CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

自然と遊び、自然と生きる・・・私が思うこと

子育てと地域活動、そして松山での冒険遊び場活動を通して思うこと、感じることをそこはかとなく綴ります。


メジロが庭にやってきた!! [2012年12月22日(Sat)]
我が家の柿の木は、毎年この季節になるとたくさんの実がなるんだけど、
全部は食べきれないので、いつも山にいる小鳥たちにおすそ分けしていますプレゼント

いろいろな鳥たちが食べに来てくれるんだけど、今日はキュートな小鳥の写真をパッチッ!!

mejiro3.jpg

アップにすると・・・

mejiro2.jpg

目の周りが白いからメジロって言うそうです(*^_^*)

かわいかったるんるん
フェイスブックとツイッタ― [2011年03月27日(Sun)]
時代の流れに遅れ気味だと感じつつ、自分のペースで活動してきました。

しかしながら、やはり時代の流れは速かった(>_<)

最近始めた、フェイスブックとツイッタ―の友達情報を見ていると、繋がりの変化を感じずにはいれれません。良いか悪いかは置いておいて、時代はネットに流れていることは間違いないですね!

でも、最近ネットばかりやっているせいか、自然の中でまったり過ごす時間がものすごく欲しし!!

心の中が、満たされない気がするのは私だけ??

私の一番の癒しの空間は自然あふれる山や川、海がある環境で子どもと遊んでおしゃべりしておいしいご飯を食べること(^−^)

やっぱいこれかなラブ
生活保護の申請の窓口 [2011年02月17日(Thu)]
今年、ある友人が生活に困り私が付き添う形で、初めて「生活保護」の申請に立ち会った。

予想に反し、受付の人は若い男女が多く驚いた。

もっと年忌の入ったおじさん、おばさんかと思ったのに・・・?

でも、こんな若造で、本当に生活保護申請の有無を判断できるのかちょと不安になった。

生活保護者が年々増え続けているけど、申請窓口に来ている人は意外にも元気そうな人が多かった。(病気とかは顔の表情では判断できないので、たぶんうつ病タイプがいなかったんだと思う)

雇用問題も深刻だから増えるのは仕方ないけど、このままじゃいけないよね〜困った


ネイチャーゲームで遊んだよ♪ [2011年01月30日(Sun)]
今日はNPO法人愛媛生態系保全管理の小澤さんに来てもらって、清水山(弁天山の北側)で、ネイチャーゲームを行いました。主催は私の地域の子ども会・・・。

ポーンと音を立てて玉が飛び出す竹鉄砲や葉書になる不思議な葉っぱのこと、宝石が隠れている石について、草笛や勲章になる葉っぱ・・・。

自然の不思議、面白さ、歴史・・・遊びながらも自然と子どもに染み込む言葉で子どもと共に私も楽しませてもらいました笑顔

“また今度じっくり自然の話を聞きたい!!”という思いを残しつつの2時間でした。



ただ一つだけ・・・

今回の問題点をあげるとすれば・・・寒さ雪ダッシュ


松山でも今年一番の寒さだった上に、山の北側で太陽が当たらず平均気温は1度ぐらいだったんじゃないかな〜?

その上子ども達は予想以上に薄着の子どもが多かったことなど、寒さ対策も万全ではなかったことが問題だったように思う。

学校でもインフルエンザが流行り、この寒さの中、外でのイベントには不安を抱く親御さんもいたりして、参加人数も少なかった。

でも、あったかな室内で過ごしたり、暖房の効いた大型スーパーで過ごすことのほうが 風邪を招いたり、体調をくずすのではないかと思う。

冬は冬、夏は夏の自然の中での生活を心がけることが体を鍛えることにもなるように思う。

子どもの頃には絶対必要だし、大人だって本当は自然の中で寒さに耐え野菜を育てたり、子どもと遊んだり、いろいろな仕事をすることで体もそんな寒暖の差に負けない体ができてくるんだと思う。

私自身、毎週寒さの中遊び場をやっているが、意外にもこの活動をする前よりも健康になったと実感している。(年令による体力の困った衰えは感じつつですが・・・)



それと、この寒さの中、自然の中に行くことを分かっていながらの短パンはやめてほしいよ〜怒りKY
大阪出張…公園の安全よりも [2011年01月20日(Thu)]
仕事で今日大阪を歩き回った。疲れた(^_^;)

地下鉄やバスがどこに行っても通ってるから、車で動くよりも便利な街だから、その分歩き続けた!

それで、公園にある看板に『ボール遊び禁止』があるか、何気なく観察したんだけど、以外や以外!

