• もっと見る
【湖山医療福祉グループ】医療法人財団百葉の会 ゆひもや
« 2021年08月 | Main | 2021年10月 »
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
もみじのつるし飾り[2021年09月30日(Thu)]
本日のレクリエーションはもみじのつるし飾りを作って頂きましたクリスマス
P1010384.JPG
もみじの葉っぱを一枚一枚丁寧に貼って下さっていますぴかぴか(新しい)P1010383.JPG
こちらの男性のお客様は何分も貼る場所を悩み、真剣に取り組んで下さいましたexclamation×2
P1010385.JPG
とっても綺麗なもみじができましたわーい(嬉しい顔)
後は茎を貼るだけですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
P1010387.JPG
完成したもみじの飾りですexclamation×2
並べてみるとそれぞれに個性があって何時間でも見ていられますかわいい
以上、午後のレクリエーションでした手(チョキ)
喫茶の日[2021年09月29日(Wed)]
こんにちは、ゆひもや職員Gですわーい(嬉しい顔)るんるん
今日は喫茶の日ですグッド(上向き矢印)

フリーカットケーキとお好きな飲み物(ドリップコーヒーや茶葉から淹れる紅茶等)をお楽しみいただきますかわいい

喫茶の日の前にミニゲームひらめき
カラフルな筒を立てたり、抜いたり…
P1010369.JPG
上手に積んでありますね目
ここからジャンケンして、負けた人は1本ずつ抜いていきます
P1010372.JPG
ぐらぐらして倒れそうで倒れないexclamationすごいですexclamation×2

P1010373.JPG
職員も参加しました。右斜め上見事に崩れてますね…たらーっ(汗)

考えて丈夫に積み上げても、ジャンケンに多く負けてしまうと崩れてしまいます
運も大事ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

喫茶店を開店しました。
P1010377.JPG
ケーキは・安納芋のロールケーキ・レア抹茶ケーキでした揺れるハート

クラフト 一輪挿し完成![2021年09月28日(Tue)]
2週にわたり行われた一輪挿し作りが完成しましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

1週目は花瓶作りでした手(パー)
つまようじと竹串を使ってヤクルトの容器に貼り付けていきましたあせあせ(飛び散る汗)

強く持つと外れてしまうので慎重に行いましたダッシュ(走り出すさま)

2週目は一輪挿しに飾る花作りですかわいい

水引きを使ってexclamation

P1010346.JPG

葉っぱも作りました

P1010348.JPG
両面テープを使ってクルクルぴかぴか(新しい)かわいい
お花の完成揺れるハートグッド(上向き矢印)るんるん
P1010353.JPG

一輪挿しに飾ってみましたグッド(上向き矢印)かわいい
P1010354.JPG

見事な出来栄えですわーい(嬉しい顔)

P1010359.JPG

男性のお客様も丁寧に作られていましたわーい(嬉しい顔)

23ピース・・パズルです。[2021年09月27日(Mon)]
さあ、パズルのピース作りです。
最初に元の絵を覚え、線に沿って切っていきます。

P1010334.JPG

線に沿って切ると、23のピースになり、元の絵に復元して
いきます。目がく〜(落胆した顔)

P1010338.JPG

さあ、頑張っていきましょう。exclamation×2

P1010335.JPG

なかなか手強いぞふらふら これかな?あれかな?
あっ、あったよexclamationわーい(嬉しい顔)

P1010341.JPG

皆さんの頑張りで、元の絵に復元成功ひらめきぴかぴか(新しい)手(チョキ)exclamation

P1010340.JPG

上手に出来上がりました。皆さんも挑戦してみて下さい。
何分で復元出来るかな?るんるんるんるん





百葉の会 YouTube[2021年09月27日(Mon)]
百葉の会 新作YouTubeです。
土鍋でごはん!の作り方[2021年09月26日(Sun)]


今日は、日曜恒例の土鍋でご飯を



お客様と一緒に食べましたひらめき





P1010309.JPG



お焦げも程よくあって、



とても美味しかったですぴかぴか(新しい)



