CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ニュース | Main
プロフィール

のたろんさんの画像
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/ysc_notalone/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ysc_notalone/index2_0.xml
Onedayプロボノ 開催しました!!【Part1】 [2014年11月11日(Tue)]

のたろんプロボノ大作戦の記念すべきプロジェクト第一弾です。

2014年11月8日(土)の午後、サポートセンターに、プロボノ支援を受ける3団体と、支援をするプロボノワーカーさん13名が集結しました。
IMG_1144.JPG


東京でプロボノを展開しているNPO法人サービスグラント代表の嵯峨さんも駆けつけてくださいました。横須賀のプロボノ事業は、サービスグラントで研修を受けて展開しています。
IMG_1156.JPG


チームに分かれて、団体の課題を聞き取り、整理をします。3者3様、様々な課題があります。ワーカーさんも思わず「う〜〜〜ん」

DSC00832.JPG
NPO法人スペース・ほっとチーム
DSC00833.JPG
NPO法人日本セイルトレーニングスクールチーム
DSC00893.JPG
横須賀歩け歩け協会チーム

時には、団体の方が返答に困るような鋭い質問や指摘も飛び交います。

課題の頭出しが終わったら、ワーカーさんだけで課題の優先順位をつけ、その解決の道筋を探ります。難しい課題に対しても、積極的に取り組んでくれたワーカーさんたち。「NPOの方が、楽しく取り組める解決法じゃなきゃ!」とか、「どうしたら、団体の方たちが喜んでくれるの?」とか、前向きなやり取りが印象的でした。

IMG_1248.JPG横須賀歩け歩け協会チーム

IMG_1249.JPG
NPO法人日本セイルトレーニングスクールチーム

IMG_1246.JPG
NPO法人スペース・ほっとチーム


・・・Part2に続く










Onedayプロボノに向けて準備中! [2014年10月31日(Fri)]

11月8日(土)におこなうOnedayプロボノは、現役の社会人チームによる市民活動団体の支援のためのワークショップです。

今回は、3つの団体の課題を整理し、解決策を模索します。

チームのメンバーはそれぞれ、担当の団体について調べたり、実際に活動を体験したり、団体の方のお話を伺ったりして、当日に向けて準備を進めています。

DSCN0542.JPG
これは、セイルトレーニングチームが実際にセイリングの体験をした時の様子です。

他の2団体も、精力的に準備を進めてくれています。

11月8日のOnedayプロボノが、団体にとっても、ワーカーの方にとっても、実りのあるものになるよう、事務局もがんばります!

プロボノラジオドラマ できました! [2014年10月18日(Sat)]

プロボノラジオドラマ 「はじめてのプロボノ」


歌手で、FMブルー湘南のパーソナリティの灯織さんが、のたろんプロボノ大作戦のためにラジオドラマを書きおろしてくださいました。
少しでも多くの人に、プロボノの取り組みを知ってもらえるようにと、明るくポップな内容で作ってくださいました。

出演は、プロボノワーカー有志、サポセン登録団体の方、劇団かっぱ座の女優さん。
かっぱ座の方以外はみんな初めてなのに、みんなとても上手で驚きました。

ラジオドラマ収録2.jpg

【収録の様子】


灯織さんの編集作業も終わり、BGMや挿入歌も入った、ステキなドラマに仕上がりました。

放送は、10月31日(金)15時から FMブルー湘南で!(78.5Mz) インターネットサイマルラジオでも聞くことができます。

おそらく、日本で初めてのプロボノラジオドラマです。ぜひお聞きください!

ラジオドラマ収録.jpg

【出演者の皆さん】

のたろんプロボノ大作戦 その2 [2014年10月01日(Wed)]

のたろんプロボノ大作戦 作戦その2

プロボノワーカー説明会 開催しました!


