• もっと見る
« 2026年02月 | Main
学校・地域連携カリキュラム
チラシ特集!
<< 2026年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
検索語句
みんなとあさごはんC [2026年03月09日(Mon)]
 今年度4回目、そして最後のこども朝ごはん食堂「みんなとあさごはん」がありました。
 地域の方が朝5時30分から準備をされました。ありがとうございました。
IMG_3894.JPGIMG_3905.JPGIMG_3910.JPG
 朝ごはん開始!おにぎり、味噌汁(キャベツとわかめ)、キャベツとハムの炒め物でした。キャベツはリビング下関さん(フードバンク)からいただきました。ありがとうございました。
IMG_3911.JPGIMG_3916.JPG
IMG_3919.JPGIMG_3925.JPG
IMG_3927.JPGIMG_3930.JPG
 子ども達に好きなおにぎりの種類を聞きました。「ツナマヨ」「明太子」が人気でした。
IMG_3932.JPG
 今年度最後ということで「みんなとあさごはんたべましたで賞」のスタンプカードのプレゼントがありました!
IMG_3937.jpg 
 今年度は最後でしたが、子ども達に大人気の企画なので、来年度も計画的に実施する予定です。4月からの新体制で協議してスタートする予定です。

 3月8日(日)に「金子みすゞ詩画展」の表彰式がありました。昨年末に金子みすゞ詩画展を中東地区の小中学校5校で行いました。主催は中東地区まちづくり協議会、協力は金子みすゞ・雅輔の会です。 指定された金子みすゞさんの5編の詩から1編選んで、イメージする情景をイラストにしました。応募作品の中から、中東地区まちづくり協議会会長賞をはじめ、各賞、そして佳作賞の31名の表彰が亀山八幡宮儀式殿でありました。表彰おめでとうございます。
IMG_3836.JPGIMG_3843.JPGIMG_3852.JPGIMG_3870.JPG
冊子.jpg

 11時から唐戸商店街の詩碑「日の光」の前で、みすゞさんの命日の献花式がありました。ママさんバンドの演奏や紙芝居、献花式がありました。
IMG_3883.JPGIMG_3888.JPGIMG_3893.JPG
Posted by 養治小日記 at 11:13 | 地域連携教育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
海響館見学 [2026年03月06日(Fri)]
 学年最後の3・4年生の海響館見学がありました。雨の中、がんばって行きました。
IMG_3751.jpg
 館内を見学して、後半は飼育スタッフの下村さんからのお話や児童の感想発表がありました。発表では、海響館での子ども達の学びが充実していたことがわかりました。
IMG_3798.jpg
IMG_3800.jpgIMG_3801.jpgIMG_3809.jpg
質問もたくさん受けていただきました。
IMG_3810.jpg
 シロナガスクジラの骨格標本の前で恒例の記念撮影!
IMG_3821.jpgIMG_3832.jpg
 海響館の方々に、海洋教育についてたくさんのことを教えていただき、とても貴重な体験学習をたくさんすることができました。ありがとうございました。学校から歩いて20分、海響館は学校の宝物です!
 後日1・2・5年生が訪問します。よろしくお願いいたします。

 5日(木)に6年生が火の山の思い出として、新しくできたアスレティックを楽しみに行きました。久保さんにマイクロバスで送迎していただきました。ありがとうございました。
 思う依存分、友達を楽しみました。素晴らしい景色、さすが火の山です!
 卒業式に向けて緊張の日々。ちょっと一息!友達とのんびり春の陽気を感じながら、楽しい思い出ができたことでしょうね。
IMG_9986.jpg
 IMG_9990.jpgIMG_9982.jpg
IMG_9970.jpgIMG_9957.jpgIMG_9948.jpgIMG_9944.jpg
IMG_9939.jpgIMG_9915.jpgIMG_6515.jpgIMG_6514.jpg
 最後にスーパーショット!
IMG_6508.jpg
Posted by 養治小日記 at 16:35 | ふるさと海峡学 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
6年生を送る会 [2026年03月05日(Thu)]
 恒例の6年生を送る会が体育館でありました。みんなでお世話になった6年生の卒業を全校で祝い、感謝の気持ちがこもった温かくてステキな集会になりました。それらの様子をお知らせします。    
 司会ありがとう!
IMG_3481.JPG
 6年生入場!
IMG_3498.JPGIMG_3516.JPGIMG_3521.JPG
 楽しかった○×クイズ!
IMG_3525.JPGIMG_3529.JPG
 各学年の出し物!6年間の思い出やギャグ?、合奏を贈りました。
 1年生
IMG_3540.JPG
IMG_3542.JPG
 2年生
IMG_3547.JPGIMG_3548.JPG
 3年生
IMG_3558.JPGIMG_3572.JPG
 4年生 今日は学校中が「T~T~、TTTT~・・」でした!
IMG_3584.JPGIMG_3598.JPGIMG_3605.JPG
 5年生
IMG_3628.JPGIMG_3636.JPG
 在校生からのプレゼント!在校生みんなで感謝の気持ちを込めて作りました。1年生が渡しました!
IMG_3651.JPG
IMG_3655.JPG
 6年生より
IMG_3660.JPGIMG_3663.JPGIMG_3668.JPGIMG_3675.JPGIMG_3678.JPG
 6年生から在校生へのプレゼントがありました。ありがとうございました。
IMG_3684.JPGIMG_3687.JPG
 6年生退場。
IMG_3718.JPGIMG_3731.JPG
 とても感動いっぱいの「6年生を送る会」でした。感謝の気持ちをたくさん伝えることができました。6年生の小学校のステキな思い出になったことでしょう。
 もうすぐ、卒業式です。今年度も1年生から参加する全校児童の卒業式です。楽しみです。
Posted by 養治小日記 at 17:11 | 学校行事 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校だより3月号 [2026年03月04日(Wed)]
 学校だより「火の山」3月号を発行しました!ご覧ください。

