• もっと見る
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【12/11、12アサーションWSのお知らせ】[2021年11月23日(Tue)]
【気持ち、考えをしっかり表現できる自分になる〜12/11、12アサーションワークショップを開催します】

こんにちは。
今年も残すところ1ヶ月ちょっととなりました。寒さの厳しい日が増えてきましたね。

さてゆどうふよりお知らせです。
来月、12月11日(土)、12日(日)の2日間、アサーションワークショップを行います。現在参加申し込み受付中です。会場は多摩境のフリースペース「ふらっと」になります。
DAE8F096-1718-4D62-8196-EC14552646A9.jpeg
2日間、ゆっくり時間をかけて
※自分自身の人間関係の作り方
※課題と改善策(複雑な人間関係の中、どうすればストレスの少ない、納得感のあるコミュニケーションがとれるようになるか)
について理論的、体験的な理解を深めていきます。

自分に関する様々な発見のある2日間になると思います。
皆様の参加をお待ちしております!

※過去のワークショップ参加者は参加費が半額となります。


【10/9オンライン女子会をやります!】[2021年10月03日(Sun)]
【10月9日にオンライン女子会を行います】

こんにちは!ゆどうふレディースデーのお知らせです。
10/9(土)13時〜15時に、オンライン女子会を行います。
今回のトークテーマは、「緊急事態宣言が解除されるよ!何がしたい?!」です!
カフェめぐりしたいなぁーや何かに挑戦してみたい。などなどぜひお話ししましょう♪
91A4EE58-AE44-416C-B109-ADCD473499A7.jpeg
顔を出さないでの参加もOK、
聞いているだけの参加もOK、
途中参加&途中退出もOK!
ぜひお気軽にご参加ください。
・参加できるのはひきこもり等生きづらさを抱えた女性の方です。
・ZOOMを使って行います。
・参加費は無料です。
・申し込みは下記連絡先までメールか電話でお願いします。
皆さんのご参加、お待ちしております★

☆レディースデーとは...
2ヶ月に1回、第二土曜日の午後に行っている女性限定の居場所の日です。
新型コロナウイルスの影響を受け、現在zoomを使って開催しています。
スタッフも全員女性です。
お気軽にご参加ください♪

NPO法人ゆどうふ
(お申し込み/お問合せ先)
【TEL】042-814-6675
【メールアドレス】info@yudofu.or.jp
どうストレスを解消していますか?[2021年10月01日(Fri)]
こんにちは、ゆどうふです。

今日から10月。東京では緊急事態宣言が解除されます。少しずつ生活の様子にも変化があるのではないかと思っています。

生活面で変化があると私たちは少なからずストレスを受けます。
あまり知られていないのですが、「行きたい学校に入学した」「念願のマイホームでの生活が始まった」「家族が増えた」等、自分にとって楽しい、期待していたことからも私たちはストレスを受けます。変化の内容ではなく、変化自体にストレスが生じるのですね。
私たちはそれぞれ「どのようなことにストレスを感じるか」が違います。ある人にとっては「え、なんでそんなことがストレスになるの?」ということが別の人にとっては大きなストレス要因になっていることがあります。それはどちらが正しいということではなく、それぞれのストレスに対する受け方に違いがあるといえます。

「ストレスを感じてどのような反応があるか」についても個人差があります。気持ちが落ち込む人、胃腸の調子が悪くなる、寝つきが悪くなる、etc。
このように、同じ「ストレスがあって辛い」といっても、人によってその状況は様々です。
今は新型コロナの影響もあってストレスは多様化しています。ゆどうふでカウンセリングを受ける方も、何が自分のストレスになっているかわからない(でも大きなストレスを感じている)という方が多くいらっしゃいます。

ストレスの対処において大事なのは、まず自分のストレスの受け方について理解を深めることが重要といえます。
ゆどうふで行っているカウンセリングでは、まず自分のストレスの受け方について理解を深めるサポートを行っています。そして今の自分にとって大きなストレスになっていることを見定め、それに対してどのように対処していくかの方法を現実的に検討していきます。

