• もっと見る
« 2020年04月 | Main | 2020年06月»
大行進の行く先は... [2020年05月31日(Sun)]
先日良く晴れたある日。Nホームの花壇のあたりにアリの大群が。そこにいたHくんは職員Oに誘われアリの行列の行方を追いました。

_20200531_154726a.jpg

 花壇の中から出てくるアリたちは、花壇を囲うレンガの上を渡っていきます。そして...「ん?いない...」とあっさり見失ってしまいました。ただ、少しあった行列を見にみんな集まって「すごい!」と不思議な列を観察していました。
Posted by 養徳園 at 16:45 | この記事のURL
お手伝いマン参上part2 [2020年05月31日(Sun)]
 ちょうど1年ほど前の養徳園日記にNホームに現れたお手伝いマンの話を載せました。そして自粛期間中の今、家にいる時間が長いためか、子どもたちは時々お手伝いをしてくれています。さらにパワーアップしたお手伝いマンたちの紹介です。

 まずは小学生になったFちゃん! 1年前の日記ではお皿洗いをしてくれていましたが、今回はお味噌汁づくりのお手伝いです。教えてもらった大きさに具材を切るのは朝飯前。難しいトマトだって切れます。そしてお皿洗いもさらに上手になって一緒にやってくれます。
DSC_0080a.jpg

油揚げを切るFちゃん

 お次は学校の宿題でお手伝いがある中2のTちゃん。お手伝い何にしようか......というところから考え、庭の草むしりや食器拭きを手伝ってくれます。宿題なので一応やらねばと思っていても、毎回「めんどくさーい」とやり取りしています......。本当にありがとう。

 そして年中のHくんは夕飯の準備のお手伝いが楽しくて、ばっちりエプロンも着用! 台拭きをしたりランチョンマットを並べたりと、大活躍です!エプロン姿がよく似合う!
DSC_0082a.jpg

「僕のエプロンかっこいいでしょ?」
 
 小2のJちゃんは洗濯物をたたむ&片付ける名人。タオル、洋服、靴下などなど、彼女にたためないものは無いでしょう。そして片付けもユニット最速。職員に声を掛けられる前にいつの間にか片付けが済んでいます。すごい!

 頼もしい小5のMくんは力仕事や日曜大工のようなことを「俺手伝うか?」と声を掛けてくれます。先日は職員と洗車やタイヤ交換の手伝いをしていました。Nホームで壊れたところがあると一際頼もしさを発揮!

 最後に年少のMくん。食器を運んで、可愛い笑顔でみんなを和ませ、自分のお片づけをして、可愛い笑顔でみんなを和ませ...... ある意味素敵なお手伝いです

 こうやってたくさんの事を一緒に覚えていけたらと思います。そして、本当にみんなありがとう!
Posted by 養徳園 at 16:13 | この記事のURL
秋が楽しみ♪ [2020年05月31日(Sun)]
 先週Nホームは畑にさつまいもの苗を植えました。雨がやんでいる間に、小中学生4人と職員とで畝2列分に植えていきました。
 毎年の作業で慣れているため、見事な土さばきで苗を植えていきます。小5のMくんはNホームと他のユニットのマルチに、穴をあけるのを手伝ってくれました。初めて体験した小2のJちゃんもみんなにやり方を聞いて上手に植えていました。

_20200531_153412a.jpg

 植え終わると小雨が降り始め、苗たちに丁度良い水やりに。「早くおいも食べたい!」と、秋が待ち遠しいです。

1590906808401.jpg
Posted by 養徳園 at 16:01 | この記事のURL
外出自粛中のお楽しみ [2020年05月29日(Fri)]

先日のFホーム❁

太陽の丘キャンプ場にて、バーベキュー🌞
野菜の下準備や火おこし、焼く作業まで、全員で協力して行いました!

1.jpg

2.jpg



そして、普段外に出て遊ぶことが少ないFホームの子どもたちですが…

3.jpg

4.jpg

5.jpg


この日は遊具で思い思いに遊び、楽しいひと時を過ごす子どもたちでした(=゚ω゚)ノ
Posted by 養徳園 at 21:10 | この記事のURL
仲良くなれました! [2020年05月26日(Tue)]

4月から地域小規模Oの仲間になったMくん。
来たときからヤギの愛助のことが気になっていたようですが、なかなか触ることができず…
近づいてみたり離れたりを繰り返していたのですが…

IMG_2483[1].JPG 日記.png

ついにこの間身体を撫でることに成功!!

