• もっと見る
ブログ表紙.png

新着情報

母推さんの魚食普及講座 2023年09月27日(Wed)
湯田地区“防災の日”総合避難訓練&ふれあい安心安全フェスタ 2023 2023年09月25日(Mon)
湯田地区コミュニティだより第71号 2023年09月15日(Fri)
湯田地区の夏休み2023 2023年09月11日(Mon)
市民スポーツ大会 2023年09月03日(Sun)

2023年09月27日

母推さんの魚食普及講座

9月27日(水)、母推さんによる魚食普及講座がセンターで行われました。
927母推魚食普及講座.JPG927母推魚食普及講座2.JPG


posted by 中川 at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の出来事

2023年09月25日

湯田地区“防災の日”総合避難訓練&ふれあい安心安全フェスタ 2023

9月24日(日)、湯田地区“防災の日”総合避難訓練&ふれあい安心安全フェスタを開催しました。
会場の湯田小学校に、約600人の地区の皆さんが集まられました。

今年は、防災研修として2講演行われました。
最初の研修は、KRY気象予報士で防災士でもある山本昇治氏をお招きし、減災に役立つ気象の知識についてお話をしていただきました。
防災研修1.JPG
続いて、市の環境部資源循環推進課からは災害ゴミについてお話いただきました。
防災研修2.JPG
屋外では、避難訓練に始まり、恒例のシェイクアウト訓練や消防による災害救助訓練、また、参加団体さんによる、住みよい地域の安全安心を目指し、さらに楽しみながら体験できるコーナーが14か所も受けられました。

★避難訓練受付
避難訓練.JPG

★開会式
開会式.JPG

★シェイクアウト訓練
シェイクアウト訓練2.JPG

★訓練展示
訓練展示1.JPG

★体験コーナーの様子
救急救命講習ではAEDを使って救急救命措置を習います。
@救急救命講習.JPG
自衛隊コーナーでは災害時に使用する車両や器具が並んでいました。
A自衛隊1.JPG
煙体験では火事の際、煙で視界が遮られること、腰を低くして移動することを実体験出来ます。
C煙体験.JPG
放水体験や、消火器やバケツによる消火体験
B放水体験.JPG
E消火体験.JPG
Mバケツ消火体験.JPG
白バイやミニパトカーの乗車体験
H警察.JPG

FNEXCO ミニバトカー.JPG
広告を使って入れ物を作ってみよう
F体験コーナー.JPG
VR体験で車で起こる色々な事故を体験
GJAF VR.JPG
公衆電話を使ってみよう!

INTT電話体験.JPG
防災ワークショップ
I防災ワークショップ.JPG
山口市の美味しい水無料配布
J水道局.JPG
電気自動車から電気供給
扇風機がまわるよ
M日産電気自動車.JPG

他にも薬物乱用防止や災害救助に関する展示などが行われていました。
薬物乱用対策推進本部.JPG


F消防災害活動展示.JPG

★防災食の炊き出し
コロナ渦で中止されていた防災食の炊き出しも行われ、各体験コーナーを楽しまれた皆さんが、心を込めて作られた防災食のカレーを美味しそうに試食されていました。
炊き出し訓練2.JPG

★防災に関する絵画標語の表彰式
湯田小3〜6年生を対象に募集が行われた「防災に関する絵画・標語」の表彰式も行われ、素晴らしい作品が小学校体育館に披露されました。
標語と絵画 作品展示.JPG標語と絵画の表彰式.JPG
posted by 中川 at 11:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の出来事

2023年09月15日

湯田地区コミュニティだより第71号

令和5年9月15日発行
湯田地区コミュニティだより第71号

2023年09月11日

湯田地区の夏休み2023

夏休み、湯田地区で行われた様々な行事を紹介します。
★夏の健康・体力づくりフェスタ★
夏休みの初日の朝、湯田地区ふるさとづくり推進協議会主催の「夏の健康体力づくりフェスタ」が行われました。
たくさんの湯田っ子、保護者や先生、地域の人たちが集まり、元気よくラジオ体操を行いました。
Bラジオ体操.JPG

