• もっと見る

自然と遊び、自然と生きる・・・私が思うこと

子育てと地域活動、そして松山での冒険遊び場活動を通して思うこと、感じることをそこはかとなく綴ります。


ヒントは新芽?! [2010年05月06日(Thu)]
新しい事って、何より人間にとって興味をそそることなのかも?

そう思ったのは、雑草の新芽を輝いていると思ってから・・・

変?

だって本当にきれいだし生きてるのに未知の世界を感じるし、生きてるということは今は子どもだけど成長するから立派な雑草になるかも?・・・でも想像のつかない新芽がわくわく感をそそる。

人間界にも流行という新芽が毎年この世に芽吹く。今年は嵐が大人気!

大人も子どもも嵐の歌を覚え、ドラマを見て、CD買って、話題はいつだって嵐だったりする。

でもちょっと前はV6だったり、光ゲンジだったりしたのにね?

きっといつかはすたれるんだよね〜。それが人間界の性なのかも。

私がこの年にして思うことは、人間界の新芽は先が見えるけど、自然界の新芽は未来が謎に満ちていて奥が深く先が見えないけど、そこがいい。ただし自然界の追っかけは、暑さ寒さに耐える忍耐力が並大抵ではついていけない。その分醍醐味もすごいんじゃないかな〜。

どうせ流行を追っかけるなら、社会という風に流されるより、自然界というダイナミックなものに流されるほうが断然面白い。ただし、命がけだったりするけどね〜。泳ぐ

コメント
プロフィール

山本良子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yosiyosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yosiyosi/index2_0.xml