CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

自然と遊び、自然と生きる・・・私が思うこと

子育てと地域活動、そして松山での冒険遊び場活動を通して思うこと、感じることをそこはかとなく綴ります。


地域子育て力を考える・・・子ども会役員 [2010年09月17日(Fri)]
「地域の子育て力」というと、お堅いお役所言葉のようにとらえられるけれど、この言葉に一番関わっているのは、地域のお母さんたちなのではないだろうか。

そこで今回は、よしこさんの日頃の一コマをもとに「地域子育て力」を考えてみました。

≪今年、とうとう子ども会の役員をやらないといけないことを悩むよしこさんの会話≫

よしこさん:「私ね〜、今年子ども会の役員になりそうなんだけど〜(-_-メ)」

友人:「え〜!!!大変!!!」「お祭り・・・・恐怖だよね〜(>_<)朝から晩まで付きっきりだもんね〜!お菓子なんかもいっぱい用意しないといけないんでしょ?」「お昼ご飯とか、なんだかいろいろ仕事やらないといけないんだってよ。」

よしこさん:「へ〜そうなんだ?」「だって今までお祭り参加したことないんだもの〜」

友人:「他にも、歓迎会、ラジオ体操、地区の運動会、敬老会、芋堀、クリスマス会、送別会なんかもあるんだよね〜!それ以外に旗当番や見守り隊、いろんな委員会に参加のために学校や公民館に行かないといけないんだよね〜。」

よしこさん:「そんなに忙しいの。」「本当にみんなやってるの?」

友人:「松山の場合、子どもがいれば必ず1回は強制的にやらないといけない場合が多いみたいよ。子どもが少ないところは2回も3回もさせられるんだって。」

よしこさん:「私子ども4人いて、共働きで、家のことだってちゃんとしないと主人が不機嫌になるし・・・無理よ!」

友人:「そんなのゆるされない場合が多いよね」

よしこさん:「働いてない人ばかりが役員やるのは不公平感があるけど、いろいろな事情で共働きの家庭も増えてるのに・・・認められないなんて松山の子ども会システム変じゃない?」

友人:「このシステムで、今までみんな松山の子育て中のお母さんは頑張ってきたんだよね〜。仕方ないんじゃないの。1年だから頑張って(#^.^#)」

っと励まされ、役員になったものの・・・

予想以上の忙しさと、何が何だか分からないこの地区の感覚に翻弄されているよしこさんである。

テキパキと予定通り仕事をこなしたくても、会社とは違い、忙しい役員さんに合わせながら、自分も忙しいときている。いったいどうすればいいんだ〜!

結構一生懸命やっているけど、失敗とかドジしたら怒られそうだし(>_<)。

子ども会=ストレス=子どもに当たる・・・だけは避けなければ。

でも、私でさえこんなに精神的に苦しいんだから、本当に精神的に弱い人だったら、うつとか引きこもりになるんじゃんないのかな〜?
以前、静岡にいる時、保育園の母の会の会長さんになりたくないのに、じゃんけんで決まっちゃった人が、その後入院しちゃったのも知ってるし、このままの子ども会役員環境ではそんな人が出てもおかしくないかも?

昔から地域に住んでて友達多くて、何でも話せる愚痴の言える人がいれば、心配いらないけど、他県から結婚してきたとか、旦那の家に入ったとか、旦那の転勤で来たとかっていう人は、地域の昔からの風習にもなじめずまま無理やりのように役員やらせるのは拷問のようで、ちょっと怖い気がする。

【これからの地域活動の在り方】

子どものため、地域のためって地域の人はいうかもしれないけど、新しい環境になじめない母子のことをもう少し考えてあげる社会環境だってあってもいいように思う。

虐待とか、子どもの問題行動とか、親の精神的ストレスからきている場合が多いのだから。

ただ地域のためにやりなさいでは、やってる本人だって納得いかない。

私の場合は、どうして地域で活動しないといけないのか、明確な理由が存在し、誰が何と言おうと「やらないといけない!」という自主的な動機があるが、ほとんどの人はそれがないまま、地域活動をやっているように思う。

地域活動って本当に大変なのに、ただ今までの役員さんがやってたから私もやらないといけないという理由では、本当の地域を変える活動には繋がらない。地域をよくしたい、子育てをしやすくしたい、のびのびと子どもが育つ環境にしたいという、根っこに強い願いがあるから社会が変わるんだと思う。

社会環境は刻々と変わっているのだから、地域の子ども会活動やPTA活動ももう少し、時代にあったものに変える必要があるのではないだろうか?


コメント
プロフィール

山本良子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yosiyosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yosiyosi/index2_0.xml