CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
〜この町で、共に暮らそう〜を合言葉に障がいのある方の日中活動支援及び就労支援などを行っている団体です。活動の様子やよしかの里での様々なニュースを取り上げてどんどんUPしていきたいと思います。
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
tobi
「スポーツ大会」無事終わりました。 (06/21) よしかの里
テレビに映っちゃいました(;^_^A (12/20) ooe
テレビに映っちゃいました(;^_^A (12/17) yoshikanosato
今日は松江出張です。 (12/09) 大江
今日は松江出張です。 (12/08) 通りすがり
きん祭みん祭が近づいてきました。 (11/08) よしかの里
とってもおいしかったです。 (10/27) 通りすがり
とってもおいしかったです。 (10/26) よしかの里
本日も大盛況 (10/26) 通りすがり
本日も大盛況 (10/21)
大雪でした。[2016年01月28日(Thu)]
雪雪 先週土曜から本格的に降り始めた雪は、何年ぶりだろうというくらいの大雪になりました。
 多いところで50pから60p、それ以上積もったところもあったかもしれません。
 本当に、久しぶりの大雪でした雪雪

 その影響で25日(月)は臨時閉所、よく26日(火)は1時間遅れでの開所&水道管破裂のため断水で給食をお弁当に。昨日27日からようやく落ち着いてきたものの、朝夕の送迎は今日も時間がかかっている状態です。

 さすがに今日は道路の雪もずいぶん解け、運転しやすくなってきつつありますが、あたりを見回すとまだまだたくさんの雪が積もっています。
 天気予報を見ると雨になっていますが、ずいぶん寒く感じます。やっぱり夜には雪になるのでしょうか?


 今月も残すところ、あと3日。
 明日は毎年恒例の「初釜」を行う予定です。
 個人的にはお茶よりも初釜の時に必ず食べられる「花びら餅」を楽しみにしているところです。

 
 
 まだまだ寒さが続きそうです。
 インフルエンザも流行っているようですので、皆さんも体調管理には十分お気を付けください。
 

 それでは、また。。。。。

 
初雪です。[2015年11月27日(Fri)]
 昨日から全国的に寒くなり、ここ吉賀町も例外なく冷え込みました。

 ちょうどお昼の配送の時間に本当にちょっとだけチラッっと雪が舞いました。
 その後もどんどん気温は下がり、今朝には今シーズン初めての氷点下。
 夜遅くから降り始めた雪で、外は真っ白くなっていました。

 まだまだ水分の多い潤雪。それでも5センチくらい積もっているところもありました。

 先ほど昨年のブログを確認したところ、昨年は12月2日が初雪だったようです。
 今年は、暖かい日が続いていましたが、以外にも早かったんですね。
 暖冬とは故、雪道での事故などには十分気をつけたいものです。

 DSC04457.JPG 

ゆきのした[2015年05月16日(Sat)]
 センターに先日から「ユキノシタ」の鉢植えが飾ってあります。
 
 DSC03282.JPG

 今日、ふと見てみると花が咲いているではありませんか!
 それも変わった花の形です。
 花びら2枚だけが大きくて特徴的な花です。

 DSC03283.JPG

 珍しいですよね。こういった花。
 ユキノシタの花を私は始めてみたので驚きでした。

 みんなが話しているのを聞くと、この葉っぱをてんぷらにして食べるとおいしいんだそうですね。
 どんな味がするんでしょう?花と一緒で一風変わった味がするのでしょうか??
五月晴れ!![2015年05月01日(Fri)]
 今日はさわやかな風と心地よい日差し、青空に新緑。 
 まさに『五月晴れ』

 DSC03216.JPG


 と思っていたら、五月晴れって今の時期に使う言葉じゃないらしいですね・・・。
 今朝、通勤途中の車の中でラジオの方がおっしゃっていました。
 どうも、梅雨時期の晴れ間のことを「五月晴れ」と言うそうです。
 「五月(ごがつ)の晴れ」なのにどうして?と思ったら、旧暦で言うと今の6月が陰暦五月になるようです。

 知らずに使っている言葉って結構あるもんですね。確か「小春日和」も春の言葉じゃなく秋の言葉だったはず・・・。
 
 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

 とも言いますしね。


 ともあれ、5月の1日目がとっても良い天気。少々汗ばむくらいです。
 明日からGW後半。天気予報はあまり良いとは言っていないようですが、楽しい連休になればいいなと思います。

 
 
真冬日![2014年12月17日(Wed)]
 今日は本当に寒かったです。吉賀町だけでなく日本全国がそうだったのではないでしょうか?

 吉賀町は一日中マイナスの世界で、今シーズン初めての真冬日でした雪
 雪は大したことはなかったのですが、とにかく風がひどく、冷たーい風がビュンビュン。

 DSC02741.JPG

 
 12月からこんなに雪が降って、こんなに寒いのは久しぶり。
 今年は寒ーい冬になるんでしょうか?


