• もっと見る
【湖山医療福祉グループ】医療法人財団百葉の会 ゆひもや
« 2018年06月 | Main | 2018年08月 »
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
夏は涼しい部屋でガッツリと・・・[2018年07月30日(Mon)]
グッド(上向き矢印)こんにちはわーい(嬉しい顔)7/25日水曜日今日はカルチャー教室の日わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
食欲の落ちる??パンチこの夏に鼻に抜ける爽やかな香り・・・?exclamation&question
今日は紫蘇餃子づくりをしました・・・
今日用意した紫蘇っ葉200枚餃子1つに一枚の予定わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
慣れた作業も紫蘇の葉一枚入るだけで変わってきますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_7787.JPG
紫蘇で具を巻いたら更に皮で包みます・・・
IMG_7786.JPG
今日も熱々で爽やかな香りの餃子完成です揺れるハート揺れるハート
IMG_7798.JPG
熱々ジューシーそして爽やか〜
IMG_7796.JPG
大好評につきおかわりリクエストexclamation×2来月も22日に餃子する事になりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

濃厚なおいしさにメロメロ〜[2018年07月30日(Mon)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)じりじりと日差しがさすような気がしますね爆弾
7/23・7/24日の二日間バブルのころに流行った・・・
予約しないと食べれなかったあの濃厚な味をもう一度・・・・あせあせ(飛び散る汗)
そう、今は直ぐに手に入るでも自分では中々作らないティラミス作りをしました(笑)あせあせ(飛び散る汗)
スーパーに行けば意外と安く売ってる目でも味が…見た目が・・・ってお客様が話していたのを小耳にはさんで二日間たっぷり堪能して頂く事にしましたわーい(嬉しい顔)
一層目
IMG_7700.JPG
ビスケット叩いて・・・
IMG_7667.JPG
エスプレッソと混ぜて・・・ぴかぴか(新しい)
二層目
IMG_7708.JPG
クリームチーズと生クリームで味作りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ひたすら混ぜますあせあせ(飛び散る汗)
IMG_7731.JPG
三層目栄養課特製カステラ・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これを2回繰り返し・・・手(チョキ)
一人一人カップに詰めてもらい・・・グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_7716.JPG
最後にコーヒーを振って冷やしたら完成グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
IMG_7692.JPG

IMG_7694.JPG
ケーキ買う時、あるのは知っていたけど若い人が食べるものだとももって私らいつも定番の食べちゃうんだよね〜わーい(嬉しい顔)
こんなにおいしい物なんだね〜でもこれは流石に二個はいっぺんに食べれないね〜
わーい(嬉しい顔)
なんて会話をしている方もとても幸せそうに見えました。
甘いものは人を幸せにしますね〜黒ハート
でも、不幸にもしましたどんっ(衝撃)exclamation×2
それは・・・
美味しいと言って二日間ガッツリ食べた職員に・・・爆弾爆弾パンチ

夏の花火の予定が…[2018年07月30日(Mon)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)
ブログちょっとサボちゃいましたがく〜(落胆した顔)
m(__)mあせあせ(飛び散る汗)
7/17・7/21・7/22に8月の壁画作りをしました。わーい(嬉しい顔)
今月は夜空に浮かぶ花火がいいねグッド(上向き矢印)と言う話になり皆さんに山下清画伯になっていただきひたすら貼り絵をしましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_7699.JPG

IMG_7769.JPG
そしてついにお披露目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_7949.JPG
お客さまからの頑張ったかいがあったと言われとても喜ばれていましたわーい(嬉しい顔)
土用前に・・・[2018年07月16日(Mon)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)日差しが強い7/15日昨日から6月に作った梅干しを土用干ししています。
IMG_7650.JPG
実もふっくら肉厚で見るだけで唾が出ちゃいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日はお昼土鍋で夏野菜の炊込みご飯でした。IMG_7653.JPG
最近では土鍋で宅ご飯の日の番も皆さん上手になり火力一つで注意されるようになりましたわーい(嬉しい顔)
IMG_7656.JPG
炊き上がり美味しそう〜黒ハート
IMG_7657.JPG
今日も美味しいランチタイムとなりましたるんるん
明日は海の日ですねわーい(嬉しい顔)
イベントゆひもやではあした釣り大会を行いますイベント
皆さん頑張ってくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
のど越し爽やか・・・[2018年07月16日(Mon)]

