• もっと見る
« 2022年05月 | Main | 2022年07月»
誕生日会の一コマ(Fホーム) [2022年06月30日(Thu)]

今月、8歳の誕生日を迎えたYちゃん★

食事を終え、お待ちかねのプレゼントプレゼント
周りの子が「なにもらったのー?」と気になっている中、Yちゃんが鬼滅の刃のパズルを袋から出すと、「あれ?まだなんか入ってるよ!」とお姉ちゃん。
袋の中身を見られそうになったYちゃんは「恥ずかしいから見ないで〜泣き笑い泣き笑い」と笑いながら言っていましたが、中身を見てしまったお姉ちゃん。
何が入っていたかというと…








ゆかりふりかけ!!








そう、Yちゃんは大好きなゆかりふりかけを誕生日プレゼントにリクエストしていたのです!

それを知った周りの子は大爆笑(≧▽≦)



ちなみにもらったゆかりふりかけは、学校がお休みの日におにぎりにして食べています(^_^)

Posted by 養徳園 at 22:43 | この記事のURL
今年も上位を目指して…Sユニット [2022年06月29日(Wed)]
毎年恒例の七夕飾り作りの時期になりました。
今年も上位を目指し、どんな飾りにするか知恵を出し合い試行錯誤して作成中です!
中学生のMちゃんが中心となり時間を見つけては作業を行っています。
IMG_4912.JPG
願いごと叶いますように…


Posted by 養徳園 at 14:14 | この記事のURL
調理実習の成果(Nの家) [2022年06月28日(Tue)]
Y君が家庭科の調理実習で初めて作ったのは、「温野菜サラダ」だったそう。
休日のお昼時、「今日のお昼、この間家庭科で作った温野菜サラダ作ってみてもいい?」とY君が言ってくれたので、お願いしてみることに。
一つ一つの作業を丁寧にやり、ジャガイモとキャベツの温野菜サラダを見事に作り上げてくれました!
Y君に感想を聞くと、「6人分作るのは結構時間がかかって大変だったたらーっ(汗)」とのこと。Nの家の他の子たちからは、「美味しい!」「Y君作ってくれてありがとう!」の声が。
Y君が一生懸命に作ってくれたのが他の子たちにも届いていたことが、とても嬉しく感じましたわーい(嬉しい顔)

20220528_114949.jpg 20220528_120628.jpg
Posted by 養徳園 at 12:53 | この記事のURL
サワガニのかに子ちゃんA(Nの家) [2022年06月28日(Tue)]
ある日のこと、S君の部屋から「何でこんなところにカニがいんの〜?」との声が聞こえてきました。
その声に驚いた職員が急いでS君の部屋に向かうと、そこにいたのは、H君が飼っていたサワガニのかに子ちゃんでした。(笑)
どうやらペットボトルで作った水槽では高さが低かったようで、そこを乗り越えて、かに子ちゃんは脱出を試みたようでした。
H君の部屋からS君の部屋までは、カニにとっては結構な距離がありそうなのですが、いったいどこのすき間を通ってきたのでしょうわーい(嬉しい顔)

脱走事件を機にかに子ちゃんは逃がしてあげたのですが、先日、またまたH君がカニを見つけてきました。カニはお腹の模様でオスとメスを見分けるのですが、今回は正真正銘のかに太郎でしたぴかぴか(新しい)
Posted by 養徳園 at 10:28 | この記事のURL
暑い日はこれ (Oの家) [2022年06月27日(Mon)]

暑い日が続く今日この頃。
これまたOの家では恒例のかき氷機が登場しました。

子どもたちは自分でかき氷を作っていたり、
たまーに気が向くとほかの子の分も作ってあげたり…

この日は男子組が仲良くかき氷を作って食べていましたわーい(嬉しい顔)

555555.png


Posted by 養徳園 at 23:14 | この記事のURL
家庭菜園 (Oの家) [2022年06月24日(Fri)]

Oの家毎年恒例、家庭菜園の季節です。
今年は、ミニトマト、パプリカ、ナス、バジルを育てています。

毎朝Rちゃんが登校前に水やりをしてくれています、が
「今日はやらな〜い!」という日もしばしば。


444444.JPG


はやく収穫できる日がくるといいねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

Posted by 養徳園 at 00:49 | この記事のURL
沢山実りますように枯れ葉Sユニット [2022年06月16日(Thu)]
毎年Sユニットはベランダ菜園をしていました。
Mちゃんからの今年のリクエストは「オクラ」とのことでプランターではなく、さつまいも畑の端っこを間借りして植える事にしました。
今から沢山実ることを祈って…ついでにバジルも植えてみました!
IMG_4900.JPGIMG_4901.JPG

Posted by 養徳園 at 21:40 | この記事のURL
お手伝い(分園N) [2022年06月07日(Tue)]
夕食を作っていると小5のY君が「俺がやってやるよ!」
と言ってお肉を焼くのを手伝ってくれましたわーい(嬉しい顔)
IMG_9694.JPG
Posted by 養徳園 at 15:52 | この記事のURL