なかった〓

そのかわり
地下鉄は電車に乗るところが、電車が着くまで完全封鎖だったり、ひったくりがものすごく多いらしく、ハンカチ落として拾ってあげる時に、気を付けて…など愛媛では考えられない、安全管理がみられた!

公園に住民が目を向ける余裕がないほど大きな問題を抱え込んでいる街なんだな〜っと感じたのは私だけ〓

久々に都会に来て、なんだかんだ言っても、愛媛はまだまだおだやかな街だよな〜と実感!

これからも、素敵な松山の為に、それから子どもたちのために、ガンバります〓〓
ひきこもり、リストカット・・・今元気に前に進もうとしているKちゃん! [2011年01月07日(Fri)]
遊び場をしている間に、様々な人と関わってきた。

元気いっぱいな子どもたち、奇想天外な未来の天才、心悩める子どもたち・・・

その中で、社会にでることのできない若者たちにも関わらせていただいた。

私ができることは限られているけど、一人でもたくさんの子ども達、青年たちがどんな壁に遭遇しようとも強く生きていってほしい!

その願いは年齢性別問わず変わらない。

そんな中、少しずつ世の中に旅立とうとする女性を今支援している。

あきらめるな!「苦労して辛い思いをしたことにも意味がある。」そのことに必ず気づく時が来る。

その時、きっともっと苦しんでいる友人を救える自分に変わっていると思うから笑顔

「苦労した分幸せになる。」と私は信じている。

自分の幸せを信じきるんだ!そして夢をあきらめるな!仲間の可能性を信じてあげるんだ!
『信を持って得をいる』法華経の中のお釈迦様の教えである。

「我が子の行動さえ信じ切ることができない人が多い中、友人の幸せなんて信じることなんてできない!」と苦しい思いを日々抱えている人が多い時代。

時代はかわっているし、理解不能な行動の持ち主も増えてきたとしても、信じて、理解してほしい。どんな助言も、アドバイスもいらない。ただ穏やかな心で話を聞いてあげてほしい。批判しても何も変わらない。ポジティブな発想が、その友人の行動的な心を動かす原動力にきっとなるから。

一人が一人を大切にする心。それが今必要な時代なのでは。

いつまで生きられるか [2011年01月02日(Sun)]
第五腰椎挟挫症…相変わらず背中が痛い!何もしていないのに背中が痛いのは、病気のせいなのだろうか……。

人生の意味を考える…命の長さを感じると、自分ができる最大限はいったいどれほどのことか…?

悲しいがたいしたことが私に出来ないことはわかっている。

でも…。

未来にこのままの子育て環境を残したくない!
子どもたちの社会環境を残したくないない!

自分の折なる願い…。

だから頑張ろう!あきらめるな!よしこ♪
年末だというのに・・・ [2010年12月30日(Thu)]
今年は、体の疲れが溜まっていたのか、風邪をこじらしたのがたたったのか、以前体調すぐれず・・・悲しい

体が思うように動かないのがこんなに歯がゆいとは・・・

やりたい事、やっておかないといけないことがたくさんあるのに・・・

今年の年末は何もせずに、終わりそうです。悲しい


仕方が無いので、今はまっている宮台真司の「日本の難点」よんで、

そこに出てくる、マイケル・サンデンの「これからの「正義」の話をしよう」読むとするか・・・。

笑顔の値段? [2010年05月26日(Wed)]
お店の若い子が笑顔で対応することが当たり前になってきて、笑顔のないお店はやっぱり繁盛していない気がするのは私だけ?

セブンスターやフジのレジ打ちはみんな笑顔でお客も気分が良い。でもちょっと高い!

かたや安いのが売りの某スーパーはやたら元気がない気がする。レジ打ちの年齢は様々だが、若くてぴちぴちの女の子はあんまり働いていない。

続きを読む...
電車の中での携帯電話 [2010年05月17日(Mon)]
最近、松山市内を走る路面電車によく乗ることがあるのだが、携帯電話操作中の人が多い事に驚かされる。

若い人だけかと思いきや、年齢や男女を問わず、見かけることが多くなった。

今年の2月・・・大阪の地下鉄に乗った時は携帯電話だけでなく、PSPを操作しながら電車にのっている20代ぐらいの男性が3人ほどいたのには驚いた。それ以外の席に座っている人もズラッと携帯電話を操作していた。

またしても、時代の流れを感じずにはいられない!

ちょっと前まで、こんな光景はなかったのに?

小学生までもが当たり前に携帯を持つようになるなんて?信じられないけど現実なんだよね〜!

私自身最近思うことは・・・はてな

続きを読む...
| 次へ