」

職員の声は届いていますでしょうか?

101_2819.JPG

ここに貼ろうかしら?

101_2820.JPG

ここでいいのかしら?

皆さん、全体のバランスを考えて配置を決めておりまするんるん

101_2813.JPG

職員もお手伝いさせて頂きましたわーい(嬉しい顔)

101_2827.JPG

折り紙と画用紙で手毬も作り、貼っていきますかわいい

101_2830.JPG

さあ!完成です!

可愛い壁掛が出来ましたね。

喜んで下さっている皆様を見てカメラマンMもウルウル・・・

写真がぼやけてしまいました・・・ぴかぴか(新しい)

101_2822.JPG

今年の干支、ウサギの壁掛の完成です黒ハート

本日も楽しい時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)




壁画2日目[2023年01月27日(Fri)]

本日の午後のレクリエーションは
壁画作りの2日目ですかわいい

昨日に引き続き
ちぎった折り紙を模造紙に貼っていく人と
ぬりえをする人に分かれて作業をしていきます手(グー)

ぬりえの方は色を考えながら
丁寧に塗っていきますアート


101_2790.JPG


ちぎり絵の方はのりを塗る人と
貼る人に分担する方や
黙々と作業に取り組む方、
同じテーブルの方と会話を楽しみながら作業する方
様々でした黒ハート


101_2789.JPG


101_2793.JPG

101_2791.JPG



皆さんのおかげで可愛らしい
2月の壁画が出来上がってきましたるんるん
ありがとうございますハートたち(複数ハート)

近日中に飾っていきたいと思います手(チョキ)
完成が楽しみです目黒ハート
ももはチャンネル 【介護】本部スタッフを呼び出した 食事編[2023年01月26日(Thu)]











皆さんも、お綺麗です。[2023年01月25日(Wed)]

10年に1度の寒波だそうですね。

私の住む清水の田舎は昨日の夕方にほんの少しの時間ですが

雪がちらちらと舞っておりました雪

そんな寒さも吹き飛ぶくらい明るいゆひもやの

午後のレクリエーションは...

『生け花』です。

先ずは、職員から本日のお花の説明ですかわいい

赤いカーネーション
黄色いスプレー菊
紫のスターチス
そして、ドラセナです。
101_2764.JPG

皆さんしっかり説明を聞いてくださいましたので

早速ですが生け花のスタートですかわいい

101_2773.JPG

アッと言う間に出来上がりexclamation×2

早過ぎませんか(笑)

101_2770.JPG

皆さんバランスを考えたり

スターチスの形を整えたり

長さを整えて・・・

丁寧に生けていきますぴかぴか(新しい)

101_2765.JPG

お花に負けずお綺麗ですね黒ハート

101_2771.JPG

男性も中々の仕上がりですわーい(嬉しい顔)

101_2775.JPG

職員Mの選んだ素敵な生け花、皆さんのもお見せしますねるんるん

お部屋の中がお花の香りに包まれておりました。

本日も楽しい時間をありがとうございましたかわいい




職員の休憩のひととき(笑)[2023年01月25日(Wed)]
ある職員のお昼休憩の様子ですぴかぴか(新しい)

お昼ご飯をしっかり食べ終わった後の〜・・・

食後のおやつexclamation&question

肉まんを美味しそうにほおばっていますかわいい

101_2760.JPG

肉まんのCMみたいですね黒ハート
| 次へ
プロフィール

ゆひもやさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yuimoya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yuimoya/index2_0.xml