CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

自然と遊び、自然と生きる・・・私が思うこと

子育てと地域活動、そして松山での冒険遊び場活動を通して思うこと、感じることをそこはかとなく綴ります。


「テレビ寺子屋」をぜひ見てください(^O^)/ [2012年09月30日(Sun)]

テレビ愛媛で毎週日曜日の午前5時30分から放映している「テレビ寺子屋」はとても素晴らしい方が毎週子育ての話をして下さっています。

私がこの番組を知ったのは静岡にいる時でした。その頃は主に吉岡たすくさんというとても穏やかなしゃべり方をする男性の方がお話をして下さっていました。この番組自体、静岡のローカル番組だったので静岡では日曜日のちょっとのんびりできる時間帯に見ることができることも大きかったように思います。今は朝早くの放送なので、毎週ビデオにとり、ヒロさんと楽しみに見ています。

最近は日本全国からさまざまなジャンルに秀でた講師の方が子育てに繋がるお話をしてくださる見ごたえのあるものになっています。

放送時間は30分なのですが、内容はとても奥深く、時にはもっと内容が知りたいと思い、その講師の方の本を購入するようになりました。

最近私が気になった講師の方は鎌田實先生です。この先生は、諏訪中央病院名誉院長で、医師として地域医療に携わり、チェルノブイリ救援活動、イラクへの医療支援、東日本大震災の被災地支援にも取り組んでいるすごい先生です。ベストセラーになった「がんばらない」は、この講演を聞いて購入してしまいました。

身近にあるテレビでこうしたお話が聞けることは、本当にありがたいことだと思っています。



コメント
プロフィール

山本良子さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yosiyosi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yosiyosi/index2_0.xml