11月の「Onedayプロボノ」にむけて、たくさんのプロボノワーカーさんが登録をしてくださいました。

Onedayプロボノでは、3つの市民活動団体の課題の洗い出しと解決の方向性の提示をします。そのため、ワーカーさんに3つのチームに分かれていただき、それぞれ団体を担当していただくようになります。

登録してくださったワーカーさんに向けて、9月25日に説明会を開催しました。
説明会では、これからOnedayのワークショップに向けて準備することや、当日の流れ、そして、チームのメンバーの顔合わせを行いました。NPO法人サービスグラントでプログラム担当をされている小泉さんも駆けつけてくださり、アドバイスをいただきました。

IMG_1089.jpg
【日本セイルトレーニングスクールチーム】

IMG_1085.jpg
【スペース・ほっとチーム】

IMG_1084.jpg
【横須賀歩け歩け協会チーム】


これからOnedayプロボノに向けて、説明会に来られなかったワーカーさんも一緒に、チームミーティングや現場体験をしたり、メールのやり取りをしながら準備を進めます。

のたろんプロボノ大作戦の第一期生となる皆さんです。横須賀のプロボノのパイオニアです。どんな団体支援が展開されるか、楽しみです。

IMG_9230.jpg

【プロボノワーカーの皆さん】
のたろんプロボノ大作戦 [2014年09月07日(Sun)]

のたろんプロボノ大作戦始動!!

現役社会人による市民活動団体支援のプログラム「プロボノ」。
三浦半島で初めての試みなので、まだ「プロボノ」という言葉も「???」といったところだと思います。
横須賀市立市民活動サポートセンターでは、東京で精力的にプロボノプログラムを展開しているNPO法人サービスグラントに全面協力をいただき、横須賀に「プロボノ」を根付かせるべく「のたろんプロボノ大作戦」を決行いたします。

作戦その1として、皆さんにプロボノについて知っていただく「プロボノフォーラム」を開催しました。
まず、NPO法人サービスグラントの代表理事 嵯峨生馬氏に「プロボノ」について説明していただきました。
DSCF5030.jpg
嵯峨さんからは、「プロボノ」とはなにか、サービスグラントではどんなプログラムを提供しているのか、ボランティアの方(プロボノワーカー)は、どんな関わり方をして、それによってどんなことを得ているのか、など、お話しいただきました。

次に、NPO法人アンガージュマン・よこすかの理事長島田徳隆氏より、プロボノの体験談を伺いました。アンガージュマン・よこすかは、三浦半島で唯一サービスグラントのプロボノ支援を受けていて、その時の印象や作業の進め方などについてお話しいただきました。
10667791_1539013922981610_532197326_o.jpg

休憩をはさみ、これから横須賀で展開しようとしているプロボノプログラムについての説明、そして、11月に行うOnedayプロボノin横須賀にエントリーしている団体の紹介をしました。
エントリー団体は、NPO法人日本セイルトレーニングスクール、NPO法人スペース・ほっと、横須賀歩け歩け協会の3団体です。
それぞれの活動の内容や、課題と感じているところなどを、嵯峨さんとのパネルディスカッション形式でお話しいただきました。
IMG_1036.jpg

フォーラムを準備している時には、どれくらいの方に集まっていただけるか大変不安でしたが、60名以上の方に会場にお集まりいただき、横須賀の市民活動への関心の高さを感じました。また、「プロボノ」という新しい取り組みに、皆さんが興味を持ってくださっていることも感じ、大変うれしく思っております。
みなさん、熱心に耳を傾けてくださいました。
10677005_1539014072981595_536438421_o.jpg

今年度は、「プロボノ」周知の年と言うことで、これから「Onedayプロボノin横須賀」という一日体験プロボノプログラムを行います。
Onedayプロボノに参加するプロボノワーカーを募集しております。
三浦半島で初めての「プロボノ」の取り組みを、皆さんのお力で盛り上げてください。
そして、現役社会人のチカラで市民活動団体の支援をして、横須賀の市民活動を盛り上げましょう!!

詳しくは、のたろんプロボノ大作戦のHPをご覧ください。