環境変化がめまぐるしい今の社会。
今のうちにご自身のストレスについて一度見つめ直してみることは今後の生活を送る上で役立つでしょう。
ゆどうふではオンラインでのカウンセリングも実施しております。よろしければ一度ご検討、お問い合わせください。

【お問い合わせ先】
NPO法人ゆどうふ
042-814-6675(月、水、金10時〜16時)
Mail:info@yudofu.or.jp
9/18〜20フードドライブ@小山に参加しました[2021年09月23日(Thu)]
【9/18-9/20小山フードドライブ大作戦に参加!】
こんにちは、ゆどうふです。
町田は台風も過ぎ、秋晴れの気持ちいい天気が続いています。

さて9月18日〜20日の3連休はゆどうふのある小山地区で「フードドライブ大作戦」というイベントがありました。フードドライブとは家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄りそれらをまとめて地域の福祉や施設、地域のフードバンクなどに寄付する活動です。
わらしべワークその他お世話になっている安倍さんからお誘いを受けまして、ゆどうふも若者、スタッフでこのフードドライブに参加させていただきました。
ゆどうふは3日間主に受付ボランティア(地域の方がお持ちくださった食料品を受け取ったり記念品をお渡しする役目です)をやらせていただきました。初めてお会いする地域の方とお話する機会も多く、楽しい時間となりました。

ゆどうふからの参加者の中には、このボランティア初日を終えた後に初めてのアルバイトの面接があるという若者もいました。フードドライブのボランティアも初めて、アルバイトも初めて−とても緊張したと思います。
その日は地域の方からエールをいただいて帰りましたが、翌日「面接が受かりました!」と報告をしてくれました。皆さん、自分事のように喜んでくださいました。
彼に話を聞いたところ、アルバイトが始まっても地域での活動は続けていきたい、今までと生活がだいぶ変わるけど楽しんでいきたいとのことでした。
D8271BE2-DA9B-43F7-B691-96D9FE75FF5D.jpeg
18日初日がまだ台風の影響もありどうなることかと心配されましたが、終わってみれば食料品がこんなに集まりました!(写真ご参照ください)
あらためて足を運んでくださった地域の方の想いが伝わってきて感激でした。
「みんなで力をあわせれば何かできるかもしれない」
「自分にももっとできることがあるのかもしれない」
そんなふうに思わせてくれた3日間でした。

今回は3日間のイベントでしたが、今後また何らかの形でフードドライブの活動に参加させてほしいと思っています。

おこしいただきました皆様、企画された皆様、ありがとうございました!
DFE3352B-9DE7-4D99-9186-7D409E45CD20.jpeg
【2021 You do!フェスティバルに向けて】[2021年09月05日(Sun)]
こんにちは、ゆどうふです。

早いものでもう9月ですね。ここ数日急に冷え込んできました。

さてゆどうふでは7月からあるミーティングが始まっています。
「Youdo!フェスティバル実行委員会」
Youdo!フェスティバルとは、毎年ゆどうふ主催で行なっているイベントです。全国の子ども若者支援団体、その関係者にお集まりいただき、団体グループごとに発表をしてもらうイベントです。発表内容は音楽、ダンス、朗読、演劇など表現活動なら何でもOK。毎回様々な団体が個性的で素敵なパフォーマンスを見せてくれます。
毎年実施していたこのイベントですが、2020年度は新型コロナウィルスの影響で初めて中止となりました。
この情勢を考えたら中止は仕方ないと思います。
でもこんな情勢でも何かできる形があるんじゃないか。
それをちゃんと模索する前にあきらめてたらもったいない。
そんな思いが集まって、この実行委員会が立ち上がりました。
今メンバーは9名。対面参加の方、オンライン参加の方いろいろです。
先週のミーティングではまずイベントのコンセプトとキャッチコピーを決める話し合いを行いました。
先日、町田地域活動サポートオフィスさんが最近発行した通信紙の間に「実行委員メンバー募集」の記事を入れてくださいました。有難いことです。
実際にどのような形で何ができるのかはまだわかりません。もしかしたら今年度も開催はできないかもしれない。
でも自分たちがやりたいことに向かってできるアクションを重ねていくこと、重ねていく日々がこの先につながっていくと信じています。どんな歩みになるのか今から楽しみです!
庭で畑がやりたい![2021年08月19日(Thu)]
コロナ禍で色々な活動が休止や制限される中で、3月にあるひとりの利用者からでた「庭で畑がやりたい」という言葉。