こんにちは世間は今日から3連休に入りましたねわーい(嬉しい顔)
今日も日差しが強くゆひもやの室内は快適だなぁ〜って改めて思いましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
7/14日土曜日ゆひもやでは午前中おやつの水羊羹づくりをしました。
IMG_7616.JPG
鍋で寒天を煮て・・・
IMG_7619.JPG
IMG_7624.JPG
よく混ぜて・・・
IMG_7625.JPG
こしあんを入れ・・・
器に盛りつけ冷やし固めたら
IMG_7630.JPG
今日のおやつのど越し爽やかようかんの完成ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_7644.JPG
おやつにおいしく頂きました揺れるハート揺れるハート揺れるハート
福井県でしたっけ?水羊羹冬に炬燵で食べる地域は??
でもゆひもやはやっぱりようかんは夏ですねわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
明日は土鍋で夏野菜のご飯作りをします黒ハート
今日のおやつは生どら〜(^o^)[2018年07月12日(Thu)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)今日7/10火曜日一日かけておやつ作りでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
午前中交代で生地作りをしました。
IMG_7496.JPG
生地の味を決めるのは粉っぽさをなくす事かしら…?
IMG_7500.JPG
焼きの作業は夏は暑いですよね・・・
IMG_7513.JPG
生地を冷ましてしっとりしたら、午後はあんこと生クリームで・・・
IMG_7516.JPG
美味しく完成しました
IMG_7547.JPG
なかよし会[2018年07月12日(Thu)]

わーい(嬉しい顔)こんにちはわーい(嬉しい顔)7/9火曜日今日は午後なかよし会が踊りと手品の慰問に来て下さいました。わーい(嬉しい顔)
IMG_7465.JPG

IMG_7454.JPG

IMG_7477.JPG

IMG_7468.JPG

IMG_7493.JPG

IMG_7481.JPG
皆さんいつもお客様を楽しませてくれています。
終った後は
お客様終った後拍手喝采でしたわーい(嬉しい顔)
つるっと[2018年07月12日(Thu)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)夏本番あつくなってきましたねあせあせ(飛び散る汗)
7/8日曜日今日はお昼ソーメングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_7434.JPG
食欲をそそる組み合わせ〜揺れるハート
IMG_7439.JPG
いつもより皆さん沢山召し上がられましたわーい(嬉しい顔)
IMG_7445.JPG
暑さは今からが本番皆さんも夏バテしないようにたくさん食べてくださいねハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
星に願いを・・・[2018年07月07日(Sat)]

7/7今朝まで降った大雨も今は止んで少しだけ期待しちゃう天の川ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
イベントゆひもやは世間と同じで今日七夕です。わーい(嬉しい顔)
どうしたら楽しく過ごせるかしら?あせあせ(飛び散る汗)
夜空見えないと困るのでランチマットで天の川を演出してみましたわーい(嬉しい顔)IMG_7370.JPG
お昼は栄養課特製七夕御膳ぴかぴか(新しい)
IMG_7367.JPG
ちらし寿司の上にも天の川が・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
IMG_7378.JPG
美味しいごはんに笑顔もこぼれますわーい(嬉しい顔)
IMG_7373.JPG
午後は七夕ポンチを作りましたわーい(嬉しい顔)
IMG_7385.JPG
豆腐白玉団子づくりをしました。
IMG_7390.JPG

IMG_7421.JPG

完成がこちら・・・わーい(嬉しい顔)
IMG_7430.JPG
美味しくできましたぴかぴか(新しい)
明日はそうめん大会ですわーい(嬉しい顔)ゆひもやはやっぱり花より団子かなぁ〜パンチ
夏野菜いっぱいのピザを召し上がれ〜[2018年07月07日(Sat)]


こんにちはわーい(嬉しい顔)七夕飾りかざりましたか?
ゆひもやは玄関に飾りましたが雨風にやられてしまいお見せできないくらいになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
そんな天気の今日7/4水曜日カルチャー教室ピザ作りをしました。
IMG_7348.JPG
味はバジル
IMG_7344.JPG
シーフード
IMG_7360.JPG
夏野菜の3種類
IMG_7363.JPG
夏野菜はこれでもかとのせましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
完成がこちら
IMG_7364.JPG
梅ごはんと共に美味しく昼食に頂きました。
午後はメロマーネの二人がバイオリンの慰問に来てくださり心に響くすてきな音色を聞かせて下さいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
次回は11/22・いい夫婦の日にゆひもやにきてくれます宜しければぜひ見に来て下さいきっと心が癒されますよ黒ハート
わーい(嬉しい顔)ゆひもやは今日はお腹も心も満たされた一日でしたわーい(嬉しい顔)
7/7の七夕も楽しみですぴかぴか(新しい)
| 次へ
プロフィール

ゆひもやさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yuimoya/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yuimoya/index2_0.xml