CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
石川陽介 - 内定者日記
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
石川陽介
会長ブログを読んで (11/29)
総務・酒井
会長ブログを読んで (10/28)
東北地方太平洋沖地震[2011年03月18日(Fri)]
震災から今日で1週間なので、何か書いてみようと思う。

このような非常事態になると痛感するのが、メディアの責任ですね。
最初は真面目に報道していたテレビ局や新聞社も段々と放射線量のピーク値を「通常の○○倍」と大きく報道して不安を煽ったり、逆に、「数字に踊らされないでくださいと」警鐘を鳴らすメディアなど、個性が出てきます。

個性が出てくる、という意味では個人も同じで、直ぐに支援行動に出る人、募金をとりあえずする人、自分や家族のために食べ物や飲み水を確保する人、普通に過ごす人など、ほんとうに色々だなと、特にTwitterを眺めていて思います。

そんな私はこういう時こそ、まずは普段どおりに過ごし、その上でできることを考えるようにしていますが、何のスキルもないただの学生ができることは少ないですね。あまりに非科学的な情報を見たときに訂正するくらいしかできませんでした。。。
社会人として、貢献できる人たちが少しだけうらやましかったです。

最後になりましたが、東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた皆さま、また、そのご家族に心からお見舞い申し上げます。
一段落?[2011年03月01日(Tue)]
こんにちは。また一ヶ月近く経ってしまいました。。。

修士論文提出と修士論文発表会も無事に終了し、残りのフリーな時間を謳歌する毎日、、、と周りの多くの方に思われているようですが、休みもなく大学で研究やセミナーのmtgなどで忙しい毎日です。

これらが一段落するとやりかけの引越荷物を開梱が待っていて、旅行などは結局少しだけになってしまいそうですが、絶対に行ってやる!そしてブログに写真を載せてやる!と変な執念に燃えつつブログを締めたいと思います。

あ、金子さんにメールしなければ。
修士論文[2011年02月03日(Thu)]
先日遂に…遂に修士論文を提出してきました!
1.5ヶ月も研究室に泊まりこみ、必死に実験と執筆をした甲斐あって、約70ページの超大作となりました。まぁ、長ければ良いというわけではありませんが。あ、ちゃんとお風呂は入りましたよ。

しかし、一息もつく余裕もなく、月曜日に行われる修士論文発表会の準備に追われております。一人持ち時間20分で修士論文の内容を説明した後、10分間の質疑応答に耐えるという試練が待っています。

先程も先生の前で発表練習を行いましたが、ボコボコにされてきました。。。
最近、しょっちゅう先生にボコボコにされていますが、尊敬できる人にダメな所を指摘されるのはいい事ですね。あまりに多くてたまに暗い気持ちになりますが 笑

これが終われば一息つける、、、と気づけば高校くらいから騙し騙し自分に鞭打ってる気がします。もう少しスマートなモチベーションの上げ方が知りたいなぁ。
新春の集いのお手伝い[2011年01月07日(Fri)]
こんにちは!石川です。

先日、水心会の「新春の集い」へお手伝いに伺いました。
クロークを担当したのですが、準備がしっかりとされており、とてもスムーズに仕事は完了しました。
学生団体ですと、こうもスムーズなことは少なかったので、いろいろな意味で勉強になりました。

さて、手伝いと言えば、職員有志で行っているプロジェクトにもお誘いをいただきました。
残念ながらこれ以上、修論前の時間を割くことができなかったので、断るしかなかったのですが、このような活動を有志で行える環境って素敵ですよね。

4月が楽しみになりました!
明けましておめでとうございます[2011年01月01日(Sat)]
ブログを御覧の皆様

新年明けましておめでとうございます!

去年は活動でもプライベートでもたくさんのことがあり、たくさんのことを学ぶことができました。

今年もぜひともよろしくお願い致します!
世界を変える100人プロジェクト[2010年12月01日(Wed)]
こんにちは!石川です。

かなり前なのですが、「世界を変える100人プロジェクト」なるものに参加してきました!
その会場で去年のインターン生やら、今年のインターン生やら、ビジコンの知り合いやらたくさんの人に偶然会いました。

==
やはり、こういうイベントに参加する人っていうのは固定化されていってしまうんだなぁと感じますね。これはビジコンをやってても感じた事で、どうやって新規顧客を開拓するかは常に課題でした。
しかし!このような活動を少しずつでも続けることで少しずつ新しい人は増えていっているのかも?とも思いますので、難しいですねぇ。
==

脱線しました、本題に戻ります。。。
このイベントは内閣府メンバーやNPO代表者、企業のCSR代表者に教授と多様なメンバーでのディスカッションを間近で見聞きすることができ、かなり刺激的でした。
しかし、最も心に残っているのはイベントのスポンサーでもある日本AMEXのCEOの言葉でした。

「If you are interested in this area with passion, HOLD ON TO THAT. Really peruse that because nothing is more fun than that.」

ビジネスで大成功されている方の価値観に触れることができたのが一番の収穫でした。
時間を投資しただけあったー!

