• もっと見る
« 9/18〜20フードドライブ@小山に参加しました | Main | 【10/9オンライン女子会をやります!】 »
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
どうストレスを解消していますか?[2021年10月01日(Fri)]
こんにちは、ゆどうふです。

今日から10月。東京では緊急事態宣言が解除されます。少しずつ生活の様子にも変化があるのではないかと思っています。

生活面で変化があると私たちは少なからずストレスを受けます。
あまり知られていないのですが、「行きたい学校に入学した」「念願のマイホームでの生活が始まった」「家族が増えた」等、自分にとって楽しい、期待していたことからも私たちはストレスを受けます。変化の内容ではなく、変化自体にストレスが生じるのですね。
私たちはそれぞれ「どのようなことにストレスを感じるか」が違います。ある人にとっては「え、なんでそんなことがストレスになるの?」ということが別の人にとっては大きなストレス要因になっていることがあります。それはどちらが正しいということではなく、それぞれのストレスに対する受け方に違いがあるといえます。

「ストレスを感じてどのような反応があるか」についても個人差があります。気持ちが落ち込む人、胃腸の調子が悪くなる、寝つきが悪くなる、etc。
このように、同じ「ストレスがあって辛い」といっても、人によってその状況は様々です。
今は新型コロナの影響もあってストレスは多様化しています。ゆどうふでカウンセリングを受ける方も、何が自分のストレスになっているかわからない(でも大きなストレスを感じている)という方が多くいらっしゃいます。

ストレスの対処において大事なのは、まず自分のストレスの受け方について理解を深めることが重要といえます。
ゆどうふで行っているカウンセリングでは、まず自分のストレスの受け方について理解を深めるサポートを行っています。そして今の自分にとって大きなストレスになっていることを見定め、それに対してどのように対処していくかの方法を現実的に検討していきます。

環境変化がめまぐるしい今の社会。
今のうちにご自身のストレスについて一度見つめ直してみることは今後の生活を送る上で役立つでしょう。
ゆどうふではオンラインでのカウンセリングも実施しております。よろしければ一度ご検討、お問い合わせください。

【お問い合わせ先】
NPO法人ゆどうふ
042-814-6675(月、水、金10時〜16時)
Mail:info@yudofu.or.jp
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yudofu/archive/134
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ゆどうふさんの画像
https://blog.canpan.info/yudofu/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yudofu/index2_0.xml