• もっと見る
〜この町で、共に暮らそう〜を合言葉に障がいのある方の日中活動支援及び就労支援などを行っている団体です。活動の様子やよしかの里での様々なニュースを取り上げてどんどんUPしていきたいと思います。
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
tobi
「スポーツ大会」無事終わりました。 (06/21) よしかの里
テレビに映っちゃいました(;^_^A (12/20) ooe
テレビに映っちゃいました(;^_^A (12/17) yoshikanosato
今日は松江出張です。 (12/09) 大江
今日は松江出張です。 (12/08) 通りすがり
きん祭みん祭が近づいてきました。 (11/08) よしかの里
とってもおいしかったです。 (10/27) 通りすがり
とってもおいしかったです。 (10/26) よしかの里
本日も大盛況 (10/26) 通りすがり
本日も大盛況 (10/21)
スポーツ大会[2022年06月29日(Wed)]
スポーツ大会1.JPGスポーツ大会2.JPGスポーツ大会3.JPG
6月18日に恒例のスポーツ大会を開催しました。今年もコロナ対策で、利用者様と職員で4チーム
に分かれて、ペタンク、借り物競争、パンくい競争をチーム対抗戦で行いました。ペタンクではスーパーショットで逆転につぐ逆転あり、借り物競争では、トナカイになったり、パンくいではパンが体育館の中をぐるりと回ったり、笑顔と笑いに包まれた一日でした。優勝チームには豪華賞品、各賞、印象的なプレーヤーに、施設賞と理事長賞を送りました。次年度は、家族や、地域の方が参加できるようになればと願っています。
Posted by よしかの里 at 10:04 | 活動の様子 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
避難訓練[2022年06月29日(Wed)]
避難訓練.JPG避難訓練2.JPG
5月24日に分遣所立ち合いで避難訓練を行いました。普段から訓練をすることで
もしもの時に慌てずに避難できるように年2回〜3回実施しています。
合わせて、消化訓練も行いました。人員確認し、報告までのタイムを計測
しています。「備えあれば憂いなし」です。

Posted by よしかの里 at 09:53 | 活動の様子 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2021納涼会[2021年07月19日(Mon)]
納涼会A.jpg納涼会@.jpg
7月17日に納涼会を行いました。例年はステージ発表を行っていましたが、今年度は感染対策として、事前にカラオケをビデオ撮影したものを2か所のテレビ画面に映して鑑賞しました。映像で、雨や、雪、リボンなどが降り注ぎ、大変盛り上がる編集がされており、全員の拍手で盛り上がりました。料理は職員の手作りで、ボリューム感のある料理と、スープ、そうめん、ポテトと飲み物で、大満足の様子でした。最後にビンゴ大会で全員に豪華な?商品があたり、2021年度の納涼会は無事終わりました。
Posted by よしかの里 at 14:58 | 活動の様子 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
送迎車の助成[2021年07月08日(Thu)]
左面.jpg左シール.jpg
7月1日から、新送迎車が運行しています。財団法人、清水基金から車の助成を受けて
購入しました。新し送迎車は今後大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
Posted by よしかの里 at 10:38 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
6月19日スポーツ大会[2021年06月23日(Wed)]
IMG_0974.JPGIMG_0972.JPGIMG_1072.JPG
6月19日に毎年恒例のスポーツ大会を開催しました。例年ならご家族、地域の皆さんに参加いただきますが、コロナ感染症対策のため利用者さん、職員総勢50数名で行いました。ペタンク風的当て、玉入れ、一輪車リレー、パン釣り、じゃんけんリレーを、ラジオ体操第一、第二の準備体操後
に開始しました。当日は6チームに分かれ、各チーム親睦を図り、楽しい一日になりました。
優勝は白色、準優勝は黄色でした。来年こそは、コロナを乗り越えて、地域の皆さんと開催できればと思っています。

Posted by よしかの里 at 08:08 | 活動の様子 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ペッコペコ[2021年05月07日(Fri)]
P1020454.JPGP1020457.JPG
パン工房 ペッコペコ です。
毎週火曜日から金曜日に店舗販売しています。
販売時間は、火曜日〜木曜日は朝10時から16時40分
金曜日は朝10時から14時です。
お客様の安全・安心な環境を守るため、感染予防対策を講じております。
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。
吉賀町障がい者総合支援センター建設の様子[2019年04月18日(Thu)]
P1020004.JPG
続きを読む...
Posted by よしかの里 at 14:22 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ボウリングに行きました[2018年08月23日(Thu)]
初めの会で益田のボウリングに行きました。
IMG_1288.JPG
久しぶりのボーリングで、玉は右や左に曲がりなかなか
真っすぐに転がってくれませんでしたが、意外な?
ストライクもあり和やかに楽しむことが出来ました。
昼食は遠田町のじょういちで和定食を食べました。
とても落ち着いた雰囲気の中で海を見ながらの食事でした。
帰りの車中では次回の雪辱に向けた話等で盛り上がり
今回の初めの会も楽しく活動することが出来ました。
Posted by よしかの里 at 15:36 | 活動の様子 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
避難訓練と防災寸劇[2018年02月21日(Wed)]
IMG_0833.JPG
避難訓練を職員も含む52名の参加で行いました。
訓練の目的や避難時の行動について確認しました。
IMG_0841.JPG
消化訓練を6名が体験しました。
IMG_0874.JPG
避難訓練終了後、吉賀町消防団本部分団による
防災について寸劇を見て学びました。
続きを読む...
Posted by よしかの里 at 15:35 | 事務局から | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初釜[2018年01月31日(Wed)]
IMG_0794.JPGIMG_0796.JPG
IMG_0799.JPG
今日は毎年恒例の初釜を行いました。
初めに、釜を見て、水差し、掛け軸、花を観賞し
お菓子の次に、お茶をいただき,お茶の心を堪能しました。
利休七則(りきゅうしちそく) より
茶は服(ふく)のよきように、炭(すみ)は湯の沸(わ)くように、
夏は涼(すず)しく冬は暖(あたた)かに、花は野にあるように、
相客(あいきゃく)に心せよ。








Posted by よしかの里 at 15:34 | 活動の様子 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール

地域活動支援センターよしかの里さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/yoshikanosato/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoshikanosato/index2_0.xml