R8 学校だより 「火の山」3月号.pdf

R8 学校だより 「火の山」3月号_page-0001.jpgR8 学校だより 「火の山」3月号_page-0002.jpg


Posted by 養治小日記 at 12:38 | 学校だより | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
中学につなぐ英語学習 [2026年03月03日(Tue)]
 地域にお住まいの安海先生(元梅光学院大学・西南女学院大学の先生)が来校され、6年生に中学校につなぐ英語の授業がありました。
 「文字の名前」と「音の名前」についてのお話があり、上手に発音する秘訣を教えていただきました。「そうなんだ!」という声がたくさん聞かれました。
IMG_3433.JPGIMG_3437.JPGIMG_3440.JPGIMG_3448.JPGIMG_3453.JPG
 英語のゲームも楽しみました。
IMG_3458.JPG
 英語の絵本の紹介もありました。
IMG_3461.JPGIMG_3467.JPG
 とても楽しい英語の時間でした。中学校の英語学習の一部を知ることができました。今後も安海先生に定期的にご指導いただけたらうれしいです。ありがとうございました。

 「登校中にごみ拾い」・・・3人の児童が自主的に登校中にごみを集めました。ありがとうございました!
IMG_3422.JPG
Posted by 養治小日記 at 16:00 | 6年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
関釜フェリーの見学 [2026年03月02日(Mon)]
 のびのび・すくすく学級の社会見学がありました。
 マイクロバスに乗って、最初に関釜フェリーの見学へ。国際ターミナルに行きました。
IMG_3289.JPG
 関釜フェリーの方から歓迎していただき、船や運行の話をたくさん聞きました。
IMG_3307.JPG
 日本船は「はまゆう」です。約100億円するそうです。3年後に30年目になるので新しい船になるそうです。
IMG_3327.JPG
関釜フェリー.jpg
 停泊していた船は韓国船の「星希 (ソンヒ)」でした。近くまで案内していただき、じっくり見ることができました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
IMG_3349.JPG
 入国口の奥は外国でパスポートがないと入ることができないそうです。
IMG_3360.JPG

 歩いてシーモールへ!いろいろな売り場を見学しました。
IMG_3373.JPG
 IMG_3385.JPGIMG_3391.JPG
 昼食は「牛丼店」に行きました。自分でレジでオーダーして料金を払いました。とてもおいしかったです。
IMG_3405.JPGIMG_3404.JPG
 帰りは路線バスで!唐戸方面のバスはたくさんあるのですぐに乗ることができました。
IMG_3413.JPG
 楽しい社会見学でした。これからも定期的に徒歩や公共交通機関を使って社会見学に行ってみたいです。社会見学は学習だけでなくたくさんのことを体験しながら学ぶことができます。
Posted by 養治小日記 at 14:37 | 地域連携教育 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
モルック大会! [2026年03月01日(Sun)]
 3月1日(日)9時から養治小学校運動場で、本庁東部三校春季レクレーション大会がありました。毎年、東部三校(名陵・養治・文関)で交流のレクレーション大会があり、今年度は養治スポーツ振興会さんが当番でした。
 種目は「モルック」で、4人組の12チーム約50人で、3チーム(赤青黄)に分かれてゲームを2回行い、次はチームを変えて2回、またチームを変えて2回、合計6回ゲームをして、総得点で競います。
ゲームは15分、50点でゴール、50点を超えると25点からスタート、3回ミスが続くと0点になりました。
 子どもから大人まで、大人も本気でがんばっていました。なかなか投げた棒が転がらず、ミスしたり意外な得点が取れたりするなど、わくわくドキドキしながら楽しむことができました。
 開会式の様子
IMG_3261.JPG
 役員の方々、ありがとうございました。
IMG_3263.JPG
 準備体操
IMG_3265.JPG
 デモストレーション
IMG_3267.JPG
 いよいよゲームスタート!慣れてくるとコツをつかんで白熱したゲームになりました!
IMG_3270.JPG
IMG_3272.JPGIMG_3275.JPGIMG_3273.JPG
 閉会式
IMG_3279.JPGIMG_3278.JPG
 豪華な参加賞!
IMG_3282.JPG
 養治小児童の家族の記念写真!
IMG_3286.JPG

 次回は養治スポーツ振興会主催の年2回恒例の「グランドゴルフ大会」が3月22日(日)9時から養治小学校運動場で開催されます。よろしくお願いいたします。
Posted by 養治小日記 at 12:49 | 地域のイベント | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |