CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年07月 | Main | 2020年09月»
検索
検索語句
プロフィール

岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」さんの画像
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集

https://blog.canpan.info/youi-c/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/youi-c/index2_0.xml
【開催しました】小学生の夏休みボランティア「ゆうあいクエストX」2日目 [2020年08月26日(Wed)]
【開催しました「ゆうあいクエストX」 2日目】

「ゆうあいクエストX〜小学生のための夏休みボランティア体験」
2日目を2020年8月20日(木)に開催しました。

第2回目のクエストは「西日本豪雨災害から生まれた絵本『ブラザーズドッグ』をみんなで読んで考えよう!」

1冊の絵本をみんなで読むという試みに、今回は3人の小学生が参加してくれました。

まずいつものように「ゆうあいセンターの紹介」からスタート。
子ボラA写真1.png

そして「ボランティアミニ講座」です。
子ボラA写真2.png

子ボラA写真3.png

今回もオリジナル番号札を使って。楽しく学んでくれたかな。


そしていよいよ本日のメインプログラム。『ブラザーズドッグ』の朗読に入ります。
読むのは、絵本の読み聞かせ経験の長い、こちらのスタッフが担当。

子ボラA写真4.png

2018年に倉敷市真備町で起きた西日本豪雨で被災した2匹の兄弟犬チョコとミルクの物語。
オンラインでの読み聞かせということもあり、どうすればこの絵本が伝わるかを考えて準備をし、みんなのこころにひびくと良いなと工夫をしながら丁寧に読みました。
少し長いお話でしたが、みんな真剣に聞いてくれていました。

読んだ後は、みんなでその感想を発表し合いました。
かなしいお話だった、犬の絵がかわいかった、最後はあったかかった・・・思ったことを伝え合った後に、真備町で起こった災害のことやお話のもとになった実際のチョコとミルクの写真を見て、少し考える時間をもちました。


最後に書いてもらった今日の絵日記には、「犬もだいじょうぶなひなんじょがあるといいな」「できる人ができることを少しずつやると良いとわかった」「さいがいがおきたら自分がどうすればよいかなんとなくわかった」
みんなが考えた嬉しい意見がたくさん書いてありました。

子ボラA写真5.jpg

また自分でも読んでみてね。あたらしい発見や感想があるかもしれないね。

最後にみんなで写真撮影!

子ボラA写真6.png

参加してくれたみんな、どうもありがとう!


今年のゆうあいセンターの「夏休み子どもボランティア」。
コロナ禍、初の試みでオンラインでの開催となりましたが、
おかげさまで楽しいボランティア体験プログラムを行うことができました。
ご参加ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
今年度はまた秋ごろ開催を予定しています。小学生の皆さんのたくさんのご参加をお待ちしています!


■主催・お問合せ先■
岡山県ボランティア・NPO活動支援センター(通称:ゆうあいセンター)
 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館 2階
 TEL 086-231-0532 / FAX 086-231-0541 
 Eメール  youi@okayama-share.jp
 URL http://youi-c.okayama-share.jp/


【開催しました】小学生の夏休みボランティア「ゆうあいクエストX」1日目 [2020年08月12日(Wed)]
【開催しました「ゆうあいクエストX」 1日目】

「ゆうあいクエストX〜小学生のための夏休みボランティア」
初日を、2020年8月5日(水)に開催しました。
今年のクエストは新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して、初のオンライン開催の試みです。

第1回目のクエストは「古切手で、家にいながら海外への支援に協力しよう!」

参加してくれた小学生は6人!
それぞれのおうちとゆうあいセンターを繋ぎ、ゲストとして東京の団体「シャプラニール=市民による海外協力の会」で古切手での支援「ステナイ生活」担当の階さんとを繋いで、2020ゆうあいクエストはスタートしました!


プログラムでは最初にボランティア・ミニ講座で学びます。
オンラインでみんなに講座の内容を、より楽しく、よりわかりやすく伝えるにはどうしたらよいか、スタッフは考えて・・・こちらのカードを用意しました。
子ボラ2020ブログ写真.png
画面の向こうで、スタッフのクイズ形式の問いかけにこちらのカードを出して答えてもらうアイデアです♪みんなバッチリ答えられていましたよ。


講座のあとは、いよいよ古切手を切る体験に入ります。
まず、切った切手の分け方を画面越しに説明。
ブログ用2.jpg

シャプラニールの階さんにも切り方をレクチャーしてもらいながら、みんなどんどん切手を切っていきます。

ブログ用3.jpg
外国の珍しい切手があった!という子がいて、そこからそれぞれ外国の切手探しがはじまりました。画面越しに階さんに見てもらうと「それは、オーストラリアの切手だね」「それはタイだね。珍しい!」きれいな切手がたくさんで盛り上がりました。

