• もっと見る

«12/10開催報告!YouthVisionCafe政治編 | Main | 2/17開催報告!NPO・NGOでのキャリアデザインを考えるセミナー»
Google

Web全体
このブログの中
ユースビジョンプロジェクト別リンク集
プロフィール

特定非営利活動法人ユースビジョンさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
東北地方太平洋沖地震支援基金
1/13-14開催報告!リトリート新年会 [2008年01月22日(Tue)]

1月13日(日)〜14日(月・祝)、滋賀県米原の「グリーンパーク山東」や彦根市にて、2008年リトリート新年会「関西&名古屋」を開催しました。

今回は、関西&名古屋の合同リトリート!ということで、NPO等の若手スタッフや学生など、総勢31名もの方に参加いただきました。
京都組は、お昼頃に京都駅に集合し、2台の車班と電車班とにわかれての出発。

現地グリーンパーク山東に到着し、名古屋の方々とも合流。
コテージで簡単な自己紹介、と思いきや、今のお仕事やそれに対する思い・課題を話すなど、夜な夜な熱い話が広がりそうな予感のする自己紹介から始まりました。


その後、スケジュールに変更があっため、しばしのフリータイム。
グリーンパーク山東内の三島池を散策したり、スライダーやシーソーの遊具にはしゃいだりと、寒さもなんのそのと元気に遊びまわりました。

コテージに戻り、今回の期待の晩ごはん、滋賀と名古屋共演の鳥鍋!の準備にとりかかりました。
メニューは、滋賀の鴨鍋、名古屋の鳥鍋、そして味噌鍋。
お野菜やおうどんとの相性も抜群で、みなさんが持ち寄ったお酒も加わり、各地域の名産品満載の楽しい宴となりました。



地元の新鮮な食材の買い出しを案内してくれた、五感生活の方々、
フリータイムの時から準備をしてくださり、日々忙しいみなさんを気遣い野菜たっぷりのメニューを揃えて頂いた、名古屋・滋賀のお二人、
本当にありがとうございました!



夜も更けてきた頃に始めた新年会の目玉「ビンゴ大会」では、それぞれに持ち寄った賞品の獲得を目指して、リーチ!ビンゴ!と大盛り上がり。
それぞれにネタ満載の賞品をゲットすることができました。

施設内の露天風呂であたたまった後、ふたたび集まり、それぞれに語り合いながらの長ーい夜をすごしました。


2日目は、朝食をとって、彦根へ。
彦根では、花しょうぶ通り商店街にあるかつて寺子屋だったという、寺子屋力石という素敵な町家で、NPO法人五環生活さんのお話しをうかがいました。
20代が中心となって、ベロタクシーの運行やエコツアーやカフェなど環境に配慮した暮らしを提案するプロジェクトを実践する、五環生活さんの取り組みに魅了され、たくさんの質問がとびかう時間となりました。



その後は3班に分かれて、五環生活や淡海ネットワークセンターの方々にガイドいただきながらの彦根まち歩き。

彦根城の内堀めぐる屋形船では、きらきらと光る水面を静かに進む船で炬燵に入りながら、彦根城の紹介や屋形船をはじめた時の話などをお聞きし、ゆったりとしたひとときをすごしました。



また、古くからの町並みが美しい彦根の町を歩いたり、おいしいちゃんぽんのお店でお昼をいただいたりと、
地元を愛するのみなさんの名ガイドによって、彦根の魅力を満喫することができました。




美味しい食べ物や滋賀のまちの魅力を堪能し、素敵な仲間との地域を越えたつながりを持つことができたリトリート。
また再会の時を楽しみに、これからも日々の活動にはげんでいきたいと思います。


ご参加いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

残念ながら今回ご参加いただけなかったみなさまも、これからも楽しいカフェやリトリートを企画していきます。ご期待ください!
コメントする
コメント