• もっと見る

よいお年をお迎えください [2021年12月28日(Tue)]
 今日は12月28日仕事納めです。校内外の迎春準備も整いました。

 校長室です。
12-28-1.JPG

 正門には門松ができました。
12-28-3.JPG

12-28-2.JPG


 令和3年の与論小学校教育活動が皆様の御理解と御協力によりスムーズに実施できたことに感謝いたします。令和4年もよろしくお願いします。
 皆様どうぞよいお年をお迎えください。  
Posted by 与論町立与論小学校 at 08:48 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東十条小学校の皆さんが来校されました [2021年12月27日(Mon)]
 与論町3小学校と姉妹校盟約を結んでいる東京都北区立東十条小学校から児童8名を含む計16名が来校され、ささやかな歓迎会を行いました。
12-27-0.JPG

 入場と同時に和太鼓組「誠」の演奏で出迎えました。
12-27-1.JPG

 東十条の皆さんも太鼓の演奏に聴き入ってくれました。
12-27-2.JPG

 歓迎のことばを5年生の高橋さんが発表してくれました。
12-27-3.JPG

 その後、記念撮影をしました。
12-27-4.JPG

 それから東十条の皆さんを校内案内しました。文化交流室には、今回来校してくれた子の作品が展示されていてびっくりしました。
12-27-5.JPG

 体育館に戻って、東十条小と与論小で一緒にフォトフレーム作りをしました。フレームは与論の海岸から拾ってきた貝殻やサンゴなどで飾り付け、先程撮った記念写真を入れました。
12-27-6.JPG

 東十条小の皆さんからお礼の歌がありました。
12-27-7.JPG

 いよいよお別れの時です。
12-27-9.JPG

 わずかな時間でしたが、与論小の様子を知ってもらったり、代表の子供たちと交流をもったりした貴重な時間となりました。
Posted by 与論町立与論小学校 at 14:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
工事始まる [2021年12月25日(Sat)]
 今日から冬休みに入りました。休みに入るのを待っていたかのように、2つの工事が始まりました。
 1つめは、外トイレの改修です。これまで和式のみだったトイレを、和式1と残りを洋式化するとともに、多目的トイレも設置してもらいます。

12-25-1.JPG

 今日までに、便器や壁の撤去が終わりました。

 もう1つは、年度当初から待ち続けていたエアコン設置工事です。今日は、室内機の搬入が行われました。

12-25-2.JPG

 エアコン設置工事は、冬休みだけでは終わらないようですが、エアコンの設置はとてもうれしいです。
Posted by 与論町立与論小学校 at 16:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
2学期最後の登校日でした [2021年12月24日(Fri)]
 今日は、83日ある2学期の最後の登校日でした。
 2校時に2学期終業式を行いました。 

12-24-5.JPG

 はじめに,児童代表のことばとして,3年の野田さんと6年の青山さんが2学期頑張ったことと冬休みに向けての意気込みを語ってくれました。

12-24-6.JPG

 次に学校長から2学期の頑張りと冬休みの過ごし方について話がありました。約束を守って有意義な冬休みにしてほしいものです。

12-24-10.JPG

 終業式後,生徒指導主任から冬休みの生活指導がありました。担任している1年生が手伝ってくれました。

12-24-7.JPG

 さらに,表彰式を行いました。

12-24-8.JPG

 4校時,いよいよ今学期最後の授業時間です。各学級で,発達段階に応じた指導と,子供たちが楽しみにしていた通知表をもらう時間です。

12-24-9.JPG

 かけ算九九暗唱をがんばった2年生。担任の言葉かけにうなずきながらうれし恥ずかしそうにもらいました。

 明日から、いつもよりちょっぴり長い17日間の冬休みが始まります。冬休みを有意義に過ごし、また元気に3学期会いましょう。
Posted by 与論町立与論小学校 at 12:47 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス気分を楽しんで [2021年12月24日(Fri)]
 今日は子供たちの楽しみにしているクリスマスイブです。
 学校にもクリスマスの雰囲気が・・