ブログ用4.png
途中、階さんからは、切手がどのように使われていくのかをわかりやすく教えていただきました。みんなが切っている切手がどう役に立っていくのか、切手のゆくえがわかったね。

階さんは東京のシャプラニールの事務所の中をぐるりと紹介してくださって、子どもたちも手を振ってご挨拶!東京と岡山の遠く離れた距離でも間近に感じられるのがオンラインのいいところでした。


ブログ用5.png

最後にみんなで今日の感想や知ったことを絵日記に書いて
全員で記念撮影!参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
またできることからボランティアに参加してみてね!


■主催・お問合せ先■
岡山県ボランティア・NPO活動支援センター(通称:ゆうあいセンター)
 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館 2階
 TEL 086-231-0532 / FAX 086-231-0541 
 Eメール  youi@okayama-share.jp
 URL http://youi-c.okayama-share.jp/
小学生の夏休みボランティア!「ゆうあいクエストX」 [2020年08月05日(Wed)]
あの人気企画が… 今年はなんとオンラインでやってくる!
その名も
「ゆうあいクエストX」exclamationexclamationexclamation
小学生のための夏休みボランティア講座ぴかぴか(新しい)


2020子ボラ(表)時間変更後JPG.jpg200804修正_2020子ボラ(裏面).jpg


2つの日替わりクエスト(ボランティア体験プログラム)が
ありますので、チャレンジしてみてください。
1回だけのご参加も、両方の回のご参加も申込みを受け付けます。
たくさんのご参加をお待ちしています!るんるん


■対象■
ボランティア活動に興味のある岡山県の小学生と保護者の方


■活動日時と日替わりクエストの内容・各回定員■

@ 8月5日(水)10:00〜11:00 開催時間 14:00〜15:00 に変更 【定員10名】
日替わりクエスト「古切手で、家にいながら海外への支援に協力しよう!」
おうちで誰でもいつでもできるボランティアがあります。
古切手が海外への支援にどのようにつながっているのか、どのように役に立っているのかを学び
オンラインでつながりながら、みんなで一緒に古切手を送るための作業をしましょう。
おうちで準備するものは「はさみ」のみ!

A 8月20日(木)14:00〜15:00 【定員10名】
日替わりクエスト「西日本豪雨災害から生まれた絵本『ブラザーズドッグ』をみんなで読んで考えよう!」
2018年7月に大きな水害が起きてたくさんの被害を受けた、倉敷市真備町。
そこで暮らしていた仲良しの2匹の犬の兄弟「チョコ」と「ミルク」のお話を知っていますか?
この日はその物語を読んで、みんなの思いをオンラインで共有してみましょう!
夏休みが終わったら、学校のお友だちにも教えてあげられるといいですね。


■活動場所■
それぞれの場所で。オンラインでつながりましょう。

■注意事項など■
オンライン開催には、以下の状況が必須となります。ご確認ください。
・Zoomを使用できること 
・どなたが参加されているかが画面上で確認できる状態であること(お顔とお名前が確認できる)
・Zoomのお名前の設定を、お申込みの参加者と分かるお名前で設定していること
・会場の音声が聞こえ、参加される方の音声も全員に届くこと

●後日ZoomのURLをメールにてお知らせします●
※Zoom使用が不安な方、ご不明な点等ございましたら事前にゆうあいセンターまでご連絡ください。

■申込みについて■
お申込みフォーム( https://j.mp/2AJK4yi )でのお申込み、
またはFAX・Email 等でお知らせください。

★お申込み内容
・参加者(お子様)のお名前、ふりがな、学校名、学年
・保護者様のお名前
・お電話番号
・E-mail アドレス(Zoomをつなぐために必要です)
・ご住所(材料のお届け先)
・参加希望日時

<申込締切は@8月1日 A8月14日>

■チラシ両面■
こちらからPDFファイルをダウンロードできます⇒
2020子ボラチラシ(両面)_08-08ver.pdf

■お問合せ・お申込み先■
岡山県ボランティア・NPO活動支援センター(通称:ゆうあいセンター)
 〒700-0807
 岡山県岡山市北区南方2丁目13-1
 岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館 2階
 ≫ アクセス
 TEL    086-231-0532 
 FAX    086-231-0541 
 Eメール  youi@okayama-share.jp
 URL  http://youi-c.okayama-share.jp/