• もっと見る
« 1年生 | Main | 登下校»
学校・地域連携カリキュラム
チラシ特集!
<< 2026年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
検索
検索語句
町の探検隊 [2025年06月23日(Mon)]
 2年生の生活科「とび出せ!町のたんけんたい」で養治の町を探検しています。
 今日は貴船町の「赤岸通り商店街」を探検しました。この通りは、江戸時代に馬関(下関)と萩をつなぐ「北浦街道」として栄えていた街道でした。このあたりは戦争の空襲での焼失がなく、戦後も商店街として栄え、とても賑やかだったそうです。今は店の数が少なくなりましたが数件のお店が開店していて、今でも日用品や食事で必要なものは何でもそろう商店街として重宝されています。
IMG_9539.JPG
IMG_9540.JPG
地図.jpg
 パン屋、魚屋、肉屋、八百屋、雑貨屋、お好み焼き屋などがあり、身近で親しみやすい商店街です。
IMG_9541.JPG
IMG_9545.JPGIMG_9548.JPG
IMG_9551.JPG
IMG_9556.JPG
 雑貨屋さんには何でもあるくらいの品数がありビックリしました。
IMG_9560.JPG
IMG_9562.JPGIMG_9566.JPG
 「何か珍しい物を売っていますか?」
 「骨壺400円、梅干し用の壺があります!」
IMG_9563.JPGIMG_9564.JPG
 雨が降り始めたので、貴船神社には行けませんでしたが次回訪問します。赤岸通り商店街の皆様お世話になりました。
 次は「唐戸商店街」を探検する予定です。お楽しみに!
Posted by 養治小日記 at 10:59 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
もうすぐ収穫⁈ [2025年05月27日(Tue)]
 2年生が育てている野菜がぐんぐんが大きくなっています。特にキュウリに実がついて大きくなっています。数日後には収穫できそうです。他の野菜もぐんぐん大きくなっています。ゴーヤも大きくなって、ゴーヤのアーチを作る予定です。
IMG_8266.jpegIMG_8276.jpegIMG_8274.jpegIMG_8273.jpegIMG_8272.jpegIMG_8277.jpeg
 明日28日(水)は学校の上方にある圓陵寺で3年に一度の「山伏祭」があり、3・4年生が参列します。火渡り修行を見学します。いろいろな地域のお祭りやイベントに積極的に参加していきたいです。
IMG_8278.jpegIMG_8279.jpeg
Posted by 養治小日記 at 17:17 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
野菜の観察日記 [2025年05月08日(Thu)]
 2年生がおいしい夏野菜を育てています。今日は葉の観察、畑で葉を各1枚採集して、教室でしっかり見て細かいところまでていねいに描きました。毛の様子や匂い、手ざわりなどの気づきもたくさん書きました。
IMG_7557.JPGIMG_7563.JPGIMG_7559.JPGIMG_7558.JPGIMG_7561.JPGIMG_7562.JPG
 
 1年生の給食の様子です。今日は人気のポークカレーでした!
IMG_7569.JPGIMG_7571.JPGIMG_7570.JPGIMG_7572.JPG
Posted by 養治小日記 at 15:58 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
野菜づくり [2025年05月01日(Thu)]
 2年生が「おいしい野菜」を育てています。毎日4人のチームで交代しながら水やりをしています。早く苗を植えたので7月は大収穫祭り?の予定です。
 キュウリ畑にネットを取り付けました。
IMG_7195.JPG
 夕方や休日の水やりは自動水やり機を設置して対応しています。
IMG_7191.JPG
 各野菜には、植えた児童が考えたステキな名前がついています。
IMG_7196.JPGIMG_7194.JPGIMG_7193.JPGIMG_7192.JPG
 ゴーヤも植えました。ゴーヤトンネルを作るためにネットを取りつけました。
IMG_7197.JPGIMG_7198.JPG
 藤の花が満開です。少しずつ散り始めています。
IMG_7199.JPG
 山からたくさんのクマンバチが飛んできて花の蜜を吸っていました。
IMG_7200.JPG
Posted by 養治小日記 at 13:07 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
野菜の苗を植えました! [2025年04月24日(Thu)]
 2年生が野菜の苗を植えました。キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンです。合計16本、それぞれに子ども達が名前をつけました。
 マルチに穴を開けて、少し掘って、上手にポットから苗を取り出してていねいにやさしく植えました。7月の大収穫が楽しみです。朝の水やりをお願いします。
IMG_7030.JPGIMG_7033.JPGIMG_7037.JPGIMG_7041.JPGIMG_7044.JPGIMG_7046.JPGIMG_7047.JPG
IMG_7049.JPG
 昨年11月29日に1・2年生がタマネギの苗を植えました。ネギみたいに小さい苗でした。今日、新2年生がタマネギの収穫をしました。とても大きなタマネギに育っていて、みんな大喜びでした。無農薬なので緑の葉っぱもおいしく食べることができます。
IMG_7051.JPG
IMG_7058.JPGIMG_7059.JPGIMG_7060.JPGIMG_7062.JPG
 最後に記念撮影!今晩は新タマネギのサラダかな?甘くておいしいと思います!
IMG_7066.JPG
Posted by 養治小日記 at 15:06 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏野菜を育てよう! [2025年04月23日(Wed)]
 2年生が生活科で夏野菜を育てます。どんな野菜を育てるかを話し合って「キュウリ・ミニトマト・ナス・ピーマン」を育てることになりました。
 今日はそれぞれの野菜の苗をじっくり観察しました。高さや幅、葉の形や色、手ざわり、匂いなどを観察して、観察カードに記録しました。
IMG_7016.JPGIMG_7023.JPGIMG_7024.JPGIMG_7026.JPG
 畑を整備して明日植えます。7月の収穫が楽しみです。
IMG_7010.JPG