Bラジオ体操2.JPG


★夏休みこども企画★
湯田地区ふるさとづくり推進協議会が、小学生対象に夏休み体験学習「下関消防防災学習館(火消鯨)&日産自動車九州見学」を開催しました。
C1ふるさと体験学習2.jpg

★西京シニア大学★
湯田地区シニアクラブが「第35回湯田地区西京シニア大学」を開催されました。
講演会では、うそ電話詐欺の現状と詐欺を見破るコツや有効な対策、心構えを学ばれていました。
C2西京シニア大学.jpg

★母推さんの育児学級★
母推さんの育児学級「ベビーマッサージ」が行われました。
和やかな雰囲気の中、参加されたお母さんたちが手遊び歌などで赤ちゃんをあやしながらベビーマッサージを体験されました。
C3母推2(縮小).jpg

★湯田パトロール & 湯田中 清掃活動★
湯田パトロールが湯田中生徒と一緒に朝の清掃活動を行いました。
総勢112名で、ごみ拾いや夏の間に伸びた草を刈り、湯田の道路がきれいになりました。
C4湯田パト.JPG

出発式の様子。
C4湯田パト2.JPG


★湯田こども食堂★
湯田地区社協が、湯田地域交流センターで湯田こども食堂を開催し、そうめんとおにぎりを地域の子どもたちに振舞われました。
148名の湯田っ子が集まりました。
C5こども食堂.JPG

C5こども食堂2.jpg


★湯田小夏休み教室★
湯田小の夏休み教室が8月1日から3日間、湯田地域交流センターで行われました。
湯田中の生徒さんや地域のボランティア講師の皆さんが小学生のためにお手伝いに来られ、夏休みの宿題に一生懸命取り組んでおられました。
D1夏休み教室(縮小).jpg

★センター主催講座★
夏休み期間中、「カブトムシ講座」や「ドローン入門講座」、「フェルトで作るマスコット講座」等様々なセンター主催講座が行われました。
参加された皆さん、とても楽しまれていました。
E1センター講座.JPG
ドローン入門講座
E2カブトムシ講座(縮小).jpg
カブトムシ講座
E2カブトムシ講座2(縮小).jpg
講座で飼い方を学んだ子どもたちが、嬉しそうにカブトムシをもらっていました。





posted by 中川 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の出来事

2023年09月03日

市民スポーツ大会

9月3日(日)、市民スポーツ大会が行われました。
維新百年記念公園の陸上補助競技場では、陸上レクスポーツがありました。
玉入れや二人三脚、百足競争、迷走リレー、ロープジャンピング、400mリレーが行われました。
湯田地区はBブロックで3位になりました。
20230903_100526.jpg
ちょっと遠めですが、迷走リレーです。
ラグビーボールを蹴りながら走ります。
結構難しいです。
DSC03749.JPG
玉入れでは、参加された大人の方たちが頑張られていました。
天気も良く、見上げると空がとてもきれいです。

20230903_102946.jpg

ロープジャンピングや百足競争は、中学生が頑張ってくれました。
なんと、ロープジャンピングは
20230903_111035.jpg
Bブロックで1位でした!!

地域対抗リレーも、Bブロック2位となりました。
1693792740514.jpg


他にも、グランドゴルフ
IMG_0198.JPG

卓球はBブロック3位
DSC03770.JPG

バレーボールや
DSC03782.JPG

ソフトボールが行われました。
IMG_7847.JPG
ソフトボールは、1試合目宮野地区と7対6で勝ち上がり、
2試合目は吉敷地区と戦い13対2でコールド負けでしたが、
良い試合をされたと聞いております。

参加された選手の皆さん、お世話いただきました体育委員の皆さん、
朝早くから、また暑い中、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。

posted by 中川 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 地域の出来事