 クリスマスももう少しですね。
 ようやくクリスマスツリーも出しました。
 26日のクリスマス会が楽しみです。

 DSC02742.JPG

今日は朝からずっと・・・。[2014年12月05日(Fri)]
DSC02719.JPG 

 

 今日は朝からずっと雪。
 出勤時間は若干弱まっていましたが、メンバーさんの送迎時間にはまた強く降り始め、道路もあっという間に真っ白といった感じ。
 今日の雪は重たい潤雪。道路のいろいろなところで竹が大きくしなっているのを見ました。

 お昼休みには玄関に雪だるまも出現!!
 
 DSC02720.JPG

 今シーズンの雪だるまはこんな形が流行るのかなグッド(上向き矢印)
 映画『○ナと○の女○』に出てくる雪だるまを見習ってわーい(嬉しい顔)


 寒い中お疲れ様でした。

 DSC02721.JPG

 製作者の皆さんです。


 ずいぶん前のニュースでは今年は暖冬傾向にあると聞いていましたが、ここのところの寒さは冬そのもの。
 雪は多くても少なくても悩みものですね。

 
初雪から吹雪。[2014年12月02日(Tue)]
 昨夜遅くから降り出した雪。今年もいよいよ冬本番です。雪
 思いのほか今朝は積もっていませんでしたが、朝から吹雪いて一気に真冬といった感じです。
 昨年の初雪からは2週間ばかり遅れましたが、雪が降るとやっぱり寒いですね。


 昼間は若干、日差しがあり暖かくなるのかな?と思ったのですが、先ほど外に出てみると風がいつもよりもずいぶん冷たく、気温も4℃ということでした。

 DSC02702.JPG

 明日の朝は積もるのでは?という天気予報。
 よしかの里の車は全部タイヤ交換は終わっていますが、私の車はまだ換えていません。
 あんまりつまらないといいな〜。
 
明日から「ひがん花まつり」[2014年09月19日(Fri)]
 いよいよ明日・明後日の2日間で「ひがん花まつり」が行われます。
 先ほど会場に行ってきましたが、着々と準備が整いつつあります。

 今年は夏の天候があまり良くありませんでしたが、ひがん花の咲き具合はどうでしょうか?

 今日の午前中にスタッフさんが撮ってきてくれた写真です↓。

 DSC_0004.jpg

 DSC_0005.jpg

 今年はまだ少し早いような感じもしますが、栗の木の下などにはびっしりと赤い花が咲き誇っています。
 
 道路からすぐに見える場所でも密集して咲いているところもありますし、会場にはひがん花の群生を間近で見れるようにと遊歩道もあります。
 いろいろな場所から楽しんでください。

 

 明日・明後日両日とも、会場では地域の方々の心のこもった手作り料理がふるまわれます。
 よしかの里からは、吉賀町産の新米と会場周辺の栗園で採れた栗を使った『栗ご飯』『炊き込みご飯』『むき栗』『生栗』をはじめとして、手作りパンや健康茶の販売も行います。
 
 ぜひぜひ足を運んでいただき、吉賀町の秋を堪能して下さい。たくさんのご来場お待ちしております。

 
 img-903124148.jpg


秋の訪れ。[2014年09月08日(Mon)]
 今日も朝からとってもいい天気です。
 これぞ「秋晴れ」というような快晴で、風も心地よくさわやかな1日となりました。

 先週末から町のあちらこちらで稲刈りの姿が見られるようになりました。
 秋の訪れを感じさせますね。

 よしかの里のすぐ横の川の土手。
 ひがん花がひと足先に咲いていました。

 DSC02374.JPG

 ひがん花まつりの会場でもいくつか蕾が見られるようです。


 今日のような天気が続くと「ひがん花まつり」当日はきっときれいな赤い絨毯が見られるのではないでしょうか?

最近のあいさつ[2014年08月29日(Fri)]
 最近のあいさつはこれ!!

 『今日も降りますね〜。』 

 本当に今年の夏はよく降ります。8月もあと3日で終わりというのに、1日中晴れていた日って何日くらいだったでしょうか?日差しが恋しい8月でした。

 日差しが恋しいのは、人間ばかりでなく、野菜や稲などの農作物も同じだったでしょう。農家の方から『今年のコメは粒が全然太らない。今年はたくさんとれないね。』という声を聞きます。いつもの年ならもうすぐ稲刈りがスタートしますが今年はそれも少し遅れそうです。
 天候に恵まれて秋の実りの季節を迎えたいものですね。


 さて、明日8月30日(土)は「第39回陰陽選抜神楽競演大会」です。今年は台風の心配もないので無事開催されると思います。たくさんの方に来ていただき、夏の最期を盛り上げていただきたいと思います。

 
 
 
| 次へ
プロフィール

地域活動支援センターよしかの里さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yoshikanosato/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoshikanosato/index2_0.xml