メンバーMTGでの誘いがけをしたところ、何人もの利用者が手を挙げ、緊急事態宣言合間の開所日に毎回栽培の準備をしました。
雑草取りや土作り、育苗等、それぞれがそれぞれのやれるところやりたいところで関わって植えた、ベビーキャロット・ビーツ・スイスチャード・バターナッツかぼちゃ。

芽を出すのを今か今かと楽しみにしていた春、雑草との戦いだった梅雨、そして夏が来て(皆が飽き気味の)収穫の時期。
99A15F2E-F4C2-4B88-ABDB-F1CCC7B49C68.jpeg
ということで、写真は試しに収穫したベビーキャロットです。
物語だったら、美味しそうな実りがお見せできたはずなんですが、物語のようにはいかず…
野菜は正直者ですね、かけた手間のぶんだけ応えてくれるようです。
さて、これを見せたらメンバーとスタッフは奮起するでしょうか?
幸い、バターナッツかぼちゃはまだまだ実りの可能性がありそうです。

秋のご報告をお楽しみに。
8/14ゆどうふレディースデーお知らせ[2021年08月10日(Tue)]
【8月14日にオンライン女子会 Youtube鑑賞会を行いますにこにこテレビ

こんばんは!ゆどうふレディースデーのお知らせです。

8/14(土)13時〜15時に、オンライン女子会を行いますにこにこ
今回はYoutube鑑賞会を行います。
Youtubeで見ている好きな動画を持ち寄って、皆で鑑賞する会です♪
参加される時は、Youtubeで見ているお気に入りの動画を教えてくださいねにこにこ

顔を出さないでの参加もOK、聞いているだけの参加もOK、途中参加&途中退出もOKです。
ぜひお気軽にご参加ください。

・参加できるのはひきこもり等生きづらさを抱えた女性の方です。
・ZOOMを使って行います。
・参加費は無料です。
・申し込みは下記連絡先までメールか電話でお願いします。

皆さんのご参加、お待ちしておりますにこにこ

かき氷レディースデーとは…
2ヶ月に1回、第二土曜日の午後に行っている女性限定の居場所の日です。
新型コロナウイルスの影響を受け、現在zoomを使って開催しています。
スタッフも全員女性です。
お気軽にご参加ください♪

NPO法人ゆどうふ
(お申し込み/お問合せ先)
【TEL】042-814-6675
【メールアドレス】info@yudofu.or.jp
【7月10日にオンライン女子会〜おしゃべり会〜を行いますにこにこ四つ葉[2021年06月27日(Sun)]
【7月10日にオンライン女子会〜おしゃべり会〜を行いますにこにこ四つ葉

こんばんは!ゆどうふレディースデーのお知らせです。

7/10(土)13時〜15時に、オンライン女子会を行いますにこにこ
今回は参加された方同士でのんびりおしゃべりをします四つ葉

聞いているだけの参加もOK、途中参加&途中退出もOKです。
ぜひお気軽にご参加ください。

・参加できるのはひきこもり等生きづらさを抱えた女性の方です。
・ZOOMを使って行います(顔を出さなくても参加できます)。
・参加費は無料です。
・申し込みは下記連絡先までメールか電話でお願いします。