読み手のことをイマイチ考えられていない記事になってしまいました、申し訳ありません。
会長ブログを読んで[2010年10月25日(Mon)]
お久しぶりです。石川です。

会長ブログの日本財団創立記念日・永年勤続表彰 挨拶(要旨)を読んで、ブログを書きたくなったので書いてみます。

会長の行動や人間性、精神的若さ、NFの役割についての考え方を読んで、なんて正しく、理想を追い求めるような事をおっしゃる方なんだろう、と思いました。
多分、来年から仕事をすると、イヤになったり、自信をなくしたり、何のためにやってるのかわからなくなったり、たくさんすると思う。
戻るべき原点として今のうちから用意しているコンテンツリストの一番上に追加しようと思いました。

また、話は飛びますが、これはNFの特徴を端的に表現している言葉達でもあるので、説明会に来てくれるくらいNFに興味を持ってくれている就活生には教えてあげたら喜ぶかも?と思う一方、それくらい自分で探してくる学生が欲しいか、とも思う。
採用って難しいなぁ。。。
けど正解がない事象に対して自分の答えを追求する行為は楽しそうだなぁ。しかもそこでPDCA回せたら幸せかも。


最後になりましたが、永年勤続表彰を受けられた皆さん、本当におめでとうございます!
水心会夏祭り[2010年09月10日(Fri)]
こんにちは!石川です。

先日、水心会夏祭りに行ってきました。
職員の方々の他に、インターン生も来ていて、楽しい時間を過ごすことができました!

そこで一番驚いたのが、屋上のはずなのに、周りのビルが高くて、屋上にいる実感がわかないこと。そんなことかよ!と言われそうですが、都会には就活が終わってから、あまり来る機会がなかったので高いビル達がなんだか新鮮でした 笑

また、一番後ろの席で、太鼓が見えにくかったのが残念でしたが、音はしっかり聞こえました。

あ!写真を撮ればよかったですね。。。次回からそうします。。。
教育白書を読み解く![2010年08月29日(Sun)]
「経済格差と教育機会の均等「文部科学省白書」を読み解く」という講演会&ワールドカフェに行ってきました。

今年の教育白書の特集として、「我が国の教育水準と教育費」という項目があり、文部科学省として初めて公式に日本の教育費水準の低さを認めた形になったそうです。

そもそも過去の教育に対する政策は制度をより良いものにすることで同じ予算でより高いアウトプットを目指したものだったそうなのですが、
・OECD諸国と比べて、明らかに投資額の低い日本の姿や、
・親の所得と教育機会の相関性
・親の子供への接し方と子供の学力
・子供の成長と貯蓄率
・OECD諸国と比べて、日本の突出した、高等教育授業料の高さと奨学金の充実度の低さ、
・国の教育費予算の国際比較において低い就学前教育と高等教育投資
など、興味深いデータがたくさんあり、非常に有意義な時間を過ごしました。

また、ガクボラというボランティアに携わる学生と触れ合えたことも勉強になりました。

実は、同じ日に高校生教育に関するシンポジウムもあったのですが、、、
Ustでやってないかなぁ。
こんにちは。[2010年08月28日(Sat)]
日本財団職員、内定者の皆さんこんにちは。東京工業大学の修士2年、石川陽介です。

現在は、
・ソーラーエネルギーを電気だけじゃなくて、燃料にできたら便利だよね!という研究や、
・大学生に「チームでプロジェクトを行う」大切さを伝える学生団体や、
・ECサイトにおける販売促進プロジェクト
・ブラウザの学生に対するマーケティングプロジェクト
などなど掛け持ちしすぎて忙しい毎日です。

あまりイベントが多い生活をしていないので、日々感じることを綴ることが多くなると思いますが、よろしくお願いします!
プロフィール

石川陽介さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ysk/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ysk/index2_0.xml