 今日は毎週水曜日に開催の「手話であいさつ運動」がありました。今年度もがんばります。
IMG_6993.JPGIMG_6996.JPGIMG_6997.JPG

 今年度最初のたんぽぽ座さんによる「読み聞かせ」がありました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
IMG_6999.JPG
IMG_7002.JPGIMG_7005.JPG
Posted by 養治小日記 at 14:55 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
おもちゃランド [2024年12月20日(Fri)]
 2年生が生活科の学習で「おもちゃランド」を企画・制作・運営しました。1年生を招待して楽しい「おもちゃランド」ができて、1年生が大喜びでした。
 楽しいおもしろいコーナーをたくさん作りました。「スタンプカード」を使って進めていきました。
IMG_E2125.JPG
 会場は2年生教室、1年生教室、プレイルーム、ろう下でした。手作りのかわいい景品もたくさんありました。
IMG_2152.JPGIMG_2154.JPGIMG_2156.JPGIMG_2157.JPGIMG_2158.JPG
IMG_2121.JPGIMG_2165.JPGIMG_2127.JPG
IMG_2141.JPGIMG_2139.JPGIMG_2120.JPGIMG_2136.JPGIMG_2138.JPGIMG_2166.JPGIMG_2149.JPG
 とても楽しい「おもちゃランド」でした。2年生のみなさんありがとうございました!
IMG_2168.JPGIMG_2171.JPGIMG_2173.JPG
Posted by 養治小日記 at 12:05 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
タマネギの苗植え [2024年11月29日(Fri)]
 2年生が生活科で「タマネギ」を育てます。1年生も一緒に活動しました。
 「一人一玉」ということで、一人が苗を1本ずつ大事に植えました。収穫したら家庭に持ち帰って食べる予定です。大きく育ってほしいです。
IMG_0805.JPGIMG_0806.JPGIMG_0808.JPG
IMG_0810.JPGIMG_0810.JPG
IMG_0815.JPGIMG_0824.JPGIMG_0825.JPG
Posted by 養治小日記 at 12:50 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
2年生の合奏&その他いろいろ [2024年11月27日(Wed)]
 2年生が合奏をがんばっています。曲名は「かぼちゃ」で3つのグループに分かれて練習に励んでいます。
IMG_0742.JPG
IMG_0745.JPGIMG_0762.JPG
 練習した後にグループで振り返りをしました。
IMG_0747.JPGIMG_0748.JPGIMG_0749.JPG
 いよいよ発表会です。歌を歌いながら上手に合奏できました。
IMG_0754.JPGIMG_0756.JPGIMG_0758.JPGIMG_0759.JPG

 朝学で「たんぽぽ座」さんの読み聞かせがありました。ありがとうございました。
IMG_0736.JPGIMG_0740.JPG

 今日の給食は「クジラカレー」でした。下関ならではの給食献立です。
IMG_0763.JPGIMG_0765.JPG
 おいしくいただきました。4年生のベストおいしいショット!!
IMG_0769.JPG IMG_0770.JPG
IMG_0772.JPGIMG_0773.JPG

 下関市社会福祉協議会の方が来校され、児童代表(運営委員会)が「歳末赤い羽根共同募金」で集めた募金をお渡ししました。12,843円集まりました。ご協力ありがとうございました。
IMG_0778.JPGIMG_0781.JPG
Posted by 養治小日記 at 12:58 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
マット運動 [2024年09月05日(Thu)]
 2年生が体育館で「マット運動」をしました。後転のの練習をしていましたが、なかなか難しいようでしたが、手の位置を工夫すると上手に後転できる場面もありました。
IMG_5440.JPGIMG_5442.JPGIMG_5444.JPGIMG_5445.JPG
 
 たんぽぽ座(読み聞かせ)の「お昼の朗読」が校内放送であり、吉武会長さんが朗読されました。ありがとうございました。2週〜1か月に1回、「お昼の朗読」があります。
IMG_5446.JPG
Posted by 養治小日記 at 14:17 | 2年生 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0) |
| 次へ