CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«【開催報告】大学ボランティアセンター学生スタッフセミナー2014 2日目 | Main | 【開催報告】第8回大学ボランティアセンター全国フォーラム(2日目)»
Google

Web全体
このブログの中
ユースビジョンプロジェクト別リンク集
プロフィール

特定非営利活動法人ユースビジョンさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
東北地方太平洋沖地震支援基金
【開催報告】大学ボランティアセンター学生スタッフセミナー2014 1日目 [2014年10月09日(Thu)]


9月8日-9日の2日間、大学ボランティアセンター学生スタッフセミナー2014を
大阪市立青少年文化創造ステーションKOKOPLAZA(大阪市)にて開催しました。


9月8日(月)<1日目>
□自己紹介・大学ボラセン紹介


「今の気持ち」を円グラフに書き、2人ペアをぐるぐる交代しながら、自己紹介を行いました。

0908自己紹介.JPG


そして、「私のセンターの自慢いいところベスト3!」と題し、センター紹介を行いました。

0908ボラセン紹介.JPG
0908ボラセン紹介2.JPG


□全体会1「この機会に「ボランティア」というものを見つめよう」

「この人はボランティアでしょうか?」というボランティアかどうか判断に迷う人たちに
ついて、ボランティアと思う理由、ボランティアとは言えない理由を色カードで
あげながら、グループに分かれてディスカッションしました。

その後、ボランティアの基本的な考え方についてレクチャーを行いました。


0908全体会1.JPG

0908全体会3.JPG

□テーマ別セミナー(1)コーディネーション「コーディネーション力を磨く」

いろんなパターンの学生がボランティアセンターにやってきたと仮定し、
ボランティア相談にのってみる、という相談場面ロールプレイを行いました。

コーディネーションは何のために行うのか?
コーディネーションをスムーズに行うために、どんな準備が必要か?等について
レクチャーを行い、終了しました。

0908テーマ別1.JPG

0908テーマ別12.JPG


□テーマ別セミナー(2)ミーティング「ミーティングをもっと効果的に」

まず前半は、あるテーマでの問題解決を体験する教育ゲームを行い、
「合意形成」「チームワーク」について、ふりかえりを行いました。

0908テーマ別2.JPG

その後、「よくない(悪い)ミーティングとはどんなものか?」について3人グループにわかれ、意見を出し合い、全体で共有しました。

0908テーマ別22.JPG


最後に、「良いミーティングとは何か?」
「なぜ、ミーティングを行うのか?」
「良いミーティングを行うためにどんな力が必要か?」
「誰がどんな力を身につけるべきか?」
等について、ミニレクチャーを行い、終了しました。


□交流会
今回は、「じゃがりこ」人気が高し!(たくさんのじゃがりこ写真撮り忘れました…)

それぞれのテーブルで、それぞれの大学の特徴やみんなの大学生活の話、
まじめなボランティアセンター運営の話、ボランティアの話などで
語り合いました。


2日目に続く…
コメントする
コメント