9月30日(火)に下関キャリア教育研究会の「夢授業」を初めて開催し、4・5・6年生の児童が参加しました。
12業種の講師(職業人13名)を学校にお迎えして、「仕事内容」や「仕事で大切にしていること」、「学校生活で大切にしてほしいこと」「ご自身の仕事のやりがい」などを児童にお話ししていただきました。
12時から事務局の方の準備が始まり、職業人の方も集合されました。


職業人の方に向かい入れていただいき、職業人の方の自己紹介がありました。



いよいよ「夢授業」開始、子供たちは事前に希望していた職業も含めて全体のバランスも考えて順番を決めて、12の職業に中から5つの職業について学んでいきます。笑顔いっぱい、そして真剣さが感じられる、身を乗り出して話を聴く姿などがたくさん見られました。
各ブース(職業)の様子です。15分(目安お話10分・質問5分)が5回あります。
@消防士

A警備会社

B警察(2名)

Cスポーツトレーナー

Dヨガの先生

Eお寺住職

F社会保険労務士

G心理カウンセラー

H社会福祉士

Iデザイン会社

Jジェラート屋

Kドローンパイロット

途中3年生が会場に来て、見学したり興味のあるブースに参加したりしました。

3回目の終了後に10分間のフリータイムがあり、興味のある職業のブースに行って自由トークや体験の時間がありました。





「夢授業」終了後に全体で「児童と感想シェア会」があり、児童と職業人の感想の交流がありました。心に残った職業や児童の反応、これからの自分などについてたくさんの思いや願いの発表がありました。






すべて終了後に職業人の方に見送っていただきました。



最後に事務局と職業人の「感想シェア会」があり、振り返りの交流がありました。4年生の参加は初めてということでわかりやすい内容や漢字の表記などを工夫をされたり、図や道具、写真なども有効に使ったりしたなどの話がありました。子ども達に夢を伝える授業、大人が本気で話し合う様子もぜひ子ども達に見せたいなと思いました。
下関キャリア教育研究会の事務局の方々、市内だけでなく、北九州や広島、平生町から、支援や講師として、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。今後とも4年生から始まるキャリア教育「夢授業」をこれからもぜひ続けていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
