CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« ユースボランティア活動環境整備 | Main | ガイドヘルパー講座»
Google

Web全体
このブログの中
ユースビジョンプロジェクト別リンク集
プロフィール

特定非営利活動法人ユースビジョンさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
東北地方太平洋沖地震支援基金
2011夏・いわてGINGA-NETプロジェクト報告書完成!! [2012年05月31日(Thu)]

ついにいわてGINGA-NETプロジェクトの報告書が完成しました!!!
プロジェクト立ち上げの思いや参加学生・関係者・協力者からのコメント、プロジェクト年表、活動のその後など、激動だったあの夏の様子を一冊にまとめました!

いわてGINGA-NETプロジェクトは、全国より146校、1086人の学生が参加。移動手段や宿泊・食事確保の難しかった岩手県の被災地に、これだけ多くの学生が参加した当プロジェクトは、現在の被災地支援のみならず、今後近い将来発生し得る大規模災害時の学生ボランティアの組織化と運営のモデルにもなったと考えています。

本報告書を通して、一人でも多くの方に当プロジェクトの活動を知っていただくとともに、今後の復興・被災地支援につながる一冊になれば幸いです。

またこの場を借りて改めまして、いわてGINGA-NETプロジェクトに関わってくださった全ての方に感謝を申し上げます。みなさまのご協力なしには、実現することができませんでした。本当にありがとうございました。ぜひ、ご一読ください。

□■目次■□
[第1章]いわてGINGA-NETプロジェクトについて
―いわてGINGA-NETプロジェクトとは
―プロジェクトのはじまり
―岩手県被災・復興状況
―活動報告
―集合写真
―朝日新聞アンケートに協力
―関西大学学園祭より寄付

[第2章]関係者から見たGINGA-NET
―参加学生からの声
―岩手県立大生からの声
―本部スタッフからの声
―協力者からの声
―参加大学関係者からの声
―大学・団体報告一覧

[第3章]GINGA-NETの今後・まとめ
―今後に向けて
―協賛一覧
―メディア掲載一覧
―実施体制図
―まとめ

いわてGINGA-NETプロジェクト報告書.pdf

[仕 様] A4判、約60p
[発行所] いわてGINGA-NETプロジェクト京都実行委員会
[発行日] 2012年3月31日(土)

*本報告書に掲載している全ての写真・画像は、当事者に承諾を得て掲載しております。すべての写真・画像を無断で複製、送信、出版等の著作権を侵害する一切の行為は禁止いたします。
【募集中】東日本大震災復興支援学生ボランティア団体パワーアップセミナー [2011年12月26日(Mon)]

参加者募集中です!

京都文教大学設立15周年記念行事

東日本大震災復興支援 
学生団体パワーアップセミナー

を実施いたします。


※当団体は企画運営協力として関わっております。

 去る3月11日に発生した東日本大震災は、東北地方を中心に未曾有の被害をもたらしました。この 震災の影響により被災した地域や被災者に対して、全国各地から学生ボランティアが参加し、避難物資の仕分けや泥かき、仮設住宅でのサロン活動や子どもの学習支援など多彩な活動を展開しました。 そして、被災地では今後も若い力が求められています。
発災から9ヵ月が過ぎ、被災地の様子や被災者のおかれている状況やニーズが変化するなか、学生の熱意を復興へとつなげていくために、今後の活動のあり方を学生団体同士で学びあいます。

詳細は続きを!
続きを読む・・・
【公開】街頭募金マニュアル [2011年03月16日(Wed)]

今回の地震被害に関して何かしたい!という方のアクションとして、まずは、募金活動があります。

街頭募金による資金調達は災害復興支援にとって極めて重要ですが、街頭募金活動自体の信頼性を高めなければ、市民からの信頼を失いかねない事態にもなります。

上記の背景をもとに、募金活動に長年の実績があるブレーンヒューマニティから街頭募金マニュアルが公開されています。
転載、配布等は自由とのことですのでご活用ください。

■街頭募金マニュアル
http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20110313/p3

■あやしい募金の見分け方
http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20110315/p3
【共同アピール】東北地方太平洋沖地震支援に関する共同アピール [2011年03月14日(Mon)]

東北地方太平洋沖地震支援に関する共同アピール


 2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において被災された皆さまに深くお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
 私たちは、関西において市民活動を行う団体として、16年前の阪神・淡路大震災の経験やその後に国内外で発生した様々な災害救援の経験を踏まえ、今般の地震災害に対して多くの市民の方々が様々な支援活動を行おうとされている状況において、次の点に深く留意いただきたく、共同でアピールする次第です。
続きを読む・・・