皆さんのご参加、お待ちしておりますにこにこ

ハイビスカスレディースデーとは…
2ヶ月に1回、第二土曜日の午後に行っている女性限定の居場所の日です。
新型コロナウイルスの影響を受け、現在zoomを使って開催しています。
スタッフも全員女性です。
お気軽にご参加ください♪

NPO法人ゆどうふ
【TEL】042-814-6675
【メールアドレス】info@yudofu.or.jp
【4/10わらしべワークプロジェクト2020年度活動報告会を行いました】[2021年04月11日(Sun)]
こんにちは、ゆどうふです。
最近町田は天気に恵まれていて、あたたかな過ごしやすい日が増えてきています。

そんな気候の中、昨日は小山市民センターでわらしべワークプロジェクトの2020年度活動報告会を開催させていただきました。お忙しい中ご参加いただきました皆様に感謝申し上げます。

https://blog.canpan.info/yudofu/img/C1BCC89E-2D1A-4486-8CC9-8D82A439EB38-thumbnail2.jpeg

https://blog.canpan.info/yudofu/img/48D60782-D90C-43C7-9634-FB40EA391EB1-thumbnail2.jpeg


2019年夏から始動しましたわらしべワークプロジェクトですが、2020年度はまず「コロナ禍でどのような活動が可能だろうか」というテーマと向き合いながらの始動となりました。予定していたいくつかの事業は延期となりましたがその中でできることを模索して進めてきました。
コロナ禍において、町田市社会福祉協議会と町田市地域活動サポートオフィスが共催で実施されたクラウドファンディング「みんなでコロナを乗り越えるぞ基金@町田」からの助成をいただいたことでコロナ対策用の備品を揃えることができ、大変助かりました。この場を借りて御礼申し上げます。

7月に入り、コロナが少し落ち着いてからは計画していた地域でのワークを少しずつ進めてきました(年間15件)。実施したのは地域での草刈り、オフィス事務作業、PCリモートワーク、個人宅での清掃等です。

トヨタ財団「しらべる助成」の対象となる若者と地域とのニーズの合致性の検証も実施することができました。いくつかのワークに関しては若者/地域双方のニーズが合致していることも見えてきました(報告会では事務局の割田より報告させていただきました)。

1年間通して活動をしてきて確認できたことは、多くの若者がワークに参加したいという気持ちをもっていること(不安が大きく参加することに葛藤を抱えている方含め)です。その気持ちは地域の方、サポーターと出会い、ワークを重ねるごとに大きくなっていくと感じました。
一方で地域づくりという観点からも、若者が地域課題の解決に寄与できることがたくさんあるということも確認できました。

https://blog.canpan.info/yudofu/img/C81127B9-BE5E-4013-AED4-8045BFC27884-thumbnail2.jpeg

2020年度に見えてきたことを踏まえ、2021年度も様々なワークを開拓し、若者に社会参加の多様な選択肢、機会を創出できたらと思っています(4月からは新たに地元小学校でのワークがすでに始まっています)。

皆様、ひきつづき今後ともよろしくお願い致します!

http://yudofu.or.jp/2020/06/27/warashibe_project/
2021年度スタート![2021年04月07日(Wed)]
こんにちは、ゆどうふです。

今日は町田、晴天です。春の晴れた日は気分がいいですね。
ゆどうふのフリースペース「ふらっと」の庭には春を待ち望んでいた草花が陽を浴びて元気に茂っています。

さていよいよ2021年度が始まりました。
2020年度は本当にたくさんの皆様のお世話になりました。あらためて感謝申し上げます。

4月は新しい生活が始まる季節です。新しい学校、新しい職場、新しい活動・・今不安を胸に抱えながらも新生活に期待している方もいらっしゃることと思います。一方で今までの生活を4月以降も続けれる方もいらっしゃるでしょう。

まだまだコロナの影響が懸念される世の中ではありますが、これからも皆さんと共に1日1日歩んでいけたらと思っています。

あらためまして、2021年度もよろしくお願いいたします。

ゆどうふ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆどうふさんの画像
https://blog.canpan.info/yudofu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yudofu/index2_0.xml