 玄関です。子供たちや来客を出迎えてくれます。学校用務員さんが飾ってくれました。
12-24-1.JPG

 学校図書館にはツリーもお目見えしました。
12-24-2.JPG

 クリスマス関連本のツリーもあります。
12-24-3.JPG

 そして、給食。今日はセレクトケーキです。チョコレート、ストロベリー、豆乳のいちご。みんなはどれを選んだかな?
12-24-4.JPG

 クリスマス気分を楽しんでいます。

 
Posted by 与論町立与論小学校 at 08:31 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
どれにしようかな [2021年12月23日(Thu)]
 昼休み、冬休み前の図書貸し出しのために学校図書館は賑わっています。

12-23-5.JPG

 一人5冊まで借りられます。

12-23-6.JPG

 「どの本にしようかな?」

12-23-7.JPG

 つい、読み込んでしまう子供も・・・・。

12-23-8.JPG

 いっぱい借りられましたね。冬休みも読書に親しんでくださいね。

 3学期の始業式は1月11日ですが、もし、借りた本を早めに読み終わったという人は、1月4日から学校図書館の開放がありますよ。
Posted by 与論町立与論小学校 at 16:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
与論のサンゴを守ろう発表会 [2021年12月23日(Thu)]
 3校時、これまでサンゴについて調べたり増殖体験活動をしたりした5年生が、これまでの学習の様子をプレゼンにまとめ、「与論のサンゴを守ろう発表会」を行いました。

12-23-0.JPG

12-23-1.JPG

 タブレットを使ったプレゼンは初めてでしたが、みんな上手にまとめられていました。

12-23-2.JPG

12-23-3.JPG

 またこの時間は、療養のため島外にいる級友ともネットでつなぎ発表会に参加してもらいました。
12-23-4.JPG

 いい発表会になりました。
Posted by 与論町立与論小学校 at 15:28 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
子供たちに人気の本は? [2021年12月22日(Wed)]
 学校図書館前には、2学期に各学年で借りられた人気No.1の本がパズル形式で表示してあります。

12-22-1.JPG

 1年生のNo.1は「こびと大図鑑」、2年生のNo.1は「むずかしすぎるまちがいさがし」でした。
12-22-2.JPG

 3年生のNo.1は「すぐに役立つペットの飼い方 ねこ」、4年生のNo.1は「飛行機のサバイバル1」でした。
12-22-3.JPG

 5年生のNo.1は「プロ野球のスゴイ話」、6年生のNo.1は「超ふしぎマジック」でした。
12-22-4.JPG

 いろいろなジャンルの本があり、それぞれの学年で、共通の本をもとにした子供たちや担任との会話があったのだろうと想像するとうれしくなります。
Posted by 与論町立与論小学校 at 13:32 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
盛り上がった抽選会 [2021年12月21日(Tue)]
 昼休み、校長室がざわつきました。「沖縄祖国復帰50周年記念事業ふれあい交流団」として4月末に沖縄に派遣される代表児童を選ぶ抽選会が行われたのです。本校からの定員4人に対して8人の申込があり抽選となったのでした。

 まずは、くじ順を決める予備抽選です。
12-21-5.JPG

 そして、いよいよ本抽選です。くじに書かれた番号が読まれる度に盛り上がります。
12-21-6.JPG

 当選した4人の皆さんおめでとうございます。残念ながら定数枠から外れた皆さん、またいろいろな企画に挑戦してくださいね。
Posted by 与論町立与論小学校 at 13:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
きれいな花 発見! [2021年12月21日(Tue)]
 校庭できれいな花を発見しました。

12-21-1.JPG

 植物に詳しくなく、今年与論に赴任した私には初めて目にする花です。
 調べてみると「トックリキワタ」の花でした。トックリキワタは、ブラジルやボリビアなど南米が原産地で、沖縄などでよく見られる植物だそうです。

12-21-3.JPG

 つぼみはこんな感じです。

12-21-2.JPG

 これからも、温暖な気候をいかしたいろいろな花を見られるのが楽しみです。
Posted by 与論町立与論小学校 at 10:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

与論町立与論小学校さんの画像
https://blog.canpan.info/yoron-syo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/yoron-syo/index2_0.xml