一度触ってみたら平気になったようで、今では積極的に餌やりをしてくれて、毎日話しかけて触れ合っています。

今度一緒にお散歩に行けるといいね!
Posted by 養徳園 at 22:11 | この記事のURL
誕生会✰ [2020年05月25日(Mon)]

先日Fホームでは、13歳になったJちゃんの誕生会をしました\(^o^)/

Jちゃんが大好きなアイスケーキを2種類用意きらきら
ケーキ.jpg

ポッピングシャワーのパチパチ食感を楽しみながら、みんなでお祝いしました(^ω^)

みんな.jpg

プレゼントに妖怪ウォッチのゲームソフトをもらい、
pu.jpg
その日は就寝時間まで、夢中になって遊んでいました(*^_^*)

まもなく中学校生活がスタートするJちゃん。
色々なことにチャレンジして、楽しい中学校生活を送ってね❁
Posted by 養徳園 at 14:07 | この記事のURL
上を向いて〜歩こう〜♪ [2020年05月21日(Thu)]
Sユニットは楽器好きの子ども&職員が多く、自粛期間中、ピアノや鍵盤ハーモニカ・木琴・ギター・カホン・リコーダー・タンバリン等の楽器を持ち寄ってユニットで演奏を楽しむ時間がちらほらるんるん

リビングで他の子たちが各々楽器遊びをしていると、普段、打楽器以外にはあまり興味を持たないR君(小1)が、自室の扉を閉めて何かを行っています。
部屋の中から素敵なメロディーが……これは、『上を向いて歩こう』!?ぴかぴか(新しい)

昨年度幼稚園の先生からいただいた音階の紙を見ながら、鍵盤ハーモニカで真剣に繰り返し練習しているのに、これまた音楽好きな職員Mさん大喜び!慌ててギターを担いで合奏八分音符るんるん

IMG_2734ss.jpg

しっとりとした音楽に、何やら涙がこぼれそうなワンシーンでしたもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート
Posted by 養徳園 at 16:14 | この記事のURL
誕生会 [2020年05月17日(Sun)]
GWも終わり夏日が続く中、Nホームでは2日連続で誕生会を開きました。
小2女児Jちゃん、年中男児Hくんの誕生会で2人とも入所して初めての誕生日でした。
Jちゃんは一か月前からこの日を楽しみにしていたようで、毎日カレンダーを眺めていました。
誕生日当日は、Jちゃんの希望メニューを作りお祝いしました。
1589695291311.jpg
↑ちゃん希望の和風ほっこりメニュー

誕生会では本人自ら演出して登場や写真撮影などにこだわり、アイドルさながらでした。
1589695529821a.jpg

翌日、Hくんの誕生会ではみんなに「おめでとう」と言われ思わず涙をこぼすHくん。(びっくりしたと話していました)
DSC_0036a.jpg

待ちに待ったプレゼントは担当グループから渡され、満面の笑みを浮かべていました。その夜、プレゼントを握りしめて就寝。
1589695663055a.jpg

コロナ自粛中の中、誕生会が続き楽しい時間が過ごせました。
Posted by 養徳園 at 14:44 | この記事のURL
芝桜日記 [2020年05月17日(Sun)]
 先日Nホームは、庭先にある花壇に芝桜の苗を植えました。
 DSC_0099.JPG
以前植えた芝桜たちはその根を広げ、今、堂々と咲いています。そして今年は更に空いているスペースに新たな苗を植えることになりました。
DSC_0083.JPG

DSC_0086.JPG
 事前に職員で苗を用意し、当日は子ども達も総出で苗植えをしていきました。小中学生は慣れた手つきで植えていきます。初めての幼児さんたちも小さな手で土に触れ、楽しんでいました。また、Nホームの子だけでなく、Sユニットの2人の子も手伝ってくれました。
DSC_0094.JPG

DSC_0093.JPG
 Nホームの花壇と、余った分は道路わきに。芝桜と子どもたち、この1年でどのように成長していくかが楽しみな職員たちです。
Posted by 養徳園 at 14:04 | この記事のURL
どこでもいっしょのお人形 [2020年05月16日(Sat)]
Y君の最近のお気に入り、パペット人形のチョビくんぴかぴか(新しい)

お風呂上りにはチョビくんにドライヤーで髪を乾かしてもらい、レゴブロックを一緒に作り、就寝前は歯みがきのお手伝いをしてくれましたかわいい
IMG_2681ss.jpg
Posted by 養徳園 at 00:08 | この記事のURL
| 次へ