P1010313.JPG



そこで、みなさんにも、土鍋で


ご飯の作り方をご紹介したいと


思いますひらめき



4〜5人前
材料 : お米500g、水500cc、酒100cc、
     塩6g、その他お好みの具材を適量。


作り方:@上記材料を全て土鍋に入れて、
     30分程吸水します。

    A強火(最強火)にして、沸騰
     させます。沸騰後、30秒は強火を
              維持します。
     (空気穴から蒸気が噴き出すので、火傷に
      注意してください)

    B沸騰して30秒後、中火にして沸騰状態を
     保ちつつ、5分火に掛け続けます。

    C最弱火に変えて、4分火に掛けます。

    D再び強火(最強火)で、3〜5秒火に
     掛け、直ぐに火を止めます。このまま
     10分蒸らして完成です。


材料準備等もありますが、とても美味しい


ご飯が炊けますひらめき


普段と一味違うご飯を、皆さんも


是非作ってみてくださいぴかぴか(新しい)


カードゲーム 私の名前は?[2021年09月26日(Sun)]
美味しいご飯を食べた後は 記憶をたどって名前合わせのカードゲームを行ないましたひらめき

机にはたくさんの名字と名前の書かれたカードです目
白が名字 カラーが名前です手(パー)
2チームに分かれて行いましたるんるん

P1010319.JPG

職員が「私は歌手です。○○を歌っていました」と話していくと
チームで協力してカードを探します耳目

P1010318.JPG

どんどん名前が完成していいきますダッシュ(走り出すさま)

P1010324.JPG

P1010323.JPG

カードを探すお客様の目が目とっても真剣でキラキラしていましたぴかぴか(新しい)
職員が知らないことも教えて下さり勉強になりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート




日曜恒例!土鍋でごはん!![2021年09月26日(Sun)]


今日は、日曜恒例の土鍋でごはんですひらめき


今回は、きのこご飯ということで、


さっそく作って、食べて行きたいと


思いますぴかぴか(新しい)







とっても美味しかったですぴかぴか(新しい)


みなさんも、是非自宅で作ってみて


くださいひらめき


作り方は、次回のブログでご案内させて



頂きますので、興味のある方は是非


試してみてくださいぴかぴか(新しい)




お手玉で考えて[2021年09月25日(Sat)]
本日のレクはお手玉を使った脳のトレーニングと手の体操ですわーい(嬉しい顔)
P1010284.JPG
まずはお手玉に慣れていただく為にお手玉を使った手の体操をしていきますexclamation
こちらのお客様はお手玉をとっても高く上げていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
P1010274.JPG
少しずつ難易度が上がっていきますふらふら
こちらは上に投げたお手玉を手のひらで受け止める体操ですexclamation
P1010278.JPG
最初は苦戦していたお客様もこの通りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
華麗に技を決めていきますサッカー
P1010288.JPG
4人一組でお手玉を同時に渡し合う体操も行いましたexclamation×2
息を合わせるのは難しく、頭を使いますふらふら
頭も手も使い、とても有意義なレクリエーションでしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
秋を感じる壁画作り[2021年09月24日(Fri)]
こんにちは、ゆひもや職員Gですわーい(嬉しい顔)るんるん
涼しい日が続いたと思えば今日は暑い…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

本日は壁画作りです。
秋らしく、コスモスやとんぼですかわいい
〇とんぼ作り〇
P1010260.JPG
右斜め上モールを半分に折ります
P1010261.JPG
そこに、画用紙の目玉と羽を用意して両面テープで貼り付けますひらめき
赤とんぼやしおからとんぼ…いろいろできましたexclamation×2
P1010263.JPG

〇コスモス作り〇
P1010262.JPG
コスモスは画用紙の花びらに、おはながみを丸めた花芯を付けて完成〜かわいい

可愛らしいとんぼや綺麗なコスモスがたくさんできました。
秋を感じられる壁画の完成が楽しみですわーい(嬉しい顔)揺れるハート
| 次へ
プロフィール

ゆひもやさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yuimoya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yuimoya/index2_0.xml