• もっと見る
〜この町で、共に暮らそう〜を合言葉に障がいのある方の日中活動支援及び就労支援などを行っている団体です。活動の様子やよしかの里での様々なニュースを取り上げてどんどんUPしていきたいと思います。
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
tobi
「スポーツ大会」無事終わりました。 (06/21) よしかの里
テレビに映っちゃいました(;^_^A (12/20) ooe
テレビに映っちゃいました(;^_^A (12/17) yoshikanosato
今日は松江出張です。 (12/09) 大江
今日は松江出張です。 (12/08) 通りすがり
きん祭みん祭が近づいてきました。 (11/08) よしかの里
とってもおいしかったです。 (10/27) 通りすがり
とってもおいしかったです。 (10/26) よしかの里
本日も大盛況 (10/26) 通りすがり
本日も大盛況 (10/21)
練りきりに挑戦!![2015年02月26日(Thu)]
 昨日は月に1回のお楽しみ「センターの調理活動」
 今月は初めて和菓子に挑戦ですグッド(上向き矢印)
 もうすぐ桃の節句ということで「桃練りきり」を作ることにしました。
 ところが、吉賀町には簡単に練りきりに挑戦できないわけがあるのです。それは、白あんが簡単に手に入らない・・・という現実。なぜなら、スーパーに売ってないという田舎な感じの理由です。自分たちで作ることも考えましたが、とっても難しい。スタッフさんと相談していて見つけたのが・・・レシピの味方”クックパッド”
 レシピID:1069514 ノンタンさんの「ジャガイモで☆白餡風(桜餡風)」
 で白餡を作って、
 レシピID:743964 チョコまかろんさんの「桃ねりきり☆ひな祭りの簡単和菓子」
 を参考にして作ることにしました。

 ジャガイモで白あん???ちょっと不思議な感じはしましたが、頭にイメージを浮かべると、なんとなく行けそうだし合点が行く気がし、何よりチャレンジしてみないことには!!白あんが手に入らないわけだし・・・。

 ということで、朝からセンターのみんなで「練りきり」づくり。

 まずは、ジャガイモの皮をきれいに剥いて、柔らかくなるまで茹で、つぶす。
 DSC02957.JPG
 マッシャーで一生懸命潰します。

 次に・・・
 DSC02958.JPG
 潰したジャガイモを口当たりがなめらかになるよう裏ごしします。
 丁寧に、丁寧に・・・。

 それから
 DSC02959.JPG
 砂糖・バター・豆乳を入れて並べてしっかり煮詰めていきます。
 これで、白あん完成です。
 レシピでは、ここに桜を入れると書いてあったのですが、もちろん簡単に手に入らないので食紅で代用です。

 ここまでで、午前中いっぱいかかりました。
 思いのほか裏ごしに手間がかかってしまいました。


 午後からの工程は、まず求肥と餡を混ぜる所から
 DSC02960.JPG
 全体にまんべんなく混ざるように丁寧に混ぜていきます。

 続いて
 DSC02961.JPG
 食紅で色を着けます。
 今回は、ピンクと黄色と緑、そして白(プレーン状)の4色です。

 DSC02962.JPG
 きれいな色がついて、成形です。
 それぞれが思い思いの物を作ります。

 DSC02966.JPG

 DSC02964.JPG

 DSC02965.JPG

 DSC02968.JPG


 かわいらしいものがたくさんできました。


 さて、味の方は・・・・・

 「う〜ん。ジャガイモだね。」
 「なかなかおいしいね。」
 「あまいマッシュポテトかな?」

 などなど、感想はさまざま。
 個人的には、ジャガイモで作る手軽さから考えると、とってもおいしかったです。

 
 初めての和菓子作りでしたが、みなさん一生懸命取り組むっことができ、良かったと思います。
 

 3月は誕生会用のお菓子を作ろうと思っています。
 何にするかは、これからメンバーさんと一緒に相談です。


 今回も、ごちそうさまでした手(チョキ)


 

 
 
 
Posted by よしかの里 at 10:02 | 活動の様子 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/yoshikanosato/archive/512
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

地域活動支援センターよしかの里さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yoshikanosato/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoshikanosato/index2_0.xml